こんにちは、最近寝不足のダメリーマンです。年内までに幾つかのフライトを予約するものの宿泊先を選んでいない地域もあり、いい加減そろそろ予約を入れないと値段が上がったり、満室になったりでめんどくさい事になりかねないので本気で決めに行きたいと思います。
そして昨今、日本ホテルチェーンが海外に進出するケースが増えており、皆様もご存知の「東横イン」も随分前から韓国やカンボジアで営業を行っております。そして去年よりドイツ・フランクフルトにも東横インがオープンするなど、日本のビジネスマンにも利用しやすいホテルが増えております。
ただ東横インは利用し易い半面で客室の内装が日本のホテルと同じ為、海外に来た感が薄れる為、個人的には観光で利用するには少し考えてしまうホテルでもあります。中には日本と同じ内装だと安心感や親近感が沸くという理由で東横インを選択する方もいらっしゃると思いますので、選び方は人それぞれかもしれませんね。
さて前置きが長くなりましたが、今回はスウェーデン・ストックホルムで宿泊しました立地抜群でコスパの良いホテルを紹介したいと思います。
ストックホルム
スウェーデンの首都ストックホルムは北欧の玄関口でも知られており、アーランダ国際空港をハブ空港として多くの航空会社が就航しております。
そのストックホルムの玄関口でもあります、ストックホルム中央駅はスウェーデン最大の駅で多くの方が利用する拠点の駅でもございます。
そんなストックホルム中央駅に隣接している非常にコスパの良かったホテルについて纏めてみたいと思います。
コンフォートホテルストックホルム
宿泊したのは4年前の事ですが非常に満足出来たホテルでしたので今でも記憶が鮮明に残っております。
立地はストックホルム中央駅に隣接しており、バスターミナル及び鉄道の駅へのアクセスは抜群です。ちょっとした買い物も地下にスーパーマーケットなどもありとても便利な立地でした。
ホテルの入口は鉄道のアーランダエクスプレスの出入り口の隣にあるので利用される方は非常に便利だと思います。
フロントスタッフはとても親切なので何か分からない事などあれば気軽に聞ける雰囲気ですので安心して宿泊する事が出来ました。
ホテルの朝食はビュッフェ形式で美味しく頂く事が出来ました。朝から食べ過ぎてしまい休憩が長くなりホテルからの出発が少々遅れてしまったのが失敗でもあります。(笑)
基本的には何不自由なく快適に滞在する事が出来ましたのでコンフォートホテルストックホルムは個人的にはおススメのホテルです。
デメリット
上記では褒めまくったホテルですが、やはり人によってはデメリットに感じる部分もありますので客観的に見た視点でデメリットを上げてみたいと思います。
客室は広くはなくどちらかと言うと狭いです。部屋のタイプにもよりますが、日本のビジネスホテルぐらいのサイズを思って頂ければと思います。
バスルームはバスタブはなくシャワーのみとなりますので、バスタブが欲しい方にはおススメは出来ません。バスルームは狭くシャワーの水がトイレの方に撥ねる場合もありますのでご注意下さい。
部屋のタイプによっては窓の無い部屋もございますので、出来れば窓アリの部屋を選んだ方が開放感がございますので窓アリを希望しましょう。
大きなデメリットはこんな感じですので、この内容で全然問題ない方は必ず満足出来るホテルだと思いますので、ストックホルム滞在の際は参考にしてみて下さい。
まとめ
渡航したのが4年前にもなりますので、当時に比べサービス内容なども変更にはなっていると思いますが概ね特に変わった感じはございません。
フロントではコーヒーのサービスなどもあり、落ち着けるスペースもありますので滞在中はゆっくり寛げる立地最高のホテルだと思います。