不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

運転中に眠くなったらクーリッシュ

こんにちは、連日熱帯夜だというのにエアコン使わないダメリーマンです。念の為に言っときますが、家にエアコンが設置されていないわけではありません。

寝る時にエアコンを付けてしまうと身体が怠くなるのが嫌で付けないだけです。身体が怠いと日々の練習にも影響が出ますので、極力エアコンには頼らないでこの夏を乗り切りたいと思います。

※暑さに慣れていない方は絶対に真似しないで下さいね。熱中症になりますから。

さて今回は夏も近いという事もあり、車で遠出したり海までドライブに行かれる方も多いと思います。楽しいひと時を終えてから家路に向かう時に誰しもが経験があるであろう眠気と戦う為の最強アイテムの組み合わせを紹介します。

ドライブ中に眠気に襲われたら

まず眠くなってきたら即休憩を取ってください。決して無理して運転をするような事はせずに休む事を優先しましょう。高速道路を走行中の場合は次のパーキングエリアかサービスエリアに入るようにして下さい。 一般道の場合は安全な場所を探して車を停めましょう。近くにコンビニなどあると便利です。

これは基本的な行動となる訳ですが、一度休憩したからと言っても完全に眠気が取れる事はないので、暫くするとまた眠くなると思います。何なら車の中で寝てしまった方が良いのですが、翌日仕事や学校がある場合は休憩しながらでも早めに帰りたいですよね。

そんな時、よくある行動として眠気覚しのガムを噛んだり、窓を全開にしたり、歌を歌ったり、顔をツネってみたりと様々な事を試すと思いますが正直どれも効果としては薄いもです。

じゃーどうすりゃいいのさ?

眠気覚し最強の組み合わせアイテム

そこでダメリーマンが眠気覚し最強説を唱えるアイテムがございます。

その名は・・・「クーリッシュ」

おい、それただのアイスだよな!みたいな突っ込みも大歓迎です。そうですただのアイスクリームです。お口の恋人ロッテから発売されているロングセラー商品でもあるクーリッシュはパウチ容器がトレードマークでもあり、子供からお年寄りまで非常に食べやすいアイスクリームです。運転中も手軽に食べれる辺りがこの商品のポイントでもありますね。

ロッテ クーリッシュ バニラ 24個入
 

そしてもう一つの組み合わせに使用する物は・・・

その名も・・・「水」

おい、それもただの水だよね!みたいな突っ込み有難うございます。そうですただの水です。まぁコンビニでも売っているミネラルウォーターを用意しておくと良いですね。

キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 500ml×24本 [正規輸入品]

キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

では、この二つがどうして眠気を覚ます事が出来るのか不思議ですよね?そうダメリーマンもなんで眠気が覚めるのか未だに解明は出来ておりませんが、自分なりの自論を考えた結果こうなりました。

眠気が覚める要因

クーリッシュって開けた時は吸っても吸っても中々アイスが出て来ない経験ってありませんか?逆に出てきてもらっては困るのですが、眠い時にクーリッシュ片手に頑張ってアイスを食べようとしている事自体が眠気を覚ます一つの要因かもしれません。兎に角、中から出てくるまで吸いますからその動作が脳に刺激を与えて眠気が飛んで行くのかもしれません。吸う力って後頭部辺りにも力入れますよね。

そしてようやく出てきたアイスは冷たくて更にスカッとした気分転換にもなります。全部食べ終えてから、もう一つのアイテムの水を飲みます。この時の水は冷たい物にして下さい。アイスを食べ終えた後、ただでさえ口の中が冷たいのに更に冷たい水を飲む事で一層、冷た~~~い!感覚となり、今まで眠かった感覚よりも冷た~~~い!感覚の方が強くなり、気が付けば眠気ともおさらばしてます。

クーリッシュと水はコンビニやサービスエリアでも手に入れる事が出来ますので、ドライブ中の眠気にお悩みの方は一度試してみて下さい。

当然個人差はありますので全く効かない人もいるかもしれませんが、私の知り合いにこの手の方法を教えたら、皆さんマジで納得してくれました。

まとめ

これのデメリットとして冷たいアイスに冷たい水なので、お腹を冷やしてしまう可能性があります。これでお腹を壊しては元も子もありませんので注意して下さい。逆にお腹を壊した方が眠気が完全に吹っ飛ぶという説もありますが・・・(笑)

本来一番良い方法は途中で休息を取る事なので、くれぐれも無理をしないドライブを心がけて下さい。

【スポンサーリンク】