不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

SKINSカーフタイツで筋肉疲労を軽減してみよう

こんにちは、ここ最近の当ブログでは雑記ネタのアクセス数が良くて、メインである遠征ネタのアクセスが伸び悩んでいるダメリーマンのブログです。やはり遠征ネタになると限りがございますので、更新頻度も落ち着いてしまいますよね。

そんな時は雑記推しで書きまくるわけですが、これはこれで楽しいですよね。ようはフリーライティングみたいな物ですから、その時思った事を書けるのでお寿司で例えると新鮮なネタみたいな物です。

やはり鮮度が良い記事だとそれだけアクセス数も伸ばしてくれるので、何となくですがブログのコツみたいな物も少しずつですが分かってきた気もします。

さて今回は久々の更新でもありますマラソンアイテムについて紹介したい物がございます。

マラソンで使用する事も当然出来るアイテムですが、ダメリーマンは主にトレイルランニングイで使用するアイテム「カーフタイツ」を紹介致します。

カーフタイツ

カーフタイツとは、主に脹脛をサポートするタイツで膝下から踝の手前まで装着する物となっております。

カーフタイツ以外にも下半身全体をサポートする物から上半身をサポートする物まで沢山の商品が発売されております。

タイツはマラソン競技以外でも様々なスポーツシーンでも利用する事が出来ますので、自分に合ったタイツを見つけてみましょう。

最近のデザインはお洒落な商品も多くカラーバリエーションも豊かですので、ファッション感覚で選んでみるのも楽しみの一つです。

カーフタイツの効果

タイツ自体の効果は、まず筋肉疲労の軽減が大きく上げられます。走る競技に関しましてはそれなりの効果を期待する事が出来ます。

私自身は主にトレイルランニングの時に使用しておりますが、履いている時と履いていない時とでは翌日の疲労感が明らかに違います。また草が多く茂っていたり枝などが登山道に出てきている時など足をカバーしてくれる役割もございます。生足ですとレース後は結構擦り傷だらけになっている事もしばしばございました。

ダメリーマンはマラソンレースでは使用する事は殆どありませんが、翌日の疲労が気になる方はマラソンで使用してみても良いかと思います。

またフットサルとかなどの競技で使用するのも全然アリだと思います。

おすすめカーフタイツ

ダメリーマンがお勧めするカーフタイツはスキンズから発売している商品でございます。このタイツは長年愛用しており、ひと昔前の商品は随分と古くなってしまいました。

左足・右足用で別れておりますので、履く時は間違いないようにして下さい。中のタグにL・Rと表記はしておりますが、スキンズのロゴが外側にくるように履くと間違いはないと思います。

この手の商品は以前に比べると新商品が発表になるスピードも早くなっているので、型落ちの商品を安く手に入れる事も出来ます。

タイツはどこのメーカーでも比較的高い物ですので、成るべく節約されたい方はアウトレット品などを探してみると良いかもしれません。

デメリット

一つデメリットを上げるとすると、翌日の筋肉疲労が軽減するイコール、筋肉を追い込む事が出来ていないという事になります。

兎に角、筋肉疲労をさせて成長して行きたいという方はタイツ自体の装着は必要ないかもしれません。

ただ怪我明けの時や少し筋肉に違和感がある時は練習時に履いたりしてサポートとして考える事も出来ますので、使い道は色々あります。

まとめ

タイツを履いたからと言ってマラソンのタイムが上がるとかはございませんので、ご注意下さい。

履いたけどタイム上がらないじゃないか!と言われても上がらないものは上りません。そもそも履いただけでタイムが上がれば誰だって苦労はしませんしね。

飽くまでも筋肉のサポート役として使用してみて、体感して頂いた方が効果が分かり易いと思います。

【スポンサーリンク】