不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン2019エントリー情報

更新:2019/5/31 エントリー方法・大会受付・レースウィーク中のスケジュールを更新。

こんにちは、急激に暑くなった日本列島でも変わらずマラソン練習をするダメリーマンです。ただ急に暑くなるもんだから暑さに慣れていない身体で走るのも少々辛くて、昨日は20km走る予定を17kmで終わらせてしまったヘタレです。(笑)

暑ければ暑いだけ灼熱ランの練習になるので良いのですが、どうにも暑いとダラダラ走ってしまう傾向にあるのでちょっとメリハリはつけたいかなぁ~と、昨日走ってて思いました。距離を走る場合はキロ5分15秒ぐらいのペースで、短い10kmの練習の時はスピード重視で行こうかと。

これから夏本番になると今以上にキツイ練習になると思いますので、少しずつ身体を暑熱馴化に切り替えます。

さて今回はそんな灼熱練習のターゲットとなる「シンガポールマラソン2019」のエントリーが始まりましたので纏めてみたいと思います。

シンガポールマラソン2019

今年は大会のアナウンスがやや遅れ気味の発表となりましたが、2019年大会も開催されます。今年の開催日は2019年11月29日(金)~12月1日(日)となっておりますのでご注意下さい。

先日レースウィークのスケジュールが発表になりました。今年の大会は例年と違い各カテゴリーのスタート時間が異なります。

11月29日(金)19時スタート キッズダッシュ

11月30日(土)18時スタート フルマラソン・ハーフマラソン・駅伝

12月1日(日)10KMスタート時間未定 5KMは8時30分よりスタート

メインのフルマラソンのスタートが土曜日の18時という事で日本から遠征される方はコンディションの調整が難しいかと思いますが、サンセットの時間からのスタートですので以前に比べて後半は楽に走れそうですね。

大会受付は2019年11月27日(水)10時よりサンズエキスポコンベンションセンターで行われており、大会当日の11月30日(土)の9時~12時まで受付ております。

キッズダッシュに関しましては29日(金)の15時までの受付ですのでご注意下さい。

各カテゴリーのスタート地点はフルマラソン・ハーフマラソン・10KM・5KM・駅伝は去年と同じF1Pit Buildingになります。フィニッシュ地点は同エリアのザ・フロート@マリーナ・ベイになります。

キッズダッシュに関しましてはスタート地点・フィニッシュ地点共に未定でございます。

大会公式ホームページもようやく2019年版がアップされておりますのでご確認下さい。

https://singaporemarathon.com/

f:id:ichirokkets:20190525232212j:plain

ちなみにコースやスタート地点・フィニッシュ地点もまだ決まっておりませんので、今年はどうのようなコースになるのか楽しみですね。ここ数年シンガポールマラソンは毎年コースが変わっておりますので今年も変更はあるかと思います。

レースカテゴリー

参加カテゴリーは下記の通りになります。

  • フルマラソン
  • ハーフマラソン
  • 10KM
  • 5KM
  • EKIDEN(駅伝)
  • KIDS DASH(キッズダッシュ)

この辺りは毎年変わらずな感じですので参加したいカテゴリーをエントリーしましょう。

シンガポールマラソンのエントリーは先着順での受付になりますがフルマラソンに限っては定員がオーバーする事はあまりないので慌ててエントリーしなくても大丈夫です。

エントリー期間

現在プレセールエントリーが行われておりますが、プレセールエントリーに関しましては去年の2018年大会に参加した方へ直接メールが届いておりますのでそちらからエントリーを行って下さい。

プレセールエントリー期間は2019年5月24日(金)16時~5月28日(火)11時59分までとなっております。日本とシンガポールとの時差はマイナス1時間ですので締切時間は日本時間で12時59分までとなります。

ちなみにプレセールエントリーは通常のエントリーフィー比べお安く購入出来ますので、去年参加した方で今年も参加を考えている方はプレセールエントリーでお得にエントリーしましょう。価格はフルマラソンで80SGDになります。

その後のスーパーアーリーバードエントリーは90SGDとなります。

一般エントリーは5月28日より開始されております。申し込み期間は11月頃まで受け付けておりますが、早く申し込みをした方はエントリーフィーの割引が受けられますので既に参加を決めている方で少しでも安い金額でエントリーされたい方は早めに申込を済ませておきましょう。

現在スーパーアリーバードエントリーで受け付けており6月4日までとなっております。フルマラソンに参加の場合は90SGDになります。6月5日以降のアーリーバードエントリーは100SGDとなり、7月1日からのノーマルエントリーは120SGDになります。このような形で徐々にエントリーフィーが上がって行きます。

 

エントリー方法

エントリー方法はシンガポールマラソンの公式ホームページよりする事が出来ます。言語も日本語が選択出来ますので英語が苦手な方でも安心してエントリーを進める事が出来ます。https://singaporemarathon.com/

去年の記事でエントリーについて纏めている記事も合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

まとめ

ようやく公式ホームページもオープンし徐々に情報が公開されてくると思います。現在はまだエントリーもプレセールでしか出来ませんので、順次最新情報が確認出来ましたらこのブログでもお知らせ致します。

去年参加した記事も合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

【スポンサーリンク】