こんにちは、雨の日でもマラソン練習をすると決めた日には走るダメリーマンです。近々ロンドンへ渡航する予定ですが相変わらず準備が出来ておりません。(笑)まぁこんな事は日常茶飯事で今更慌てる事もありませんので、いつも通りの安定感を出して行きたいと思います。
それでも一応はロンドンからブライトンへ行く時の鉄道のチケットは予約する事にして、昨日決済まで済ませました。偶々リーズナブルな価格を見つけたのですが往復で29USDは果たして安いのか高いのかも分かりませんが、距離と乗車時間を考えたら相場ぐらいなのかな?と思います。そして何故かUSドルで決済してますが、まいっか。(笑)
さて今回は、ようやく今年開催の「シンガポールマラソン2018」のコースが発表になりましたので纏めてみたいと思います。
シンガポールマラソン2018
このブログではしつこいぐらいシンガポールマラソン関連の記事をアップしておりますが、今年もしつこく行きます。(笑)
開催日は2018年12月8日(土)9日(日)となっており、10km・5km・キッズダッシュの開催は8日(土)で、フルマラソン・ハーフマラソン・駅伝は9日(日)となっております。
今年から複数カテゴリーでエントリーする事も出来ますので、両日走りたい方はチャレンジしてみても良いかもしれません。
エントリー期間は現在も行っており、2018年10月15日以降も受付ております。締切日はまだ設定されておりませんので、例年で考えると11月頃が最終締切になると思います。
エントリー方法は過去の記事を参考にしてみて下さい。
www.danganensei.com
シンガポールマラソンのコース発表
開催まで残り二ヶ月のところようやく正式にコースの発表がございました。一通り確認した所、今年のコースは例年と比べると大きく変わっており、初めてマラソンコースに設定された場所などもあり楽しめそうです。
ここ過去4回出場しているダメリーマンですが、毎年コースが微妙に変わっておりますのでコースの攻略は難しいですが、飽きずに走る事が出来るメリットを感じております。
そして今年は微妙ではなく大幅にコースが変わってきました。スタート・フィニッシュは毎年オーチャード・ロードでしたが今年からF1ピットビルディング前になりました。
前半コースはダウンタウンエリアをぐるっと周りラブラドールパークを過ぎた辺りで折り返しダウンタウンに戻ってきます。後半は例年通りお馴染みのコースでイーストコーストパークで折り返しますが、果てしなく続く海外沿いのコースは短く設定されております。そして最後の最後で39km地点のマリーナベイサンズ脇の坂を上るコースになっておりますので、ラストは気力との戦いですね。
ハーフマラソンのコース
ハーフマラソンのコースはフルマラソンのコースの前半部分だけで構成されており、ダウンタウンからセントーサ島の前を通りラブラドールパークで折り返すコースとなります。コース図だけで見ると意外とハイスピードコースかもしれませんね。
マリーナサウスやマリーナイースト方面には行きませんので、今年は大分コースが変わりました。
まとめ
今年から大幅にコースが変更になったシンガポールマラソンですが、毎年コースを変えてランナーを楽しませてくれているのか?はたまたコースを設定を模索しているのかは分かりませんが、全般的に楽しめる大会なのは間違いありません。
一時期WMMの仲間入りをするのではないかと言われていたシンガポールマラソンですが、こうして毎年改良している辺りを見ると、もしかしたら目指しているのかもしれません。まずはIAAFのゴールドラベルの取得が先ですかね。