不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン2018エントリー方法

こんにちは、先日の金曜日に開催されました女子サッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア戦は1-1の引き分けに終わり、2位通過ではございますが見事ワールドカップ出場権を得る事が出来ました。またAFC女子アジアカップも準決勝進出となりました。なでしこジャパンの皆様おめでとうございます。

今回は日本がまず1点を先制し後半41分にオーストラリアに同点に追いつかれはしましたが、1-1のスコアのまま試合が終了すれば日本・オーストラリア共にワールドカップ進出が決まる為、どちらもリスクを取る事なくそのままゲームを終わらせる試合となりました。ようはお互いのチームの利害関係が一致した、たま~にあるレアなケースな結果となりました。

AFCカップはまだ続いておりますので残りの試合も引き続き応援したいと思います。

さて今回は先週の11日(水)からエントリーが開始されました「シンガポールマラソン2018」のエントリー方法を記事に纏めて行きたいと思います。

シンガポールマラソン2018エントリー開始

今年の12月8・9日の土日で開催されるシンガポールマラソンのエントリーが開始されました。エントリー期間は2018年4月11日~10月15日以降まで行っておりますので、かなり長い期間で募集されております。10月15日以降の締切日は未だ発表になっておりません。

f:id:ichirokkets:20180414230432j:plain

この期間の中でも4つに分かれており、それぞれの期間でエントリーする事によって値段が変わってきます。

  • スーパーアーリバード(4月11日~25日)
  • アーリーバード(4月26日~5月31日)
  • ノーマル(6月1日~10月14日)
  • レイト(10月15日~未定)

それぞれでエントリーフィーが異なりスーパーアーリーバードの期間でエントリーされた方が一番安い価格となっております。またシンガポール在住者と外国人でエントリーフィーも異なりますのでご注意下さい。

このブログの読者様は殆どの方が日本から遠征される方だと思いますので、外国人のエントリー方法について説明させて頂きます。

カテゴリー別のエントリーフィー(エントリー費用)

フルマラソン

  • スーパーアーリーバード(100SGD)
  • アーリーバード(115SGD)
  • ノーマル(130SGD)
  • レイト(145SGD)

ハーフマラソン

  • スーパーアーリーバード(90SGD)
  • アーリーバード(100SGD)
  • ノーマル(115SGD)
  • レイト(125SGD)

10KM

  • スーパーアーリーバード(80SGD)
  • アーリーバード(90SGD)
  • ノーマル(105SGD)
  • レイト(115SGD)

5KM

  • スーパーアーリーバード(45SGD)
  • アーリーバード(50SGD)
  • ノーマル(60SGD)
  • レイト(70SGD)

キッズ・ダッシュ(KIDS・DASH)

キッズ・ダッシュに関しましては全ての期間同じ価格でのエントリーフィーとなります。

子供が一人で参加するソロ部門は35SGDで親子で参加される方は100SGDとなります。

駅伝(EKIDEN:5人チーム)

駅伝のエントリーフィーに関しましても全期間同じ価格のエントリーフィーとなります。5人チーム制で1チームあたり340SGDとなります。

※駅伝・5KM・キッズ・ダッシュに関しましてはシンガポール在住者・外国人共に同じエントリーフィーとなります。

※決済手数料で上記の金額にプラス8SGDがかかります。

各カテゴリーの開催日とスタート地点

今回のシンガポールマラソンは各カテゴリーによって開催日が異なりますのでご注意下さい。

2018年12月8日開催のカテゴリーは以下の通りです。

  • 10KM スタート時間AM7:00(F1 PIT Building)
  • 5KM スタート時間AM7:45(F1 PIT Building)
  • キッズ・ダッシュ スタート時間AM7:00(ユニバーサルスタジオシンガポール)

2018年12月9日開催のカテゴリーは以下の通りです。

フルマラソン・ハーフマラソン・駅伝のスタート時間は全てAM4:30スタートになります。スタート地点も全てF1 PIT Buildingからとなります。

※注意点として例年までスタート地点はオーチャードロードからでしたが今年はF1 PIT前からのスタートとなっておりますのでご注意下さい。またキッズ・ダッシュに関しましてはユニバーサルスタジオシンガポールからとなります。

現在コースルートも未だ発表になっていない為、宿泊ホテルに関しましても正式に全て決まってから予約をする方が良いと思います。また今回は早朝のバス送迎やMRTに関しても何も発表になっておりませんので、参加される方はとりあえずはエントリーだけ済ませておきましょう。

エントリー方法

エントリーの方法は直接公式ホームページから申し込む方法と代理店を通して申し込む方法の二種類がございます。公式ホームページは一応英語仕様のページとなっておりますので、不安な方は代理店経由でエントリーすると簡単に出来ると思います。

ちなみに代理店経由でのエントリーとなると上記で説明させて頂きましたエントリー費用とは異なりますのでご了承下さい。また申し込めるカテゴリーにも制限がかかる可能性もございます。

公式ホームページから申し込みをされる方は下記のページからエントリーする事が出来ます。

singaporemarathon.com

一応一昨年辺りから言語で日本語を選べるようにはなっておりますが所々で英語しかない項目もございますので、ここで説明させて頂きます。

公式ホームページのトップページに「REGISTER NOW」のリンクボタンもしくは右上にある「REGISTER」から進んで下さい。次のページに言語選択出来る項目が右上に設置されておりますのでこちらで日本語を選択して下さい。ただ所々だけが日本語ですのでご注意下さい。

f:id:ichirokkets:20180414144534j:plain

次にカテゴリーとシンガポール在住者もしくは外国人を選択するボタンがございますので、我々外国人は「Foreign individual」を選択して下さい。選択したら一番したの「続行」ボタンで次に進んで下さい。

次のページでは自身のメールアドレスを記入して登録画面に移動します。

まずご本人がエントリーする場合は「あなた自身」を選択します。次にスタンダードチャータードバンクカードをお持ちの方は15パーセントの割引となりますので、所持している方は入力して下さい。お持ちでない方は無記入で問題ありません。

名前・性別・生年月日を入力して次に国籍を入力します。この辺りから英語の項目が増えてきております。

f:id:ichirokkets:20180414144618j:plain

Nationality=国籍 選択リストからJPNを選択して下さい。

NRIC/Work Passes and Premits/Passport Number=ご自身のパスポートナンバーを入力して下さい。

Mobile Number=携帯電話番号を入力します。国種別番号から入力してください。
例として、ご自身の携帯電話番号の頭に+81の次に090なら頭の0を省いて90から以下の番号を入力します。+81900000000こんな形です。

次にご自身の住所を入力して行きます。国で日本を選択してブロック番地の箇所に住所を入力します。番地は特に記入しなくても問題ありませんが念のため入力しておきましょう。

f:id:ichirokkets:20180414144651j:plain

f:id:ichirokkets:20180414144756j:plain

Emergency Contact Person Name=緊急連絡先ですが、一緒に渡航している方の名前もしくは国内のご家族の名前を入力します。

Emergency Contact=上記で記入した名前の方の電話番号を入力して下さい。国内の場合や日本から渡航されている場合は上記で説明した電話番号の頭に+81を付けて下さい。

Medical Information

ここではご自身の持病やアレルギーを申告します。念のため日本語訳を入れておきます。特にない方は全部Noを選択して下さい。

Do you have any current or past medical conditions that our medical personnel should be aware of ?

現在・過去にお知らせしておくべき病気にかかった事はありますか?

Are you taking any medication currently ?

薬を服用されてますか?

Do you have allergies to any medications ?

薬に対してアレルギー反応はありますか?

Do you have any hypersensitivities including insect stings ?

虫に刺された時の過敏症などの症状はございますか?

Blood Type

血液型

上記の項目でYesを選択された方は項目の下にdetails=詳細を記入する欄がございますので記入して下さい。※記入言語は基本英語となります。

次の欄はフィニッシュタイムの申告です。

Race Predicted Time=予想タイム

自分のフィニッシュするであろうタイムを正直に記入して下さい。Below3:00(male)とBelow3:30(Female)を選択した場合は記録書の提出が必要になります。

f:id:ichirokkets:20180414144929j:plain

How many times have you run a marathon ?

何回マラソンを走った事がありますか?

Are you part of a Running club ?

ランニングクラブに所属してますか?

What is your monthly income ?

月収はいくらですか?

Do you have a personal accident insurance ?

個人的に傷害保健に加入してますか?

以下のチェックボックスはニュースレータをメールで受け取りたい方はチェックを入れて下さい。必要ない方はスルーで大丈夫です。

次はTシャツのサイズの選択です。参加賞とフィニッシャーズTシャツは無料で頂けますので自分のサイズにチェックを入れましょう。(貰えるTシャツはカテゴリーによって異なります)

更に記念Tシャツが欲しい方は有料となりますので、購入したい方はチェックを入れて下さい。また写真やムービーの購入や完走メダルの刻印サービスも有料で受ける事が出来ます。

f:id:ichirokkets:20180414145008j:plain

最後に各同意書にチェックを入れて署名欄にご自身の名前を記入して「続行」のボタンを押して決済画面に移ります。

決済画面で購入した物の内訳が表示されますので間違いがなければクレジットカードの番号と名前・セキュリティコード・有効期限を入力して完了です。無事エントリーが完了すると登録したメールアドレスにメールが届きますのでご確認下さい。

受付完了メールはレースウィークの受付で必要になりますので大事に保管しておいて下さい。

レースエントリーパックコレクション

シンガポールマラソンにエントリーされた方は事前に受付が必要となります。エントリー完了時に送信されたメールにQRコードを表示するリンクボタンがございますので、事前にスクリーンショットを撮っておくか、受付当日提示出来るようにしておいて下さい。またトラブル回避の為パスポートも携帯しておいて下さい。

今年の受付場所は去年と同様のサンズコンベンションセンターとなります。あのマリーナベイサンズの隣となりますので分かり易いかと思います。

MRTの最寄りの駅はダウンタウン線(青色の線)とサークル線(黄色い線)が停車するベイフロント駅(Bay front)になります。

またバスで向かう場合でも近くに停留所がございますので便利です。バスの番号は、97・97e・106・133・502・502A・518・518Aのバスが目の前で停まります。

日時は2018年12月6日~8日の期間で開催されており、平日の6・7日は10時~22時。8日(土)に関しましては9時~19時となっております。なお5KM・10KM・キッズ・ダッシュに参加される方は6日~7日の間に受付を済ませるようにして下さい。

一応サンズコンベンションセンターの住所を記載しておきます。

Marina Bay Sands Expo and Convention Centre1
Bayfront Avenue, Singapore 018971

まとめ

エントリー方法は個人で申し込む以外でも代理店経由で申し込みも出来ますので、上記の説明で分かりにくいようであれば、代理店経由で安心してお申込みをする方法をお勧めします。

一応言語も日本語選択は出来ますが、全てが日本語表記にはならないので英語が苦手な方には少し分かりにくいかもしれません。

それでも個人で申し込みをした方は上記の方法を参考にして頂き、疑問点などございましたら遠慮なくメッセージなどにコメントを残して頂ければアドバイスさせて頂きます。

開催までまだまだ先の話ですが、走られる皆様と共に頑張りましょう!!

【スポンサーリンク】