不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

上海浦東国際空港で利用出来るラウンジ

こんにちは、今年参加するマラソン大会の予定を今更ながらに考えているダメリーマンです。とは言うもののあらかた参加する大会は決まっているのですが、今年は神戸マラソンにエントリーしてみようかと思います。エントリー期間は2018年5月14日まで行っておりますので、まだ焦る必要もありません。ただ宿泊先の状況を確認していない為、既にホテルが満室だったりするとアウトなので同時にホテルも探してみたいと思います。ちなみにクラウンプラザ神戸を検索してみたらまだ空室はありますが、一番価格の安いスーパーフライヤーズ会員プランでも1泊約25,000円するのでちょっと手が出しづらい料金です。他のホテルも視野に入れながら検討してみたいと思います。

さて今回は先月AFCチャンピオンズリーグで上海遠征した時に利用した上海浦東国際空港のスターアライアンスゴールドメンバーが利用出来るラウンジについて纏めてみたいと思います。

上海浦東国際空港で利用出来るラウンジ

今回私は利用した航空会社はANAになりますので、スターアライアンスゴールドメンバーが利用出来るラウンジを紹介したいと思います。

ANAは浦東空港には専用ラウンジはございませんので、ANA便を利用する際に案内されるラウンジは中国国際航空いわゆるエアチャイナのラウンジに案内されます。

殆どの航空会社のスターアライアンスゴールドメンバーが案内されるラウンジでもありますので、かなり広い空間となっております。

ANAの出発ターミナルは2になりますのでご注意下さい。間違ってターミナル1に行ってしまってもターミナル2までは徒歩でも移動出来ますので安心して下さい。

エアチャイナラウンジ

ここのラウンジを利用出来るのは、ビジネスクラス以上もしくはスターアライアンスゴールドメンバーの方が対象となります。

場所はNo.71番のラウンジを案内されますので、上部にある空港案内版を確認しながら進んで下さい。出国審査後のフロアから1つ上がった階となります。少し入り組んでいる場所にございますが、案内通りに進めば問題ございません。

私が利用した時間帯は深夜便の1:45発だったのですが、ラウンジはオープンしておりました。深夜便に合わせて対応してくれている辺りは大変有り難いですね。

ラウンジ内は1階のスペースと2階のスペースに分かれており、食事やシャワーを利用する場合はエスカレーターを上がった2階をご利用下さい。

f:id:ichirokkets:20180430235052j:plain

f:id:ichirokkets:20180430235127j:plain

f:id:ichirokkets:20180430235146j:plain

ミールは比較的豊富に用意されており、ラウンジで食事を済ませても良いぐらい揃っております。ラウンジ内は広いのでゆっくり寛ぐ事も出来ましたが、恐らく深夜便だった事もあり空いていたのかもしれません。日中の時間の混雑具合は分かりませんが、上海という事でそれなりに混雑しているイメージはありますよね。

ちなみにWIFIはパスワード無しでおまけに弱いです。(笑)

プライオリティパスで入室出来るラウンジ

上海浦東国際空港にはプライオリティパスで入室出来るラウンジもございます。ターミナル2には4つのラウンジがございます。それぞれ営業時間も異なる為、深夜便を利用する際にはお気を付け下さい。

ファーストクラスラウンジNo.66

こちらの営業時間は朝7時~20時までですので深夜便を利用される方はご注意下さい。

ファーストクラスラウンジNo.69・76

こちらの営業時間は朝6時~最終定期便の出発時刻まで入室可能ですので、時間を気にする必要はありません。

チャイナイースタンプラザプレミアムラウンジNo.77

こちらの営業時間は朝6時から深夜2時まで入室が可能です。深夜2時まで営業しておりますので、殆どの方は利用出来るのではないかと思います。

こちらのラウンジは中国東方航空(チャイナイーシタン)のラウンジとなっておりますが、プライオリティパスでも入室が可能となっております。

まとめ

上海浦東国際空港は航空系ラウンジの他にプライオリティパスでも入室可能なラウンジがターミナル1・2共に幾つかございます。航空会社の上級会員でなくともプライオリティパスをお持ちであれば入室が出来るラウンジがございますので便利ですね。

プライオリティパスの取得方法は直接申し込みを行うか、各社クレジットカード会社が発行しているカードに付帯しているサービスもございます。

楽天カードであれば楽天プレミアムカードに入会して年会費10,800円でプライオリティパスプレステージ(ラウンジ利用無料)を取得する事が出来ます。楽天カードを退会すると自動的にプライオリティパスは退会となりますのでご注意下さい。

上海以外でもプライオリティパスで入室出来るラウンジは世界各国400都市1200以上のラウンジが利用出来ますので、コスパとしては申し分ございません。

【スポンサーリンク】