不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サロモントレイルランニングシューズを紹介

こんにちは、早速昨晩よりマラソン練習を再開したダメリーマンです。ハーフマラソン後でも中1日では身体の疲労は抜け切れておらず常時重たい走りとなりました。週末にはシンガポールにてハーフマラソンも控えている為、今週はリカバリーしながら練習を続けて行きたいと思います。

さて今回は、トレイルランニングの時に使用しているお気に入りのメーカーのシューズを紹介したいと思います。ここ最近はトレイルレースに殆ど参加をしておりませんが、過去幾つかの大会に参加した時のパフォーマンスが最高に良かったので参考にしてみて下さい。

サロモン(SALOMON)

サロモンはご存知の方も多いかと思いますが、ウインタースポーツ(スキー・スノーボード)や登山靴などを専門に販売しているメーカーです。

そしてトレイルランニング用のシューズに関しましては、トレイルランニングが流行る前から販売しており今では普通のランニング用シューズも合わせて販売しております。

サロモンは現在フィンランドのスポーツ用品メーカー「アメアスポーツコーポレーション」が経営しており、日本法人はアメアスポーツジャパン株式会社としてサロモン製品を販売しております。

サロモンのトレイルシューズ

サロモン製品の商品ラインナップは多く、ランナーの脚力に合わせたシューズを選ぶ事が出来ます。軽量サイズの物からゴアテックス仕様のシューズまで幅広く対応しておりますので、自分のカテゴリーを確認しながらチョイスしてみましょう。

現在発売されている代表的な商品を掲載してみました。それぞれのシューズに特徴はあり一番上の「XA PRO 3D GORE-TEX」はゴアッテクス仕様となっておりますので防水性が非常に高い商品になります。トレイルランニングは雨の中でも開催されますので、靴まで濡れてしまう事もありますので、少しでも靴の浸水を防ぎたい方にはおススメです。ただ大雨や川を渡らなければならないコースなどではいくらゴアテックス仕様であっても踝から上まで水に浸かれば意味がなくなりますのでご了承下さい。

初めて購入される方はサロモン専門店などに行くと店員さんが丁寧に説明してくれますので、サイズ等も合わせてから購入する事が出来ます。なので初めての方は店頭で購入する事を強く勧めます。

サロモンのトレイルシューズはここが凄い

私が初めて使用したトレイルシューズは海外から取り寄せたアシックスの逆輸入品でした。このシューズは散々履いて練習や大会に参加しておりましたが、どうもグリップ感に不安があり攻める走りが出来なかったと今では思ったりもしております。最後は富士登山競走の山頂コースを走り切って引退させたシューズなのですが、色々な思いでがあり未だに捨てる事の出来ないシューズです。

そして新たに慎重したトレイルシューズがサロモンになるわけなのですが、練習の時には感じなかった本番でのガチなレースでは非常に安定感のある走りをする事が出来ました。特に凄いと感じた瞬間は山の下りの安心感はハンパなく向上しており、足首周りのフィット感も柔らかく急こう配でもそれなりのスピードで駆け抜けられます。この辺りの開発技術は流石だと思いました。

またサロモンのトレイルシューズは靴紐は結ぶタイプの物ではなく、締めるタイプの物で靴紐がほどける事はありません。シューズの中に小石が入っても直ぐにシューズを脱いで、履く事も出来るのでとても便利だと思います。

この辺りも含めてサロモン製品は自分の中で非常にお気に入りのトレイルシューズでもございます。

まとめ

この数年トレイルレースに参加をしておりませんが、かつて参加したキタタンと言われる北丹沢12時間耐久レースや道志村トレイルレースでは活躍してくれたサロモンのシューズです。

キタタンでは練習の成果もありますがシューズをサロモンに変えて出場してみたら1時間以上もタイムが短縮されるなど、自分自身の成長を感じられるシューズでもございました。

現在トレイルレースは自分の中で休止しておりますが、また何時か走りたいという願望はございますので、その時は新しいサロモンのトレイルシューズを新調しようと思っております。

【スポンサーリンク】