不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

フルマラソンを走り終えてからの課題~サブスリーへの道~

こんにちは、マラソンはフルシーズンだと信じてやまないダメリーマンです。完全なる自論でもございますが、マラソンにシーズンオフはないと思って走っています。(笑)まぁこの件に関しましては人それぞれ考え方があるので、特に否定をするつもりは毛頭ございませんので、私は一年中走り続けたいと思っております。

一つの節目でもあった「かすみがうらマラソン」を今シーズン最後のレースにされる方も多いと噂には聞いております。確かに5月以降はマラソン大会が急激に少なくなり、練習会の開催が目立ちますね。それでも関東より北の地域ではまだまだ大会は開催されており、特に北海道はこれからが良い時期となっております。

5月にはノーザンホースパークマラソンや洞爺湖マラソンに6月はJAL千歳などの大会も開催されますので日本全国に目を向ければシーズンオフなんてものはありませんね。

っていうかサブスリーを目指すならそんな甘っちょろい事も言ってられませんので、自分に厳しくいきたいと思います。

さて今回は節目でもあったかすみがうらマラソンを走り、今後の課題も見えてきたので忘備録と自分自身に刺激を入れる為にブログに残したいと思います。

サブスリーを目指し始めてからの初フルマラソン

先月からサブスリーに向けて練習を始めてから初めてのフルマラソンがかすみがうらマラソンとなりました。本格的に練習を始めてまだ一ヶ月と二週間あまりでしたので、当然結果は出ないよね~なんて軽い気持ちで参加しました。

ただ折角大会に参加するなら今後の課題を見つける為にもこの大会の走りで見えてきたポイントを掴んでおきたいと思い、なるべく身体の変化を意識しながら走りました。

まぁ意識し過ぎて11km付近で腹痛になりセブンイレブンさんでお手洗いをお借りする事態となり約7分のロスをしてしまってちゃんとしたデータが取れなかったのですが、それでもフルマラソンを走ると様々なデータが取れるので色んな意味で収穫のあった大会でした。

今回意識した事

1km辺りのラップタイムを4分30秒に設定してどこまで粘れるかを試してみました。当然ラップのバラつきはあり結局蓋を開けば4分40秒前後に落ち着いてました。本番だとキレイなラップを刻むのが結構難しいなぁ~という印象があり、練習会だと本とビックリするぐらいキレイなラップが刻めるので本番の難しさを感じました。

結局最後まで失速せずに走り切る事が出来ず、35km付近から急激に失速し始めて更には強くなる向かい風にもやられました。

ただ30km以降でも普通に気持ちよく走る事が出来たので、且つては25km~30km付近がかなりしんどい状態でしたが少し余裕を持てた走りが出来たと思います。それでも35km以降で大きく失速しだしたので、今後の課題は35km以降をどう走るかがポイントになるかと思ってます。

仮に前半をもっと早いラップで走っていたとなると後半は早い段階でバテてしまうと思いますので、この辺りのペース配分は難しいところです。

サブスリーを目指すにはネガティブスプリットを叩き出して行かないと厳しいと思いますので、やはり前半は4分20秒~30秒で徐々にギアを上げて行ける走力を身に着けられるようにしたいですね。

且つては3時間5分まで詰める事が出来てますので、とりあえずはこのタイムが出せた時の練習内容からスタートして更に必要な練習を取り入れて行きたいと思います。

まとめ

現在4月の走行距離は大会の距離を入れて昨日までで137kmになります。今月も良いペースで練習は出来ておりますが、私事で週末は入院・手術を予定しており4月の練習量はやや減る可能性が出てきております。

今回の手術は特に大した事ではないので術後翌日より練習を始める事は出来ますので、身体の状態を確認しながら強度を上げて行きたいと思います。

そしてこのブログも明日から少しお休み致しますが、土曜日もしくは日曜日には入院・手術ネタをブログでもアップしたいと思います。ツイッターの方では常に何かしらつぶやいておりますので生存確認はそちらで出来ます。(笑)

【スポンサーリンク】