不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

プノンペン国際空港で利用出来るラウンジ

こんにちは、先日プロ女子テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が全米オープンで見事優勝を飾り日本人初の快挙となりました。この数年メキメキと強くなっている大坂選手を見ていると今後の活躍も期待せざる得ませんが、変なプレッシャーを感じる事なくこれからも頑張って欲しいと思います。←ってお前に言われたかねーよ!と自分でツッコミを入れておきますね。(笑)

さて今回は、相変わらずのプノンペンネタで行きますが実はちょいちょい違う話題を入れたりして読者様を飽きさせない努力はしているつもりですが、皆様如何でしょうか?「つまんね~」とか言われてもやめるつもりはないので諦めてお付き合い下さい。(笑)

そんな今日のプノンペンネタは、プノンペン国際空港内にある「プラザプレミアムラウンジ」について纏めてみました。

プラザプレミアムラウンジ

プラザプレミアムラウンジは世界に100カ所以上あるラウンジの運営をしている香港に拠点を置いている会社で特にアジア圏の空港では名の知れているラウンジの一つでございます。

香港を始めシンガポール・マレーシア・台湾・中国・インドネシア・インド・カンボジアではどこの空港に行っても見かけるラウンジでもあります。

どこのラウンジもソファやテーブル等、同じ物を用意してますので一目でプラザプレミアムラウンジと分かるようになってます。

私もこのラウンジはお気に入りで、特にシンガポールやクアラルンプールに行った時の帰国便で良く利用しております。

プノンペン国際空港ラウンジ

そして数年前にオープンしたプノンペン国際空港のプラザプレミアムラウンジに先日立ち寄ってきたのですが、第一印象は兎に角「広い!」です。深夜便の利用という事もあり利用者も少なかったのですが、それでもラウンジの空間は広くて落ち着く雰囲気でした。

f:id:ichirokkets:20180911002917j:plain

各席に電源のコンセントも用意されており、どこからでもスマホやPCを繋げる事が出来ます。また、ミール系とバーカウンターが分かれており食事をする際にはテーブル席を利用すると食べ易いので助かりました。

よくテーブル席がないラウンジとかだと前かがみで食べたり、横を向きながら食べたりと何だか姿勢が悪い感じなのが気になりますが、ここラウンジはゆっくりテーブル席で食べられるのも良かったです。

ミール系は結構充実しており、態々ラウンジ外のレストランなどで食事をしなくても満足出来るレベルです。スタッフの方がその場でパスタを調理してくれるので折角なのでご馳走になりました。

f:id:ichirokkets:20180911002721j:plain

そして今回は時間もあったのでシャワールームをお借りして汗を流してスッキリする事が出来ました。しくじった事にシャワールームの写真を撮り忘れてしまい写真付きでご紹介出来ませんが、いたって普通のシャワールームです。

気になるシャワーの水圧は弱く、おまけに排水が悪いので水が溜まります。恐らくシャワーの出が良過ぎると排水が追いつかない事も原因だと思いますので、この辺りはもう少し改善して頂けると利用し易いのですが・・・。結局どこの国のプラザプレミアムラウンジでも水圧は弱く少し残念ですね。

ラウンジの利用方法

このラウンジはお金を支払えば誰でも利用する事が出来ますが、ファーストクラス・ビジネスクラス及び航空会社上級会員の方はチェックインカウンターでインビテーション(招待状)を渡されますので入室の際受付の方にお渡し下さい。

またクレジットカード会社が発行しているプライオリティパスをお持ちの方も航空会社や搭乗クラスに関係なく利用する事が出来ますのでカードを忘れないようお持ち下さい。(LCC航空利用でも利用できます)

プノンペン国際空港を利用する際、殆どの航空会社はこのプラザプレミアムラウンジに指定されておりますので大抵このラウンジに案内されると思います。

ちなみにファーストクラス・ビジネスクラスまたは上級会員なんて無理だからラウンジに縁なんてないわ!って方でも楽天カードプレミアムカードに入会して年会費10,800円を支払えばプライオリティパスが付いてきちゃいます。

通常プライオリティパスを直接申し込むと年会費が399ドルかかりますが、楽天プレミアムカードに入会して10,800円の年会費を支払うだけで年間399ドルかかるプレステージ会員の資格を手に入れる事が出来ます。

プライオリティパスはプラザプレミアムラウンジに限らず世界の空港にある900カ所以上のラウンジを利用する事が出来ますので、飛行機に乗る機会が多い方で楽天ショッピングを良く利用される方であれば持っていても損はしないカードだと思います。

まとめ

プノンペン国際空港にあるプラザプレミアムラウンジの営業時間は朝の5時~深夜1時までとなっておりますので、大抵の飛行機利用者はラウンジを利用する事が出来ると思います。

殆どの航空会社がこのラウンジを指定しておりますので、混雑してるかな?と思いきや意外と空いておりスペースも広いので利用し易いラウンジだと思います。

またミール系も充実しておりますので、シャワーで汗を流してから食事してコーヒーでも飲みながらゆっくり寛げる最高の空間だと思います。

有料でマッサージサービスもございます。

【スポンサーリンク】