不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

プノンペンのホテルをご紹介

こんにちは、久しぶりに9時間近い睡眠を取ったダメリーマンです。今日は沢山寝てやろう!と意気込んで寝てもいつも通りの時間に起きてしまうのが日課でもありますが、今日は何時もの時間に目が覚めるものの、そこで頑張って二度寝をする事が出来ましたので何とか沢山の睡眠時間を確保する事が出来ました。

日頃から睡眠不足なのかどうなのか良く分かりませんが、恐らく平均よりも少ないとは思いますので、もう少し睡眠時間を多く取れるような生活を心がけてたいものですね。

さて今回は、プノンペンで宿泊したホテルのご紹介をしたいと思います。今後もプノンペンネタで推しておりますが暫く続きますのでご了承頂けると幸いです。(笑)

プノンペンのホテル事情

近年経済成長著しいカンボジアの首都プノンペンは、ビジネスや観光客向けの新築ホテルが年々増えてきております。現在でも建設中のホテルも多く、今後も沢山の外資系ホテルが建設されて行く予定でございます。

マリオット系列のホテルもついにプノンペンにオープンする予定で2019年1月にオープンとなっております。先日建設中のホテルの前を通った時は外観は出来上がっており、後は内装と地下駐車場の整備といったところでしょうか。間もなく完成予定な雰囲気でした。

プノンペン市内のホテルの相場はピンキリで高いホテルから安いホテルまで旅行のスタイルに合わせて選ぶ事が出来ます。

限りなく安く済ませたい場合は、ホステルなどの共同ドミトリーを利用すれば1泊辺り数千円で泊まれる宿もあれば、ちょっとホテルで贅沢をしてみたいと思えば1泊辺り2万円も出せば、かなり良いホテルに宿泊する事が出来ます。

また中級ホテルの数も多く1泊5,000円から8,000円ぐらいのホテルでも非常に満足出来る滞在が出来ますので、この辺りのホテルは自分が泊まったという事もあり個人的にはおススメです。

Lumiere Hotel(リュミエールホテル)

私が宿泊したホテルは1泊辺り約8,000円のホテルで2泊しましたので約16,000円の宿泊費となりました。

f:id:ichirokkets:20180908160512j:plain

このリュミエールホテルはセントラルマーケットから南に約1km程離れた地域にあり、ボンケンゴンエリアにも近い場所になります。電車やバスを利用して移動するにはやや不便な立地かもしれませんが、セントラルマーケットから歩ける距離でもありますので個人的には立地も悪くないと思います。トゥクトゥクを利用すればセントラルマーケット間の移動は片道約3ドルの相場となります。

近くには地元のスーパーマーケット(徒歩8分)や地元の飲食店も多くございますので買い出しや食事には不便する事はありません。

ただ観光する上では移動するのに少し遠い場所もございますので、歩きが苦手な方はトゥクトゥクを利用すると良いと思います。自分の場合はキリングフィールドに向かう時にだけトゥクトゥクを利用しましたが、他の場所へ行く時は全て徒歩で周りました。

ホテルの設備

このリュミエールホテルはオープンしたばかりという事で綺麗な造りとなっております。近くに高層の建物もない為、歩いて移動していると遠くからホテルの外観が見えるので徒歩で移動していても迷う事はないかと思います。

客室

客室は一般的なお部屋ですがスペースは狭くもなく広くもなくいたって普通のサイズで特に問題なく過ごす事が出来ました。オープンしてから1年程経ちますがお部屋は清潔で何一つストレスを感じる事はありませんでした。

f:id:ichirokkets:20180908155945j:plain

電源は日本で使用しているプラグで使用出来ますので特にアダプター等は必要ありません。ただし使用の際は電圧などを確認してから使用するようにして下さい。故障や火事の原因にもなります。

テレビは液晶型が壁掛けで用意されており、日本の番組はNHKとMTV、民放のバラエティ番組などの3チャンネル視聴する事が出来ます。

f:id:ichirokkets:20180908160024j:plain

アメニティ

アメニティは一通り揃っており、冷蔵庫・ドライヤー・セキュリティボックス・ハブラシ・シャンプー類・タオルなど特に自分で持参する必要はないとは思いますが、日頃から使い慣れている物を使用したい方は持参すると良いと思います。

ウェルカムドリンク(みず)は一日2本用意してくれますので大変助かりました。

バスルーム

バスルームはシャワーブースのみですが、お湯もしっかり出て水圧も普通で排水も問題ございませんでしたので特に困る事はありませんでした。

f:id:ichirokkets:20180908160119j:plain

f:id:ichirokkets:20180908160201j:plain

朝食

朝食の付きで予約された方は1泊毎に朝食サービスがございます。14階のスカイバーでビュッフェ形式の朝食を頂く事が出来ます。周りに高層ビル等もないのでプノンペンの街並みを眺めながらゆっくり朝食を取る事が出来ます。

味も美味しく戴く事が出来ましたので、このホテルに宿泊される場合は朝食付きプランをおススメします。

f:id:ichirokkets:20180908160314j:plain

f:id:ichirokkets:20180908160359j:plain

サービス・スタッフの対応

2泊3日で利用しましたが、どのスタッフもとても親切でとても好感が持てる接客をして頂きました。特に何かお願いしたことはございませんが、いつも笑顔で対応してくれておりましたのでとても安心出来るスタッフばかりでした。

どのスタッフも英語は堪能にお話しが出来るので、少し訛はありますが全然問題のないレベルでした。

気になった事

今回は13階で客室では高層階をアサインして頂いて景色も最高だったのですが、上の階がスカイバーという事でヒールで歩く方の音がコツコツ聞こえてくるのが気になりました。また比較的壁も薄い為、物音が結構聞こえてきたりしましたので気になる方はご注意下さい。

特にスカイバーの歩く音は気になりましたので、予約を入れる時には階層を12階とかにリクエストした方が良いと思います。

まとめ

プノンペンにしてはやや値段は高いホテルかもしれませんが、中級ホテルでもかなり良い部類に入るホテルだと思います。

滞在期間中は特にストレスを感じる事もなく、客室ではゆっくり出来ましたので非常に満足出来ました。

またプノンペンに行く際にはリピートしたいホテルでもありますが、マリオットホテルがオープンしたら一度そっちに宿泊してしまうとは思いますが、個人的にはリュミエールホテルは間違いないホテルだと思いますので、おススメしたいホテルです。

【スポンサーリンク】