こんにちは、今年も徐々にインフルエンザが流行してきた感がございます。私も予防接種を受けようと思ってはいたのですが、去年の暮れはワクチン不足の為受ける事が出来なかったので、今月どこかのタイミングで受けれれば良いなと思っております。
とは言うものの既に流行してきているインフルエンザですので、ワクチン接種後の抗体が出来るまでに2週間はかかるので暫くは綱渡り状態でしょうね。
まぁワクチンを打ったからと言ってインフルエンザにかからないとは限りませんので引き続き体調管理は徹底して行きたいと思います。
さて今回は、年末に送付されてきた「ノーザンホースパークマラソン2019」について纏めてみたいと思います。
ノーザンホースパークマラソン
この大会は去年と一昨年の二年連続で参加しており、今年の参加はどうしようかと迷っている所です。個人的には大好きなマラソン大会でもございますので毎年参加をしたいところなのですが、サッカーのACL遠征や他の海外マラソン大会遠征を含めると予算的に厳しい感じになりそうなので、お財布と相談中でございます。
ノーザンホースパークマラソンの魅力は何と言っても北海道の大自然の中を苦しくても気持ちよく走れる都市型にはないマラソン大会です。景色は絶景で放牧されている馬や乳牛なども走っている最中に見る事が出来ます。空気も澄んでおりマイナスイオンを肌で感じる事が出来るので、常に都会の雑踏に揉まれている方はリフレッシュ目的で走ってみるのも良いかもしれません。
マラソンを走るのにリフレッシュって言い方はおかしいかもしれませんが、それだけ魅力のあるマラソン大会だと思って頂いて構いません。
去年の参加レポートを貼っておきますので、こちらも参考にしてみて下さい。
今年の開催日は2019年5月12日(日)となっております。エントリー期間は既に募集は開始しており、インターネット受付は2019年3月29日(金)までです。
エントリーは募集定員になり次第締め切られますが、毎年各カテゴリー共に3月に入ってからでも空きがございますので、直ぐに定員になる事はないとは思います。それでも心配な方は早めにエントリーを済ませておきましょう。
参加カテゴリー
カテゴリーは全部で4つに分かれております。
- ハーフマラソン(11時スタート)
- 7kmトレイルラン(9時30分スタート)
- ハーフマラソン+7kmトレイルラン
- 2.5kmペアラン(9時スタート)
ハーフマラソン+トレイルランに関しましては、ハーフマラソンスタート時間までに7kmトレイルランを走り終えないと失格になりますのでご注意下さい。
2.5kmペアランは親子・兄弟姉妹・友人などでペアを組みます。年齢制限はございません。
アクセス方法
開催場所は、ノーザンホースパーク内が会場となります。地元の方は車でアクセスが出来ますが、遠方から参加される方は新千歳空港より無料シャトルバスが6時40分から運行しておりますのでこちらをご利用下さい。
帰りも新千歳空港まで運行しております。新千歳空港からノーザンホースパークまでの移動時間は約15分ぐらいです。
車でアクセスされる方はノーザンホースパーク内の駐車場利用料は1,000円になります。
まとめ
ノーザンホースパークマラソンは通常のマラソン大会と比べてエントリーフィーが高いですが、朝食の無料サービスとレース後の昼食ビュッフェ代も含まれております。
また施設内のシャワールームも無料で利用出来る他、隣接する温泉施設も無料で利用する事が出来ます。
ハーフマラソンのみのエントリーフィーは7,560円+手数料となりますので、ちょっと割高ではございますが、各サービス内容を加味すると納得出来る価格だと思います。
5月の北海道はまだまだ肌寒いので練習も兼ねて参加するのも良いかもしれませんね。