不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

東京から近いお勧めのスキー場

こんにちは、先日のスノーボードで背中から落下した時の痛みも消え順調にマラソン練習に戻れているダメリーマンです。ようやく脚の怪我も完治し、徐々にハードな追い込みを入れながら練習も出来ていますので気分は上々でございます。

再来週には茨城県古河市で開催される「古河はなももマラソン」フルマラソンのカテゴリーに参加します。暫くろくに練習も出来ておりませんので、恐らく体力的にも厳しいレースになると思います。今からちょっと憂鬱な気持ちもありますが長距離トレーニングと割り切って追い込んでみます。

さて今回は、背中から落下しました関東地方のアクセス抜群なゲレンデを紹介したいと思います。

都内よりアクセス抜群のゲレンデ

関東の方が車でスキー場に行くとなると、主に新潟・群馬方面と富士・山梨方面に分かれると思います。どちらも関東から近場のゲレンデであれば車で2時間も走ればアクセス出来る立地に幾つかございます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが栃木県にも幾つかのゲレンデがあり、今回私が行った場所は「マウントジーンズ那須」というゲレンデで栃木県の那須にございます。

f:id:ichirokkets:20180301001359j:plain

ここの運営は東急リゾートサービスが行っており、北は北海道から西は福井県まで18のスキー場を運営しております。関東では同じ栃木県のハンターマウンテン塩原や群馬県のたんばらスキーパークなどがございます。

マウントジーンズ那須

那須と言えば那須高原などで有名な観光地でもありスキー場があるイメージが湧かないと思いますがちゃんとスキー場はございます。

アクセスは一番近い高速道路の出口は東北自動車道のスマートIC那須高原サービスエリアより車で約25分ぐらいです。スマートICを降りて山をぐんぐん登っていくのですが、道路上には雪は少なく2月下旬から3月にかけてはその時の気候にもよりますがスタットレスタイヤが必要ないぐらいの状態です。

ゲレンデの麓に駐車場があり1日1,000円かかります。繁忙期はここの駐車場が満車になりますので、少し下った那須どうぶつ王国の駐車場を解放してくれております。ここから無料シャトルバスが往復運行してくれておりますのでご利用下さい。バスは片道約5分です。

営業時間は8時30分から16時30分までとなっております。(2月2日までは16時まで)営業予定日は3月25日までとなっております。

※雪の状況により早まる可能性もございます。

ゲレンデコース

全体的にこじんまりしているコースですが、縦に長いコースで山頂からコースを繋げると約1.8kmございます。山頂の標高は1,410mで雪遊び広場やスノーシューエリア・ドッグランなどがございます。山頂に行くにはゴンドラに乗車する必要がございますので、スキーなどを滑らない方は一日リフト券を買うのではなく、往復ゴンドラ券を購入するようにして下さい。またドッグランをご利用になる方はわんちゃんのゴンドラ券も必要ですのでお求め下さい。

往復ゴンドラ券:1,410円(大人・子供共通)

往復ペットゴンドラ券:800円(一匹)

スキーやスノーボードを楽しむ方は一日券は大人(中学生~)4,400円・シニア55歳以上4,000円・子供(小学生)3,500円となります。

リフト1日券はゴンドラと全てのリフトに乗車可能です。

コースは中級者から初級者の方が楽しめるコースとなっており、初級コースは緩やかなダウンヒルとなっておりますので練習をされる方にはとても適したコースだと思います。

上級者・中級者の方も最長コースが1.8kmございますのでノンストップで下まで降りるとそれなりに疲れます。所々急な斜面もあれば緩やかな場所もあり、色々な滑りが楽しめますので練習にも適しております。

f:id:ichirokkets:20180301001448j:plain

混雑状況はピーク時である1月から2月上旬に関してはそれなりに混んではおりますが、ゲレンデ自体はそれほど混んでいるイメージはありません。どちらかというと駐車場を止めるのに混んでいたりして那須どうぶつ王国よりシャトルバスを利用するなど、少し煩わしさがある程度です。

2月下旬から3月営業終了予定日(25日前後)までは比較的空いており、快適に滑る事が出来ます。ただ雪がだいぶ溶けてきていますので所々で土が見えていたり雪質が悪いなどのデメリットはございますが、許容範囲内だと思います。

まとめ

都心から車で約2時間の場所にある「マウントジーンズ那須」は意外と穴場のゲレンデで駐車場の混雑を除けば非常におススメのスキー場でございます。

特に家族連れの方は子供も楽しめるアトラクションや施設もあり、きっと喜ばれる事と思います。イベント開催時には那須どうぶつ王国からアルパカがゲレンデに登場するなど色々な企画が用意されておりますので公式ホームページをチェックしてみて下さい。

今期の営業予定日は2018年3月25日までとなっておりますので、これからでも遅くはありません。今後の天候により営業終了日が早まる可能性もございますのでご了承下さい。

【スポンサーリンク】