不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

水戸黄門漫遊マラソン2019エントリー開始日

こんにちは、3月は走る距離を増やして見事に体重が落ち始めてきたダメリーマンです。本気でサブスリーを目指すという事で体重に関しても適正な数値まで落とさないと、色々と大変なので現在ダイエットも合わせて行っております。

後、最低でも3kgは落としたいので、お菓子は食べないようにしておりますが、大の甘党でもございますのでお菓子の我慢は結構しんどいですね。

さて、今回はサブスリーを目指している自分に相応しい大会でもある「第4回水戸黄門漫遊マラソン」について纏めてみたいと思います。

水戸黄門漫遊マラソン

今年で4回目を迎える水戸黄門漫遊マラソンの大会日程は既に決まっており、2019年10月27日(日)に開催されます。大会会場の場所は常磐線のJR水戸駅から徒歩約5分の茨城県三の丸庁舎広場となっており、駅からも近くアクセスし易い場所となっております。

フルマラソンのスタート時間は午前9時スタートですが、都内から来られる方も日帰り出来るタイムスケジュールとなっておりますので気軽に参加出来る大会だと思います。

参加カテゴリーは、フルマラソンをはじめ5km・3kmと分かれております。各カテゴリーの年齢制限が下記の通りとなります。

  • フルマラソン (満18歳以上高校生除く)
  • 5km (高校生以上)
  • 3km (中学生・小学4・5・6年生)

エントリー期間

この大会は先着順での受付となりますので、参加される方はエントリー期間を確認の上、忘れずにエントリーをしておきましょう。

エントリー対象者は2つに分かれており、「水戸市民先行枠」と「一般枠」がございます。この二つのエントリー期間は異なる為ご注意下さい。

エントリー開始日

水戸市民先行枠:2019年4月16日(火)10時~ 4月22日(月)まで

一般枠:2019年4月24日(水)10時~ 6月28日(金)まで

水戸市民先行枠はその名の通り、水戸市在住の方に限ります。一般枠に関しましては年齢制限さえクリアしていれば誰でもエントリーする事が出来ます。

募集人数は10,000人で内2,000人が水戸市民先行枠となっております。

水戸黄門漫遊マラソンは、年々人気が出てきている大会でもございますので、参加を予定されている方はエントリー開始日と同時に申し込みを済ませておいた方が良いと思います。

都内からのアクセス方法

フルマラソンのスタート時間が9時なので都内からだと間に合うか心配になると思いますが、十分に間に合う時間です。

東京駅を起点にアクセスすると・・・

JR山手線内回り 東京駅始発4時46分発ー上野駅到着4時54分着

上野駅で乗り換え

JR常磐線勝田行き 上野駅発5時10分ー水戸駅着6時58分

東京駅の始発電車に乗車出来ればスタートの約2時間前に現地入り出来る計算となります。ここまで早くなくても良いよという方は、1本後や2本後の電車で調整してみて下さい。

また睡眠時間を多く取りたい方や朝バタバタするのが嫌いな方はJR水戸駅周辺には幾つかホテルがございますので宿泊するのも良いかと思います。

ちなみにおススメのホテルは「水戸京成ホテル」になります。大会会場まで徒歩で約1分です。

マラソンコース

マラソンコースは国道50号の南町2丁目がスタートでフィニッシュ地点が県三の丸庁舎となります。スタート地点とフィニッシュ地点は異なりますが、どちらも大会会場に近い為預け荷物の移動等はございません。

コース全体は多少のアップダウンはあるものの前半から中盤にかけては比較的スピードの出るコースだと思います。調子に乗って前半飛ばすと後半確実にバテるコース設定になっている気がしますので、前半は抑えめに入った方が良いと個人的に思います。

中間点はイオンモール水戸内原店の辺りになりますが電車の線路を跨ぐので、ここで多少のアップダウンがございます。その後暫く平坦な道が続きますが千波湖に近くになるとここでもちょっとしたアップダウンがございます。千波湖を約1周すると残り約6kmですがこの辺りが結構しんどいイメージがあります。

千波湖を抜けてトンネルに入るまでに微妙に上る坂があり、最後の1kmで設定されている心がガチで折れそうになる急坂が待ち構えておりますので、初めて走られる方は心しておいて下さい。

急坂を上り切ればあとは平坦なコースですので思いっきりラストスパートが出来るコースとなっております。

去年参加した時の記事も合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

まとめ

マラソンシーズン最初のフルマラソンにはもって来いの「水戸黄門漫遊マラソン」はアップダウンは多少あるものの、しっかり夏場に練習を行えばベストが出せる大会だと思います。

また11月・12月に控えている大会を見据えて練習を兼ねて参加するのもベストですね。特につくばマラソンや大阪マラソン、神戸マラソン、湘南国際マラソン、那覇マラソンなど年末までに多くのフルマラソンが控えておりますので、一発刺激を入れる上でも最適なマラソン大会だと思います。

私はこの大会に3年連続参加しております。今年も当然参加するつもりですので、ベストが出せるよう頑張りたいです。

【スポンサーリンク】