こんにちは、マラソン大会後は更にわんぱく代表に磨きがかかっているダメリーマンです。それもそのはずフルマラソンともなると非常に多くのエネルギーを消費するので暫くは本能的に食欲が増す現象が表れます。これは個人差もあるとは思いますが、私の場合は大会後2・3日はいつになく空腹感が増しております。
ここで油断して暴飲暴食をすると平気でリバウンドしますので食生活や間食には十分な注意が必要です。この後11月12月と大会が控えておりますので、日頃の練習と合わせて食生活からの身体作りも意識して行きたいと思います。
さて今回は10月29日(日)に開催されました「第2回水戸黄門漫遊マラソン」の完走記を綴ってみたいと思います。
水戸黄門漫遊マラソン
今年で第2回目を迎える大会ですのでまだ目新しさはございますが、第1回にも参加した私から見ても運営はしっかりされており、何不自由なく参加する事が出来ました。
カテゴリーは全部で4つに分かれております。
- マラソンの部(42km)
- 5kmの部
- 2kmの部(中学生)
- 2kmの部(小学生)
2kmの部では中学生・小学生と分かれておりますので、家族全員でも楽しめる大会だと思います。例えばお父さんはマラソンの部、5kmはお母さん・高校生みたいな感じで選択がし易いカテゴリー分けとなっております。
マラソンのスタート時間は午前9時となっておりスタート15分前までに各ブロックに整列するような流れとなっております。
制限時間は6時間ですので厳しくもなく緩くもなくごく普通な設定です。
大会前日・当日の受付はなく、事前にエントリー時に入力した自宅の住所に参加賞のTシャツとナンバーカード・計測チップ・手荷物預け袋が送られてきますので当日準備して開場に向かうだけとなります。
気になる仮設トイレなどの施設
どこの大会に行ってもトイレには並ぶ事も多いと思います。この大会も当然1万人以上が集まる大会ですのでトイレ待ちはある程度ございます。成るべく自宅を出る前に済ませておくか、最寄りの駅などの空いている場所で済ませて行くのも手ではありますが、会場に着いてから急に行きたくなる事も多々あります。
会場の仮設トイレに関しましてはスタート時間が近くなると同時に混雑してきますので早めに済ませておきましょう。
また会場以外の場所でもトイレを貸してくれる施設がございます予め場所を確認しておくと良いかもしれません。
今回非常に助かったのが、会場近くに「水戸京成ホテル」さんが宿泊以外の方にも1階と2階のトイレを解放してくれておりました。
丁度雨風も強い時間帯でもあり、綺麗なホテルの中のトイレをお借りして尚且つ雨に濡れずに着替えまで出来ましたのでとても助かりました。本当に有難うございました。
またコース上は仮設トイレを始め様々な企業様のご協力の下、カーディーラーさんやガソリンスタンド、個人商店の方々まで分かり易いトイレマークを作成して頂きご自由に使えるように準備をして下さっておりました。
水戸の街全体が一体となって大会を盛り上げてお持て成しをして下さっている事に感謝の気持ちも含め大変感動致しました。
マラソンコース・沿道の応援
スタートは国道50号線の南町2丁目となり偕楽園の脇を走りながら茨城県庁に向けて走ります。茨城県庁付近を折り返しながら走り、Jリーグクラブ水戸ホーリーホックのホームスタジアムであるケーズデンキスタジアム前を通過します。スタジアム前にはマスコットキャラクターのホーリーくんが応援してくれております。その先は常磐自動車道を潜りイオンモール水戸内原店で21km折り返し地点となります。
そこから徐々にフィニッシュ地点である県三の丸庁舎に向けて走り、仙波湖を半周した地点が35kmとなります。ここまで来るとゴールも近いので最後の力をふり絞って残り1km手前で表れる急坂を登ります。登り切ればゴールまで数100メートルですのでスパートを掛けてゴールしましょう。
コース前半と後半は観光スポットを通るルートではございますが、中盤のコースはちょっと物淋しさを感じるかもしれません。それでも地元の方々の応援が結構多くて力になります。ましては今大会のように台風の影響により雨が降り続く中、沢山の方が沿道に集まってくれておりました。
ランナーとして沿道の応援に方々にはいつも力を頂いており感謝しております。見ず知らずの自己満足で走っている我々ランナーを雨の中応援してくださって本当に有難うございました。
そして39km地点には茨城県内の主要な大会にはいつもロッキーのテーマをスピーカーでかけてくれているロッキーおじさんにはいつも助けられております。次は11月のつくばマラソンでお会い出来ると思います。いつも有難うございます。
個人的な記録
今回は前回1度走っておりますのである程度はレースプランを立てやすかった半面、自分の実力以上のペース設定をしてしまった感じがします。
去年はこの大会で自己ベストを叩き出し、そのペースで走れるだろう的な根拠のない自信がペースを見誤ってしまいました。
一年前と現在では練習量の違いや身体の感覚も違う為、同じような走りが出来るとも限りません。現に三週間前のシカゴマラソンでは自己ベストよりも大幅に下回る記録になりましたので、今の実力を確認する良い切っ掛けにもなったはずなのですが、反省を活かし切る事が出来ませんでした。
今回はシカゴマラソンに比べて約7分程早い3時間15分台の結果となりました。アウェイではなくホームという事もあり睡眠時間や移動時間は全てに於いて良い準備が出来た事を差し引いても妥当なタイムだと思います。
今後も大会の教訓を活かしながらレースペースを考えて挑みたいと思います。
まとめ
水戸黄門漫遊マラソンの会場はJR水戸駅より徒歩5分の場所にあり地方ではございますがアクセスも良いと思います。東京からも当日常磐線を利用してアクセスする事も出来ますし快速電車を利用すれば1時間以内で到着する事も出来ますので日帰りで参加出来ます。
また遠方から参加される方も茨城空港を利用すれば空港から水戸駅までバスも出ております。ただ茨城空港は就航先も少ない為限られてしまいますが新千歳空港・神戸空港・福岡空港・那覇空港との定期便がスカイマークで就航されております。
宿泊先もJR水戸駅には多くございますが大会前後は参加者の方の宿泊が集中されますので参加される方は早めに予約を入れておいた方が良いと思います。
次回の第3回大会も恐らく10月最終週の日曜日だと思いますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。