不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

フルマラソン初心者におすすめのアイテム

こんにちは、先日開催された雨の中の東京マラソンは無事終了し、走られたランナーの方々は興奮覚めやらぬ日々をお送りかと思います。

今週一杯は余韻に浸るのも良いですが、今週末には「古河はなももマラソン」や先日の3日からエントリーが始まりました「北海道マラソン」などの大会もあり、日本では全国各地で一年中マラソン大会が開催されております。

今回、東京マラソンを初めて走られた方や現地で応援された方、テレビで観ていた方など少なからずマラソンに対して影響を受けた人もいるとは思います。

そして、今度は自分こそは!とマラソンを始めてみようと思った方に形から入りやすいオススメのマラソングッズを紹介したいと思います。

まずは形から入ろう

マラソンと聞くとどうしてもストイックなイメージを抱かれる方も多いと思いますが、近年のマラソンブームからか比較的誰でも簡単に始まられるスポーツとして認知されてきております。

個人的にはウォーキングの延長線上だと思っておりますので、スニーカーとジャージさえあればいつでも気軽に始められますので構える必要はありません。

どうせランニングを始めるなら楽しくやりたいですよね。最近のマラソングッズは女性用・男性用共にオシャレなウェアやシューズなどが取り揃えておりますので、オシャレ感覚で始められると気軽に入って行けるのではないかと思います。

カラフルなシューズとウェア

一昔前では地味な色のシューズばかりでしたが、ここ最近では各メーカー共に機能性は勿論のことオシャレ性能にも力を入れており、見た目がカッコイイシューズや可愛いシューズが増えてきました。

見た目がカッコ良かったり可愛ければ、ヤル気にも繋がりますよね。シューズにかぎらずウェアとかもカラーコーディネートすると初心者でもそれらしく見えるので、形から入る事は決して悪い事ではないと思います。

ただシューズに関しましては走力によって選ぶ必要がありますので、初めての方は初心者用のシューズを選ぶようにして下さい。

マラソン初心者用におススメのシューズの記事も合わせて参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

GPSウォッチ

どうせ走るなら自分がどのぐらいの距離をどのぐらいの時間で走れるかレベルを知るのにも良い指標になるのがGPSウォッチです。

1km辺りの時間から高低差、心拍数まで計測できる物までございますので、自分のデータを数字上で確認する事が出来ます。PCやスマホのアプリを使用してデータを転送するとより詳しく確認出来ますので自分の強味や弱点も分かって練習に張りも出ます。

また地図上に自分が走ったルートも表示が出来ますので、お気に入りのランニングコースを作れる楽しみもございます。 

雨の日でも防水機能が装備されておりますので安心です。

このガーミンはお値段は少々お高いですがマラソンを走る上でモチベーションを維持する為にも役立つ時計ですので1本持っておくだけでも様々なシーンで活躍できるGPSウォッチだと思います。

スポーツグラス

これからの時期は日差しが強くなってきますので、地面からの照り返しから目を守る為にもスポーツグラス(サングラス)が必要になります。

スポーツグラスがなくても走れますが将来的に目の病にならないように対策はしておいた方が良いと思います。

ランニング以外でのスポーツでも使用出来ますし、車の運転でも使えますので一石三鳥ぐらいのアイテムですね。

メガネ屋さんのJINSでは度を入れたスポーツグラスも作れますので普段メガネを掛けている方にはおススメです。

まとめ

とりあえずシューズとウェアさえあれば何時でも走り出す事は出来ますので、東京マラソンを見て少しでも影響を受けた方は試しに走ってみて下さい。

いきなりハイスピードだったり、キツイ練習をしてしまうとツライだけですので自分が走っていて楽な呼吸とペースで走りましょう。走るのが難しい場合はウォーキングからでも構わないと思います。でないとツライだけで長続きはしないので。

【スポンサーリンク】