不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ロンドン観光一日で周れる即席ルート

こんにちは、フルマラソン後は食欲が旺盛になるダメリーマンです。特にマラソン後の二・三日間はやたらお腹が空く時期でもございます。そんな時に食べ過ぎてしまうと折角作り上げた身体の状態から直ぐにリバウンドをしてしまうので、少しは気を付けたいところでもあります。

マラソン後はちょっとした安心感と満足感から箍が外れてしまいがちですので、精神的なトレーニングの必要も感じております。

さて今回はロンドン二日目に観光として周った場所を紹介して行きたいと思います。

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)

ロンドン交通博物館の最寄りの駅はピカデリー線のコヴェントガーデン駅となり徒歩約5分で移動出来ます。営業時間は月~日まで年中無休の10時~18時までとなっております。

入場料は大人一人17ポンドとなり17歳以下は無料で入場出来ます。

見所としてはロンドン交通の歴史が主に描かれており、当時活躍してましたバスや鉄道が展示されているなど、レトロな感覚を楽しむ事が出来ます。またお子様が興味を示すような展示物も多く、家族連れの方でも十分に楽しめる施設となっております。

まぁどちらかと言うと大人たちよりも子供達の方がはしゃいでおりますので、館内は賑やかです。(笑)

出入り口には交通博物館のショップが隣接されており、こちらで様々なグッズも手に入れる事が出来ますので、お土産にも最適なラインナップを取り揃えております。

タワーブリッジ&ロンドン塔

タワーブリッジとロンドン塔は目と鼻の先なので一緒に観光すると良いと思います。最寄りの駅はサークル線とディストリクト線のタワーヒル駅となり、駅から出ると直ぐにロンドン塔が目に入ります。テムズ川沿いに出るとタワーブリッジも見えますので、迷う事はないと思います。

ロンドン塔は世界遺産の一つで人気のある観光施設です。中に入って見学した方は大人一人25ポンド必要になります。事前にネット購入も出来るので少しでも費用を抑えたい方は先に購入しておくと良いと思います。

そしてタワーブリッジも普通に渡るだけではなく上部に昇る事が出来ます。普通に橋を渡るだけであれば無料で誰でも通行は出来ますがタワーブリッジの中に入る場合は入場料が掛かります。

タワーブリッジ 9.80ポンド
モニュメント 5.00ポンド

両方セットで購入すると、12ポンドになりますので2.8ポンドお安くなります。

私自身時間もあまりなかったのでロンドン塔及びタワーブリッジは中に入らず橋を渡りロンドン塔の周りを歩いて観光は終了しました。

アビー・ロード

ビートルズファンの方であればここは絶対外せないスポットだと思いますが、自分はそれほどビートルズに思い入れがある方ではないというか、そもそも世代ではないので申し訳ない気持ちもありましたが行ってきました。

最寄りの駅はジュビリー線のセントジョンズウッド駅から徒歩で約5分の所にアビーロードスタジオがございます。その前の道路がアビーロードと言われており、自分が着いた時は沢山の方が横断歩道を渡っておりました。(笑)

これはもう地元でも風物詩らしく、車で通る方も観光客の方が写真を取れるように少し待ってくれたりしてます。(笑)微笑ましい光景ですね。

何度も行き来している人達を見ながら、やはりビートルズは偉大だったのだと改めて感じた次第です。世代ではないにしろ、ビートルズの曲は結構知っていますので曲が流れれば自然と口ずさめます。

まとめ

2日目のロンドンは上記以外の場所にも行きましたがメインどころを紹介させて頂きました。2日目の夜にはヒースロー空港へ移動する予定でしたので時間の無い中で、どれだけ観光出来るか前日の夜に観光ルートを練り上げて決行しました。

当日はサークル線がメンテナンスで運休するなどして、移動に少し時間は掛かりましたが行きたいと思っていた場所には行く事が出来たので良かったです。

それでもまだ物足りない部分も多くございますので、また機会があればロンドンには行きたいと思います。