こんにちは、休日に入ってから急激にルヴァンカップに向けてテンションが上がっているダメリーマンです。そうです今日はいよいよ13:05よりキックオフのJリーグYBCルヴァンカップ決勝です。
我々川崎フロンターレはこの決勝の舞台に立つのは本日で4回目となります。過去3回は全て決勝で敗れておりカップ戦の優勝トロフィーを掲げた事がございません。
さて今日はそんな大事な試合が控えており、川崎フロンターレサポーターもソワソワしている事と思います。過去に何度も悔しい思いをしてきたからこそ今日の試合に対する思いは強いと思いますが、変に力む事なくいつも通りのプレイが出来るよう我々サポーターがしっかりサポート出来る雰囲気を作れると最高ですね。
決勝戦で心がけたい事
選手達は我々のちょっとした変化を感じる事が出来ると思いますので、サポーターの声や雰囲気でスタジアムの空気も一瞬で変化すると思っております。選手が良いプレイやゴールを決めると一気に湧き上がる歓声は流れを引き寄せる為の大きな起爆剤でもあります。
例え難しいゲーム展開になろうともサポーターの声が諦めない気持ちと選手を後押し出来る歓声にスタジアムが包まれれば、必ず選手にも伝わり力になれると思いますので結果はどうであれ最後まで力強くサポート出来るように心がけたいと思います。
過去の結果は飽くまでも過去の出来事
他のサポーターからはシルバーコレクターと言われている事はフロントを始め選手やサポーターも分かっております。別にシルバーが悪いわけでもなく、偶々多いだけの事。変にシルバーコレクターという言葉は気にする必要はありませんし、全て過去の出来事。この先、川崎フロンターレの歴史を作って行く上での通過点でしかありません。
我々は最後の1秒まで全力でサポートするのみです。
様々な思いを胸に
過去優勝経験がないと言われておりますが、我々はJ2リーグを2回優勝しております。J1クラブになってから優勝経験がないだけの話。実際他のクラブでも優勝経験がないところは結構多いです。
Jリーグ準会員に承認されてから20年の月日が経ち、過去戦ってきた選手・スタッフは殆どが移籍・引退を繰り返し一歩ずつ強くなってきたと思います。
我々は決して強豪と言えるクラブではなく、何時まででもチャレンジャー精神を持っているクラブだと思っており、そんな直向きさも魅力の一つでもあります。
そんな川崎フロンターレに関わる全ての人達の思いが今日の埼玉スタジアムで歓喜の瞬間を期待しております。
そして川崎のバンディエラに対する思いも皆同じ気持ちだと思います。
まとめ
当然今日は勝つ事しか考えておりません。セレッソ大阪も当然そう思っていると思います。決勝一発勝負はやはり難しい場面も多いと思います。ゲーム内容も観ている側からするとあまり面白くないかもしれません。
決勝戦は内容どうこうより勝ちに拘るゲームプランになりがちですので大量得点や打ち合いになる事はあまりないとは思いますが、我々サポーターの気持ちはどんなゲーム内容でも構わないので勝ち拘って欲しいと思います。
さぁ行こうぜ川崎!!いざ埼玉スタジアムへ!!