不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

喉頭肉芽腫の治療と経過

こんにちは、退院してから早3週間が経ちました。既に手術した事さえ忘れかけている日常に戻りましたが、ドクターからの諸注意は守らなければなりませんので時折思い出すようにしております。

3週間が経ちようやく発声に関しましても通常通りベラベラ会話をしても良いと言われておりますが、術後1週間でベラベラ喋りだしていたダメリーマンです。

仕事をしていると中々話を控える事も難しい状況ですが、一応ドクターからもそんなに神経質になる必要もないと言われておりましたので無理をしない程度に話しております。

と、そんな術後を生活しておりますが、今回手術に至った病名と原因について纏めてみたいと思います。

喉頭肉芽腫(こうとうにくげしゅ)

この度手術を受けた病名は「喉頭肉芽腫」という何とも奇妙な病名です。簡単に説明すると声帯の近くに出来る肉芽腫で良く声帯ポリープと間違われます。

声帯の手前に肉芽腫ができ声帯が上手く閉じなかったり、周りの炎症により腫れてしまったりする症状になります。喉の奥がこのような状態になると、声帯が正常に閉じないので声が擦れたり出し難い状態が続きます。

この症状が出始めたのが去年の9月頃で初めは風邪か喉の調子が悪いのかなぁ?なんて思って生活をしておりましたが、体調も悪くないし一向に声の擦れが治らないので病院で検査をしてもらう事にしました。

大体上記のような症状の時は、喉頭肉芽腫か声帯ポリープが疑われるそうです。このような症状の時は耳鼻咽喉科の受診となりますが、病院によっては声帯関連の専門科もございますのでそちらを案内されます。

検査方法

検査方法は鼻からカメラを入れるのですが、初めての出来事に少々怯みましたが意外と平気でした。痛くも痒くもなく寧ろ気持ちいい(←変態?)感じでしたので癖になりそうですね。(笑)

カメラの映像を見ながらドクターが説明してくれるのですが、明らかに立派な肉芽腫が育っており「どうする?手術する?」と検査初日に言わるものですから怯みますよね。

その後の話では、喉頭肉芽腫は切らずに治療する方法もあり薬と漢方の処方で一先ず様子を見る事でその場を終える事になりました。

ただ見た目からして明らかに悪性腫瘍が疑われる場合は早期に手術になると思います。

喉頭肉芽腫が出来る原因

一般的には胃酸の逆流が原因で声帯付近まで胃酸が上がってきて、その影響で声帯の周りが腫れたり肉芽腫が出来ると言われているそうです。

だったらその逆流する胃酸を抑制すれば良いわけで胃酸を抑える薬と漢方薬を処方して頂きました。そして普段の生活で気を付ける事項は以下の通りです。

  • 食事は暴飲暴食をしないで腹八分目で抑える。
  • 良く噛んで食事をする。(早食いNG)
  • 夜に脂っこい食事は控える。
  • 食べた後直ぐに横にならない。(最低でも食後2時間は横にならない)

ぜ~んぶ食事にまつわる注意事項ですね。(笑)

ようは全ての項目が胃酸に影響しているわけで、お腹一杯に食事をしたり良く噛まないで飲み込んだり脂っこい食べ物はより溶かす力が必要になるので胃酸が沢山分泌されるそうです。

また食べた直後に横になると胃酸が沢山分泌されているので喉の辺りまで上がって来やすい為、消化が落ち着くまでは横にならない方が良いとの事です。

と、こんな感じで暫く様子を見る事になったのですが半年近く経っても一向に改善されなく肉芽腫も健在でしたので、このまま病院に通っていても治る気配が無かったので手術で切ってしまおうと選択したわけです。

この病気は結構根気がいる治療になるらしく手術しないで治る人でも早くて半年ぐらいでようやく肉芽腫が小さくなってくるなど長い通院が必要になります。まぁ私も何だかんだで手術に至るまで半年以上経過しましたが、今では手術して良かったと思っております。そんな入院・手術の様子はこちらの記事を参考にして下さい。

www.danganensei.com

術後の生活

術後の三日間発声は禁止されます。

ようは声を出したらダメな期間です。(手術日入れて3日間)その後もなるべく会話は少なめに徐々に慣らして行くようにと言われております。この喋らない3日間はかなり苦痛で普段ベラベラ喋る自分にとっては辛かったですね。喋らないと死んじゃう人間なんでね。(笑)

まぁこの三日間は仕事もお休みを頂いてましたので何とか喋らずに3日間を乗り切る事が出来ました。(実は術後に看護師さんの問いかけに発してしまいました)ドクターもあまり神経質にならなくて良いと言われておりましたので、迂闊に声が出てしまってもそのぐらいなら問題ないんですかね?一応寝言とか大丈夫ですか?って質問したらそれは仕方ないと言われました。

後は腕力系の筋トレは3週間NGと言われております。ダンベルで重い物を持ち上げる動作がよろしくないとこ事です。なので筋トレは勿論の事、車のタイヤ交換をしたくても出来ない状態でした。(実はまだスタッドレスタイヤのままです)

本日で術後3週間経ちましたので徐々に筋トレにも励んでいこうかなと企んでおります。

来週には術後一ヶ月の検査がございますのでどんな状態かある意味楽しみな反面、細胞の病理検査の結果も実は少し気になっております。可能性は低いと言われてても、もし癌だったらビビりますね。

まとめ

まさか自分が入院・手術をするなんて思ってもおりませんでしたので人生何があるか分かりません。まだ病理検査の結果も分からないですが、正直あまり気にしていない自分もいます。

今は一日一日を楽しく生きて人生に悔いが残らないようにしたいと思っております。

術後も声が出せるようになってから喉の調子も良いので、久しぶりにJリーグ観戦に行きたい衝動に駆られておりますが大きな声は暫く無理だと思いますので大人しく観戦します。(笑)

【スポンサーリンク】