不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

神戸マラソン2018エントリー開始

こんにちは、ひと昔前にスマホゲームの「キャンディクラッシュサーガ」に嵌まっていたダメリーマンです。この度久しぶりにアプリを起動してプレイをしてみました。現在1278ステージまで進んでおりますが、まだまだゴールが見えないゲームで気が遠くなります。このキャンディクラッシュサーガというゲームアプリはキャンディ色ごとに組み合わせて各ステージのノルマを達成すると次のステージに進む事が出来ます。そしてそのステージの数が日に日に更新されており、最新ステージに中々追いつく事が出来ません。そんなゴールの見えないゲームです。当然暫くすると飽きるので、それの繰り返しですね。スマホの電波が届かなくてもゲームをプレイする事が出来ますので、暇つぶしに持ってこいのゲームアプリです。

さてそんなキャンクラの話は置いといて、今月よりエントリーが開始されました「神戸マラソン2018」のエントリーについて纏めてみたいと思います。

神戸マラソン2018

今年で第8回目を迎える神戸マラソンの開催日は2018年11月18日(日)となっております。丁度「大阪マラソン」の前週の開催となりますので、両方走られる方もいらっしゃると思いますが、どちらの大会も抽選となりますのでどちらも当選される方は強運の持ち主ですね。

f:id:ichirokkets:20180425000201j:plain

前回大会の神戸マラソンの倍率は3.7倍となっており意外と当選する可能性も高そうですが、私ダメリーマンは過去の大会に一度だけ抽選に参加するも、落選して以来応募はしておりません。過去の経験上、抽選倍率の低い大会にエントリーして当選したためしがないので、倍率の高い大会で落選するよりも抽選倍率の低い大会で落選するとガッカリ感が満載なので敢えてエントリーしないようになりました。(笑)

過去にUTMFのカテゴリーのSTYに参加した時は一応抽選の大会ではありましたが、定員割れという事で見事当選した経歴はありますが、申し込めば誰でも参加出来るという条件でないと、ダメリーマンの場合は難しいのかもしれません。(笑)

エントリー期間

今大会のエントリーは既に始まっており一般枠・特別枠の受付期間は2018年4月5日(木)から5月14日(月)17時までとなっております。

フルマラソンの枠は20,000人で申し込み者が募集人数を上回ると抽選となります。現在既に20,000人を上回っており2018年大会も抽選でランナーが選ばれる事となりました。

参加枠も幾つか設定されておりますので、自分に合った枠を選んでみて下さい。

シード枠

第7回大会の成績が必要です。しかも速い記録。グロスタイム男子総合200位・女子総合100位まで。

年代別チャレンジ枠

これも年代別基準タイムが必要です。日本陸連公認の大会の記録提出必須。エントリー後に記録証の郵送が必要になります。ちなみに記録証の郵送って初めて聞きました。

キラキラ女子ランナー枠

女子のみエントリーが可能ですので、女性の方はまずこちらでエントリーして抽選に外れたら自動的に一般抽選に参加出来ますのでこちらがおススメです。

神戸マラソン初出場枠

こちらもダメリーマンも含め初めて参加するランナーが対象となりますので、こちらにエントリーして抽選に外れれば自動的に一般エントリーの抽選に参加出来ます。

私自身は年代別チャレンジ枠もエントリー可能なのですが、こちらも抽選となりますので態々記録証を郵送してまでエントリーするのがめんどくさいので初出場枠で良いかな?と思います。

神戸マラソンのコース設定

スタート地点は神戸市役所前からで明石海峡大橋を過ぎた辺りで折り返して神戸市内に戻ってくるコースです。ゴール地点はポートライナーの市民広場付近となっており、地方から遠征される方はそのまま神戸空港にもアクセス抜群なゴール地点です。

新幹線をご利用の方も新神戸駅までは近いので、どちらにせよアクセスは良い立地なのは間違いありません。

スタート時間は9時となっており制限時間は7時間と初心者の方でも安心して走れる制限時間です。

レースウィークの参加受付は神戸国際展示場で2018年11月16日(金)13時~20時・11月17日(土)10時~19時となっておりますので必ずこの二日間の内にお済ませ下さい。当日受付は行っておりません。

神戸国際展示場はポートライナーの市民広場駅下車直ぐの場所にございます。

まとめ

神戸マラソンはIAAF世界国際陸上競技連盟の定めるブロンズラベルの大会となります。今後記録提出が必要な世界大会に参加される方は、神戸マラソンで記録を狙うのもアリだと思います。

私自身は神戸マラソンに参加した事がないのでコースは分かりませんが、何度か歩いた場所もある事から走り易そうなコースのようにも思えます。

11月は全国各地でマラソン大会が開催されておりますので参加する大会を選ぶのも迷いそうですので、十分に検討した上で参加したい大会にエントリーしましょう。

【スポンサーリンク】