不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

クアラルンプールマラソン2019のエントリー期間

こんにちは、先日年末ジャンボ宝くじをインターネット経由で購入したダメリーマンです。今回初めて宝くじをインターネットで購入してみたのですが、宝くじを買った実感が沸かない為、何だか不完全燃焼感が堪りません。(笑)

ネット購入の利点としては態々宝くじ売り場まで行かなくても買えるのと、支払いはクレジットカードが使えます。当選確認もコンピューター上で確認出来、当選金は自動で登録口座に振り込まれるので忘れる心配はありませんね。ただ宝くじを買ったという実感は売り場で買うよりも薄いのでワクワク感は半減してしまいますね。

そんな宝くじが10億円当たったらどうしようと悩んだところで、ほぼ意味がない事も理解しておりますので、そろそろブログを更新しましょうかね。

さて、今回は来年9月28日(土)29日(日)に開催される「クアラルンプールマラソン2019」について纏めてみたいと思います。

クアラルンプールマラソン2019

毎年開催時期が定まらないクアラルンプールマラソンはヘイズ(インドネシアの野焼き)による影響で過去2回延期や中止になった年もございます。

私も2015年大会はヘイズの影響により、大会前日に中止の発表があり走る事が出来ませんでした。その翌年の2016年は8月に大会が開催され、二年越しでクアラルンプールマラソンに参加する事が出来ました。

そして来年の開催日は2019年9月28日(土)29日(土)で決まりました。

f:id:ichirokkets:20181227233302j:plain

会場は毎年Dataran Merdeka(ダタランメルデカ)がスタート・フィニッシュ地点となっており、クアラルンプール市内の中心でもございますのでアクセスし易い立地でございます。※今年のコースはまだ発表になっておりません。

最寄りの駅は、Masjid Jamek駅から徒歩で約5分ぐらいの場所にございます。近隣にも安宿が多くございますので外国から遠征される方は近くのホテルを拠点に活動した方が良いと思います。

エントリー期間

実はエントリーはまだ始まってはおりませんが、エントリー期間が決まっておりますので一緒に確認して行きましょう。

まず優先的にエントリーが出来る枠が存在しており、今年の2018年大会に参加された方は下記の期間でエントリーする事が出来ます。他にはコーポレートチャレンジ枠も存在しており該当される方は下記の日程内でエントリーを済ませるようにして下さい。

2019年1月15日(月)~2月12日(火)までとなっております。

一般の応募期間に関しましては2019年2月13日(水)~8月15日(木)となっており一般応募となります。初めて参加される方はこちらの応募期間内にエントリーを行って下さい。よっぽどの事がない限りは枠が埋まる事はありませんので、じっくり悩んでから参加を決める事も出来ます。

参加カテゴリー

フルマラソンを始めハーフマラソン、10km・5km・3km(KIDS)1km(KIDS)の設定がございます。KIDS Dashと5kmに関しましては開催日が異なり、前日となりますのでご注意下さい。

メイン競技のフルマラソンのスタート時間ですが、朝4時スタートとなりますので早起きが必要になります。この手の東南アジアの大会は早朝スタートが当たり前ですので、我々外国人は移動の疲れや睡眠不足も影響して最高のパフォーマンスを出しずらいので、大会の二日前には現地入りをしておいた方が良いと思います。

コースは高速道路上を走っている事の方が多いかもしれませんが、スタート直後は都心部を走りますのでペトロナスツインタワーを見ながら走る事も出来ます。

坂は高速道路上のコースはアップダウンも多いので中々ペースが掴みにくいので時計を確認しながらペース配分を考えて行きましょう。

まとめ

エントリーは来年早々より始まりますが焦る必要はないと思います。直接ホームページからエントリーする事も出来れば、クアラルンプールマラソン日本事務局からでもエントリーが出来ます。

日本事務局からエントリーした場合はエントリーフィーが若干変わってくると思いますのでご了承下さい。

【スポンサーリンク】