不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018エントリー期間

こんにちは、昨晩NHKで放送しておりました「クローズアップ現代プラス」でマラソン大会の特集を放送しておりましたので見入ってしまったダメリーマンです。年々増加傾向にあったランナー人口は去年辺りから頭打ちとなっているらしく、今後は大会運営側の有り方も問われるような内容でもありました。

それでも人気の大会はエントリー開始時間から数分で定員になってしまったり、抽選倍率が高くて中々当選しないなど、まだまだマラソンブームの熱は冷める事なく続きそうですね。

そこで何時かはフルマラソンを完走したいと思っているそこのあなた!ジョギングするところから始めてみませんか?練習すれば必ず誰でも完走出来ますので頑張ってみましょう。と誘ってみたり。(笑)

さて今回はそんなマラソンネタからの繋がりで来年開催される「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018」のエントリー情報を纏めてみましたので参考にしてみて下さい。

かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018

開催日は2018年4月15日(日)となりエントリーも今月より順次始まります。今年から茨城県民先行エントリー枠が新設されましたので、茨城県民の方は幾分エントリーはし易くなったのではないでしょうか。

f:id:ichirokkets:20171109000832j:plain

エントリー開始日は以下の日程となります。

  • 茨城県民先行エントリー:2017年11月22日(水)10時~開始 12月1日(金)17時まで。
  • 一般エントリー・盲人エントリー:2017年12月6日(水)10時~開始 2018年1月5日(金)17時まで。

各エントリーは先着順となりますので走られる予定の方は早めにエントリーを済ませておきましょう。恐らく今年も早い段階で締め切られる事と思います。(盲人エントリーは定員制限はございません。)

茨城県民先行エントリーは公式ホームページからエントリー出来ます。

www.kasumigaura-marathon.jp

一般エントリーと国際盲人エントリーはランネットよりエントリーが可能です。

runnet.jp

5km茨城県内企業対抗レースに参加希望の方はモシコムよりエントリーを行って下さい。

moshicom.com

カテゴリー

カテゴリーは大きく4つに分かれております。

  • フルマラソン(一般・車椅子・盲人・IPC登録)
  • 10マイル(一般・盲人)
  • 5km(一般・盲人)
  • 5km(茨城県内企業対抗レース・1チーム3人)

フルマラソンの制限時間は6時間となっておりますので、比較的完走率が高い大会でもございます。ただ4月中旬の大会となりますので多少汗ばむ気候でもございますので小まめな水分補給と熱中症には十分に注意をして下さい。

会場アクセス

会場はJR常磐線土浦駅より徒歩10分の川口運動公園陸上競技場となります。スタートとフィニッシュ地点も同じ場所になります。最寄りの土浦駅から徒歩圏内でアクセス出来るので移動は比較的楽だと思います。

また都内からでも常磐快速線を利用すれば、全然日帰りが出来る大会でもございますので都心からも多くのランナーが毎年参加されております。

地方からの場合は基本的には前泊になると思いますが、羽田空港・成田空港・茨城空港を利用して遠征する事も出来ます。特に会場から一番近い空港は茨城空港になりますので就航先は限られてしまいますが、札幌・神戸・福岡・那覇・上海のお住まいの方は茨城空港が便利かと思います。

まとめ

エントリー開始前ではございますが、都心からも近く人気なのでエントリーを検討している方はお早めにお済ませ下さい。

この大会は、日本陸上競技連盟・国際陸上競技連盟・国際パラリンピック委員会の公認レースとなります。姉妹マラソンは「シドニーマラソン」と「アンコールワット国際ハーフマラソン」となっており、副賞としてフルマラソン・10マイルの優秀選手はシドニーマラソンに派遣される賞がございます。ラッキー賞でアンコールワットハーフの派遣となります。

時期的にはまだ先の大会でもございますので、今から練習すれば全然間に合うと思いますのでフルマラソンに挑戦してみたい方、またフルマラソンは流石に無理という方は10マイルや5kmもございますので如何でしょうか?←まだ勧めるか!

【スポンサーリンク】