不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

かすみがうらマラソンの天気と対策

こんにちは、いよいよ明日は「かすみがうらマラソン」ですね。この大会をシーズン最後にしているランナーの方も多いと思います。毎年この大会の天気は気まぐれで、むちゃくちゃ暑くなる事もあれば、去年みたいに天候不安定の為、大会当日まで開催決定が分からないなど、この時期季節の変わり目の大会なだけに毎年天候に左右される大会でもあります。

そんな、かすみがうらマラソンでベストタイムを狙うには少々大変かもしれませんが、参加する方はお互いベストを尽くしましょう。

さて、今回はそんなかすみがうらマラソンの天候と対策について纏めてみましたので参考にしてみて下さい。

かすみがうらマラソン

4月13日正午現在、明日は予定通り開催されます。

各カテゴリーのスタート時間をもう一度確認しておきましょう。

  • 10マイル:9時20分
  • フルマラソン:9時50分
  • 5km:10時30分

f:id:ichirokkets:20190413123131j:plain

会場はJR常磐線の土浦駅より徒歩約5分にある茨城県土浦市川口運動公園J:COMフィールド土浦となります。

駅から近いのでアクセスは非常に便利な立地です。遠方から来られる方も徒歩圏内に何件かビジネスホテルもございますので全国各地から遠征される方も多いです。

また都内からもJR上野東京ラインで乗り換え無しで約1時間でアクセス出来ますので毎年多くのランナーが参加するメジャーな大会としても知られております。

大会当日の天気

この時期は天気が不安定で急に暑くなったり寒くなったりと大会当日までよく分からない天気予報でございます。

今週の前半の天気予報では傘マークが付いていると思えば、今週の中頃の予報では曇りになってたり、そして今日の予報では曇りのち雨の予報に変わっております。もしかしたら今晩もしくは明日に発表される予報も変わる可能性がございますので、雨具の持参はしておいた方が良いと思います。

大会開催中の予報では、スタート時の10時の降水確率は20%で正午より30%となっております。午後からもしかしたら雨が降るかもしれません。

18時~24時の予報は降水確率が80%ですので、帰宅時には雨の可能性が高いので折り畳みの傘はあった方が良いですね。

そして気になる気温ですが、朝9時で12度ですのでやや肌寒いかもしれません。午後からは17度まで上がりますが曇りの予報ですので日差しは強くないので、体感的にはそこまで暑くなる事はないと個人的には思います。

風は午前中は風速1mですが午後から南風3mの予報ですので生暖かい風が吹きそうですね。

概ね明日の天気予報はこんな感じですが当日になったら変わってる可能性もございますので、天気予報は各自確認しておきましょう。

当日用意しておきたいアイテムとウエアなど

先程も申し上げました通り夕方から雨予報ですので折り畳みの傘を用意しておきたいですね。また午後からも降水確率が徐々に上がってきますので、場合によっては走っている最中に雨が降ってくる可能性もございます。

雨が気になる方はキャップやビニールポンチョを用意しておくと良い思います。

ただ午前中に雨が降る可能性が低い為、半分ぐらい走ってから雨が降ってきてもあまり気にならないぐらいのテンションとアドレナリンが出ていると思いますので、別に雨対策は必要ないかな?と個人的には思います。もしかしたらそのまま雨が降らずにフィニッシュ出来る可能性もありますし。

雨対策で一応あると良いと思う物をリストにしておきます。

  • 折り畳み傘
  • キャップ
  • ビニールポンチョ

大会当日はそこまで寒くなる事もないので、寧ろ?暑くなるかもしれませんのでTシャツ1枚、パンツスタイルで問題ないかと思います。スタートの時は肌寒いかもしれませんのでビニールポンチョがあると便利かもしれません。

まとめ

今日は日差しも強く日中走ってきましたが気持ち良く走る事が出来ました。明日の大会は曇りという事でそれほど暑くはならないと思いますが、日中は最高気温が17度まで上がりますので、小まめな水分補給を忘れないようにしておきましょう。

曇りで日差しがないから大丈夫だろうとは思わないで、日差しが無くても熱中症にはなりますので十分ご注意下さい。

参加されるランナーの皆様のご健闘をお祈り致します。

【スポンサーリンク】