こんにちは、昨日は天候が心配されておりました「かすみがうらマラソン2018」は無事開催され、当日は予想されていた天候を大きく裏切られ?(笑)逆に物足りない?ぐらいのコンディションとなりました。大会当日は10マイル組みのスタート前には雨は上がり、天候コンディションも快復しており走り易い環境になりました。当初は強風と大雨の予報でしたが、風も雨もなく天候は曇りで、ある意味ベストコンディションな状態となり言い訳を探すのに必死になったダメリーマンでした。
何はともあれ無事大会が開催され、各運営スタッフからボランティアの方々には感謝の言葉を申し上げたい気持ちで一杯です。帰り際には出来る限りスタッフさんやボランティアの方々にお礼を申し上げた次第でございます。
さて、そんな「かすみがうらマラソン2018」を振り返りながら記事にして行きたいと思います。また言い訳もいい感じに考えましたので、皆様参考にしてみて下さい。(笑)
かすみがうらマラソン2018
先週から天気予報では週末の天気は荒れ模様と言われており、当日の大会開催も危ぶまれておりました。前日には大会開催が中止される可能性も浮上してきており、運営サイドも対応に追われていた事と思います。
大会前日の14日(土)15時30分のお知らせでは、予定通り開催されるとの通知があり。翌日15日(日)朝5時のお知らせでも開催決定のお知らせが更新されておりました。
私が起床して朝食を買いに向かった7時頃の天候は雨はどしゃぶりで風が少し強くなってきており、これから更に酷くなると開催中止になるのではないかと心配もしておりましたが、不思議な事に会場の最寄りの土浦駅に到着したら雨は止んでおり、風も全然吹いておりませんでした。天気予報でも午後から天候は回復してくるとの事だったので、走る上では全然問題のない天候コンディションで迎える事が出来ました。
会場内は流石に万単位の参加人数の大会規模なだけあって混雑はしておりましたが、着替えから荷物預かりトイレまで、全てスムーズに行う事が出来ました。
私自身は毎度会場入りするのが遅く今回もスタートの40分前に到着して準備を始めました。これ前回の「古河はなももマラソン」の教訓が全然活かされておりませんね。(苦笑)
それでもスタートの10分前には待機列に並ぶ事が出来ましたので、今後も会場入りは遅くなるのでしょうね。←ダメなランナーです。
自身の走りを振り返って
今回は相変わらず練習の段階で上手く調整が出来ておらず、気持ち的にも随分とリラックスした状態で臨む事が出来ました。これ心身共に万全であればPB(パーソナルベスト)が出せるんですよね。
ただ今回は地味に体重増加により身体が非常に重く、日頃の練習の段階から脚が上手く前に出せない状態が続いておりました。また日常の階段の昇りとかも脚がもの凄く疲れてしまうなど、かなり身体が鈍っているのが分かります。ついでにスーツのベルトもキツイ状態になってしまい確実にダイエットが必要な身体のまま出走となりました。
スタートから入りの1kmは混雑の為5分40秒程でしたが2km以降は4分35秒前後をキープする事が出来ております。当然乞えた身体にはこのスピードが堪えるわけで、スタートしてから直ぐに脚の重さでスタミナが奪われていき、「この先思いやられるなぁ」なんて思いながら少しペースを落としてみたりと、あまり脚に負担が掛からないスピードで調整してみました。
元々タイムを出すような走りをするつもりではなかったので、とりあえず今の自分の実力を判断する為には良い方法だったと思います。ベスト出すつもりでスピードを上げていたら確実に途中で潰れてましたね。そしてこの作戦が良かったのか最後まで潰れる事なく走れたのは良かったです。やはり30km以降は多少タイムがバラついておりますが、最低限の粘りの走りは出来たと思います。
コース全体を通して感じだ事は前半のコースは多少アップダウンがあるものの、後半は殆どフラットなコースとなる為。結構前半で頑張っても良いかなぁ?と思えるコース設定です。コース幅も前半は比較的広く自分のペースを保ち易かったです。後半は所々でコース幅も狭まりますが、ランナーがバラけておりますので狭いイメージはありませんでした。
この時期の大会ですので、多少蒸し暑さみたいなものは感じましたがエイドなどの給水ポイントなどがしっかり配置されておりますので安心して走る事が出来ました。
今大会の結果は速報で3時間20分ぐらいでした。当然ベストには程遠いタイムです。
今大会の言い訳集
お待たせしました。今大会の言い訳を走りながら考えた結果以下の通りとなりました。参考にしてみて下さい。(笑)
- 前日に大会が中止になると思って気が抜けてモチベーションが上がらなかった。
- 雨のレースになるし始めからタイムは狙っていなかった。
- 後半の途中から雨が降ってきてテンション下がった。
- 地味にシューズが濡れて足の裏が擦れて痛くなった。
- 先月から体調を崩したりと練習が上手く出来なかった。
- そもそも「かすみがうらマラソン」でベストタイムを出そうと思っていない。(ベストタイムが出たら、狙ってたし。とドヤ顔になる)
以上、今大会の言い訳集でした。
まとめ
前日に中止になると思っていた「かすみがうらマラソン」でしたが、終わってみれば雨・風もなく普通に走る事が出来ました。
開催決定になった時は正直、雨・強風でのレースはかなり憂鬱だったのですが、スタートしてみれば雨も風もなく最高の状態でレースに臨む事が出来ました。レース後半で多少雨がパラついてましたが、走っていればあまり気にもならない程度で、結局あの天気予報は何だったのか?と思った、かすみがうらマラソン2018でした。