不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

かすみがうらマラソン2018は4月15日開催

こんにちは、先週末に録画をしていた「のど自慢ザワールド」を見て感動しているダメリーマンです。この番組は海外の方が日本の歌を歌って点数を競い合う大会で年に数回オンエアーしております。以前飛行機に搭乗した際の機内エンターテインメントで見てから興味を持ち、今回初めて録画して見ました。

今回は歴代チャンピオン大会という事もありとてもハイレベルな歌唱力を持った方々達が出場しており飽きる事なく見る事が出来ました。また次回の大会も楽しみにしたいと思います。

さて今回は、季節的にも徐々に暖かい日が多くなってくる時期でもございますがマラソンシーズンはまだまだ終わりません。これからまだ大会も幾つか控えております。

今月末には、千葉県佐倉市で開催される「佐倉朝日健康マラソン」や来月には茨城県の「かすみがうらマラソン」がございます。

私は来月のかすみがうらマラソンに参加する予定で開催まで約一ヶ月となりますので、詳細を纏めてみたいと思います。

かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2018

以前にこのブログでもエントリー時期に紹介させて頂いた記事も貼っておきますので、合わせてご参考にしてみて下さい。

www.danganensei.com

大会エントリーは既に終了しておりますので、来年参加される方は年末辺りにエントリーが始まりますので近くなりましたらこのブログでも紹介させて頂きます。

f:id:ichirokkets:20180313005338j:plain

さて今年の開催日は2018年4月15日(日)となり、この時期は毎年初夏の日差しが強くマラソンには少々厳しい環境とも言えます。毎年シーズンをこの大会で締め括ろうと考えているランナーの方も多いと思います。

気温も場合によっては厳しいのでシーズンベストを出そうにも結構難しい大会かもしれません。

大会の詳細

フルマラソンの部のスタート時間は10時00分となっており、時間的にも余裕のあるスタート時間です。会場になる川口運動公園陸上競技場の最寄りの駅は常磐線のJR土浦駅から徒歩約5分と好立地の場所にあり、移動はとても楽に出来ます。

土浦駅までは常磐線を利用すれば上野駅から約1時間で到着する事が出来ます。それでも朝はゆっくり準備したい方は土浦駅周辺にビジネスホテルが何件がございますので、前日入りする事も出来ます。

この大会はフルマラソンの部は定員になれば18,000人の参加となり、全カテゴリーを含めると25,000人が集まるとても大きな大会です。

姉妹マラソンには「シドニーマラソン」と提携しており、マラソンの部と10マイルの部での優秀選手は毎年シドニーマラソンへ派遣されます。

フルマラソンのエントリーフィーは6,000円と割とリーズナブルな価格で大変コストパフォーマンスが良い大会でも知られております。殆どの都市型の大きな大会は1万円を超えるエントリーフィーの大会が多いので関東にお住まいの方は交通費も含めお財布に優しい大会です。

コース設定

フルマラソンのコースは前半にアップダウンはございますが、後半ハーフを過ぎた辺りからほぼフラットなコースとなります。大会名に「かすみがうら」と付いていますが、霞ヶ浦の淵を走るのは、これも後半ハーフ過ぎの辺りからとなります。

制限時間は6時間となっておりますので比較的完走し易い設定となっておりますが、当日の気象コンディションによっては完走率に影響が出る可能性もございます。

まとめ

4月に開催される大規模な大会でもございますので当日は混雑が予想されます。スタート時間が10時からだと言って時間に余裕を持たないで出発すると、スタート前にバタバタする事になりますので(←はなももで経験済み)成るべく余裕を持ったタイムスケジュールで現地に向かうようにして下さい。

大会まで約一ヶ月と少しですが、今シーズン最後のフルマラソンにされている方は悔いの残らない走りが出来ますようしっかり準備をして行きましょう。

ん?私?私はマラソンシーズンの概念がありませんので、一年中シーズン中という事になります。(笑)

【スポンサーリンク】