不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

6月の走行距離を振り返る

こんにちは、世間的には中々定着しないプレミアムフライデーが昨日も全国各地でド派手に開催されました。(嘘)政府主導で様々な政策を打ち出すも中々結果が表れにくい世の中です。この政策もどちらかというと役所勤めの公務員の働き方を前提とした内容で、民間企業で働く方にとってはあまり縁のない話ではないでしょうか。

まぁ基準が恐らく公務員の労働環境を前提としているので、民間企業に当てはめようにもどうにも収まらないのが現状です。

警察・消防・国家公務員などの方も特殊な方に属しますので、全く関係のない話。僕ら飛行機好きにとってみても、航空管制官が「今日はプレミアムフライデーだから皆けーるべ!」となったら空港は機能しなくなりますし、イミグレーションスタッフも「今日はけーるべ!」となったら出入国出来なくなるっつー話。

ここに挙げた話は極論なので適当に流して頂ければと思います。

ようは民間企業で働く人々・その他大勢が月末の週末にお金を沢山使って経済回そうよ!と、悪く言えば政府の他力本願的な政策を押し付けられた形。

さて今日はどーでも良い前置きをしてしまい申し訳ございません。早速6月の練習を振り返ってみたいと思います。

走行距離

6月の走行距離はトータルで190kmとなりました。

f:id:ichirokkets:20170630184326j:plain

5月に続き中々思うような練習が出来ておらず200kmには届きませんでしたが、5月に比べて30km多く走れる事が出来ております。4月の怪我から当初の計画が全て崩れている中で、少し気持ちの焦りはあるものの6月で190kmは満足出来る走行距離だと思います。また練習内容もスピード練習を取り入れたり、LSDやペース走などメリハリを付けた練習が出来ております。

怪我した箇所も今では何事もなかったような動きを見せてくれており、ハードに追い込む練習も取り入れてます。早くピーク時のような身体とスピードに戻せるよう徐々に練習強度も上げて行きたいと思います。

今月参加した大会

6月12日に「24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま」の個人4時間の部に参加しました。この時の走行距離は4時間で45kmを走り、とても良い練習になりました。今後もこのような大会に極力参加する事でレーススピードに近い練習が実現出来ると思っております。正直ツライですが、大会を練習にする事が一番効果的な練習方法だと個人的に思っている次第です。

キツイと感じない練習よりも、キツイと感じる練習の方がより練習の成果を確認し易いと思います。

不安要素

今後の予定では7月・8月・9月と参加する大会が一つもないという事です。現状このまま行くと10月の「シカゴマラソン」まで大会がございません。3ヶ月レースがない状況で本番を迎えるのは、多少なりとも不安は残ります。何かしらでも今から間に合う大会にエントリーしてレース感を鈍らせないようにしたいと思います。

まとめ

7月は特に暑い時期となりますが、ある程度の距離を稼ぎながら心肺機能も追い込んで行こうと思います。

兎に角今の体重ですと非常に身体が思いので理想の体重でもある57kgまで落としてキープして行ける生活スタイルを確立します。

年末には怒涛のマラソン大会の連戦が続きますので、しっかりとした身体づくりを心がけて目標であるサブスリーを達成出来るよう頑張りたいと思います。

【スポンサーリンク】