不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

7月のマラソン練習を振り返る(遅いけど)

こんにちは、いよいよお盆休みも突入して皆さんリア充してますか?ダメリーマンは特にお盆休みはありませんので普通の休日を過ごしております。そして本日は仕事です。

ニュースを見るとどこもかしこも帰省ラッシュが大変な事になっており、皆様本とにご苦労様です!としか言いようがありません。

私自身の実家は多摩川を渡った地域でございますので、普通に車や電車でも直ぐに着いてしまう距離でもあります。そんな近すぎるせいもあり年始に帰ってから一度も帰省しておりません。

年始に帰っても滞在時間は凡そ5時間ぐらいですので、年に5時間しか親に顔を見せない親不孝者とも言えます。このままですと生涯両親と顔を合わせる日数を平均寿命で計算して行くと、ちょっとマズイ数字になりますので本気で自分の行動を考えなければならないと思ってます。って何時も思っているだけで行動しないダメリーマンは結局ダメなんですがね。(笑)←笑いごとじゃねーぞ!

さて今回は遅くなりましたが、7月のマラソン練習の走行履歴を振り返ってみたいと思います。

7月の走行距離

f:id:ichirokkets:20170811233436j:plain

最近はガーミンから蓄積されたデータを移さないめんどくさがり屋さんが頭角を現しており、実に40日ぶりにスマホにデータ転送致しました。

ですので、実際さっきまで7月のトータル走行距離は知る由もなく8月の練習に突入していました。

まぁこの時期は暑さで中々距離を稼ぐ事が難しい事もあり、走行距離よりも練習の内容を重視したいと思っておりますので、特に走行距離は気にしてません。

一応7月はトータルで207kmを走っており、実に2月ぶりの200km越えです。先程も申しました通り、距離は気にしてませんが意識せずに200kmを越える事は中々ないものですから、正直嬉しいかもしれません。

いつもの練習の中では、最低でも200kmを越える練習を一ヶ月で行う意識を持って取り組んでおりましたが4月の怪我明け以降はその意識はなく、落ちた体力とスタミナを取り戻す練習を重点的に行っておりました。

意識していない分、7月の練習量は体感的にも物足りない感じの一ヶ月でしたが、実際は207km走行しておりますので、体力もスタミナも戻ってきた事が分かります。

8月に入ってからは更に調子が上がってきている感じがしますので、成るべく時間が許す限り練習に割きたいと思います。

8月の練習内容

練習内容と言っても今までと変わらないのですが、平日は短めのスピード練習やペース走を行い、休日はロングを走る練習です。

特に休日のロングはいつも以上に頑張りたいと思っております。今月も既に二週目に突入しており、先週と今週も目標であるロング走を走る事が出来ております。

来週と再来週にも2回ロング走を行う事が出来ますので、今月は充実した練習が出来る見込みでございます。

ただ暑い時期の練習になりますので、ダラダラ走るような練習だとあまり意味のない事になってしまうので気を付けたいと思います。

8月の気候

関東地方の8月の気候は例年だとセミが鳴きまくり、かなり日差しが強い日が連日続いているのですが、今年は梅雨明けと同時にあまり冴えない天気が続いております。毎日曇り空か雨が降っている感じですよね。

また週末も急に涼しくなったりする日も多く、エアコンなしで過ごし易い日も結構多くございます。

こんな時、我々マラソンランナーは水を得た魚の如く充実した練習する事が出来ますので以外にもラッキーな天候だったりもします。

昨日も午前中より非常に走り易い気候でもありましたので、軽く20km走る事が出来ました。日差しが強く気温が高いと練習内容も薄くなりますので、昨日みたいな気候はランナーにとって最高ですね。

ただ曇り空ばかりで何だか冴えない「2017夏」なので青空が広がる季節を感じたい気持ちもあります。

まとめ

これからの時期は夕方大気が不安定な時期も多くなると思いますが、落雷とかでなけらば雨の日でも積極的に練習はしたいと思います。冬場と違って寒くありませんから練習後に直ぐシャワーを浴びれば風邪を引く心配もありません。

また雨の中で走ると微妙にテンションも上がってきますので、より集中した練習が出来ると思うのは、私だけでしょうか?

夏場の練習は冬場の大会結果にも結びつきますので今が頑張りどころです。

【スポンサーリンク】