不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

一月のマラソン大会スケジュール

こんにちは、惰性で箱根駅伝を見ていたダメリーマンです。今年も青山学院大学が総合優勝を果たし四年連続の優勝となりました。相変わらずの強さは流石としか言いようがありません。これからも青山学院で駅伝を走りたいと言う学生が増えれば増える程、強さが増しますので他の大学も箱根に限らず別の大会でも頑張って頂きたい所です。

やはりスター選手が輩出される大学は人気が集中するのも当たり前ですから、この辺りも駅伝の難しい部分でもあるのではないかと個人的に思います。

さて私ダメリーマンも今月は三つの大会が控えているのにも関わらず、お正月は暴食しまくっており、何だか大丈夫かと不安になっております。実は去年の暮にまたまた脹脛を痛めてしまい現在三日間走っておりません。昨日は軽く走りだした所、若干違和感を感じましたので即走るのを止めました。

来週には10KMレースが控えているだけに今は回復に専念するしかありません。確り治療をして今年の大会に備えて行きたいと思います。

一月にエントリーしている大会

先ず来週の成人式の日の1月8日(月)は「牛久シティマラソン」の10KMの部に参加致します。今年の初戦と月末に控えているフルマラソンのウォーミングアップになればと思いエントリーしました。

f:id:ichirokkets:20180103230650j:plain

が、しかし現在脹脛が芳しくなく果たしてまともな走りが出来るか不安な部分がございます。去年のシンガポールマラソン後に痛めた場所と同じ場所でもあり、今回は更に軽症な感じですのでレースまでには間に合いそうです。

一月参加する大会は以下の通りです。

 

  • 1月8日(月)牛久シティマラソン(茨城県・10KMの部)
  • 1月21日(日)香港マラソン(香港・フルマラソンの部)
  • 1月28日(日)勝田全国マラソン(茨城県・フルマラソンの部)

 

月末は連戦

またまた連戦のスケジュールになりました。実は勝田の後の翌週4日はハーフマラソンも控えておりますので、実際の所はフルマラソン→フルマラソン→ハーフマラソンの三連戦になります。

去年の四連戦の疲労の蓄積により、脹脛の軽い肉離れを経験してしまっているので、今から少々この三連戦では気を付けなければなりません。折角今年は記録に拘る為に4月まで定期的に大会のエントリーをしておりますので無駄にはしたくありません。

目標の下方修正

先月まで順調に練習が出来ておりましたが、脹脛の肉離れにより今年の目標を下方修正せざる得なくなりました。

この年末年始は殆ど練習が出来ておらず、そこにお正月の暴食ぶりが火を噴いて体重の増加も懸念されてます。当然身体が重くなりますので、走りにも大きく影響してきます。本来であれば食べる量を気を付けて体重管理をしっかり行えば良いのですが、どうせ自分は素人ですし、そこまで追い込んで我慢はしたくない気持ちの方が強く、欲望のままに寝ては食べての繰り返しです。(笑)

それでもちょこちょこ筋トレや体幹トレーニングを行うなど、普段苦手としている練習に少し励んでおります。←少しかい!

よって今年前半の目標はサブスリーからの下方修正で現状維持を目標にします!ダメだこりゃ。

まとめ

新年早々ダメ人間に向かっているダメリーマンですので、正直今月の大会は期待出来ません。まずは足の怪我を何とかする所から始まりますので、記録を狙うのはそれからになります。

今年も早速計画通りに行かない事態となっており、精神的にも少し辛い状態でございます。まぁそんな時はテレビやアマゾンプライムビデオを観まくるという楽しみ方もありますので、ある意味幸せかもしれません。

【スポンサーリンク】