こんにちは、最近食事のデリバリーは「ガスト」ばっかり注文しているダメリーマンです。やっぱりガストって安くて美味しいのでホントお手頃で良いんですよね。また同じ系列店で「ジョナサン」や「バーミヤン」もデリバリーを行っておりますので、中華気分になればバーミヤンを注文するなど変化もつけれるので、私みたいなワンパクには大変有り難いサービスでもございます。
さて、そんな食いしん坊の話はおいておいて今回は昨日走ってきた「茨城30K」について記事にして行きたいと思います。
茨城30K
このイベントは一応マラソン大会という位置づけではありますが、練習会要素が強いイベントでもございます。先月の「千葉30K」に続き今月は「茨城30K」に参加してきました。
30K=30kmを走るイベントになります。
今回は茨城県水戸市にある「ケーズデンキスタジアム水戸」が会場となり、スタート・フィニッシュはスタジアムの陸上競技場内となります。
コースは1週2.5kmの周回コースを12周して30kmとなります。途中競技場内で給水ポイントも設置してあり1周毎にスポーツドンリンクと水を取る事が出来ます。また8周目には「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」が配布され後半粘りのある走りが出来ます。
このイベントではランナーのレベルに合わせてペーサーの方が入ってくれておりますので、自分のレベルに合った走りや練習が出来るのも良い所でもあります。
茨城30Kのペーサーはフルマラソン3時間・3時間30分・4時間・4時間30分・5時間と分かれております。
走り終えた感想
夏場の練習がまともに出来ていなかった事もあり、今回はサブ4ペーサーの方について行く事にしました。事前にキロ5分40秒ぐらいと言われておりましたので、ウォーミングアップする上でも良いペースだったと思います。実際はちょっと遅いと思うペースぐらいが一番良いのかもしれません。
コンスタントに周回を重ねる毎に調子も上がってきましたので、前半の15km辺りで後ろからサブ3.5のペーサーの方が来ましたので、残りの15kmはサブ3.5ペースで走る事にしました。
キロ5分40秒からキロ4分50秒切り替えるのも意外と楽にペースを変える事が出来ました。途中からペースアップする感覚は中々本番では出来ない事でもありましたので、今回のイベントで上手くペースを上げる事が出来たのは非常に良い練習にもなったと思っております。ラスト1周は元々サブ3.5ペーサーの方とは周回遅れでしたので、最後は自分のペースでキロ4分40秒まで上げてフィニッシュしました。
今回は天候も曇りでこの時期にしては走り易い環境でもありました。それでも汗の量は多かったので、まだまだ熱中症には気を付けなければいけませんね。
まとめ
この30Kのイベントは今回に限らず1年を通して全国各地で開催されております。関東でも東京・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬で開催されておりますので、夏場の練習やシーズン前のロング走など様々な目的で参加出来るのも良いですよね。
中々一人で30K走るのも大変なので、このようなイベントのお力をお借りして練習出来るのは本当に有り難いと思いました。
今後も定期的にタイミングが合えば参加したいイベントでもありました。