不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ロンドンのハイド・パークをランニングしてきました

こんにちは、ロンドン渡航を終え二週間が経ちますがここに来てロンドンロスっぽいダメリーマンです。改めて振り返ると、ロンドン・チューリッヒ共に本当に楽しかったし、良い経験が出来たと思っております。ちょっとしたトラブル等もございましたが、それもひっくるめて旅の醍醐味ですので、今となっては良い思い出です。

さて今回は、ロンドン滞在中にマラソンの練習をしようと計画していた「ハイド・パーク」で早朝ランニングについて記事にしたいと思います。

ハイド・パーク(Hyde Park)

ハイド・パークはロンドン中心部にある巨大な公園で全体での総面積は2.5km2となります。街の中心部にございますので、比較的どこからでもアクセスし易い場所だと思います。

そんな広大な都市公園をランニングするぞ!と意気込んでおりましたので旅行の準備もしっかりランニンググッズを持参してきました。(笑)

二日目の旅程では日中はロンドン観光をしたかったので、この日は早起きをして朝から走ってきました。

ランニングコース

眠い目をこすりながら朝7時よりホテルを出発してハイド・パークを目指しました。宿泊していた「マリオットホテルケンジントン」からも近い事から1km程走ってハイド・パークに入り、少しひんやりする空気がよりテンションを上げてくれて眠気も一気に冷め、本気でランニングを楽しむモードに入りました。

f:id:ichirokkets:20181031234853j:plain

f:id:ichirokkets:20181031234933j:plain

所々で写真を撮りながら走っておりましたので、ラップタイムなんかはもうバラバラで本格的な練習にはなりませんでしたが、その変わり楽しむ事が出来ました。

また地元のランナーの方々も多くいらっしゃいましたので、勝手に仲間意識を感じたりして、なんちゃってロンドナーになってきました。(笑)

ランニングコースは特に決めていたわけでもなく、適当に景色が良さそうな場所を選んだり、地元ランナーに付いて行ったりして適当に走ってました。まぁこうして走っていると気分も高揚してきて止め時が難しくなり、このまま走って観光してしまおうと更に進み続けるのでした。(笑)

ランニングついでにビッグベン観光

ハイド・パークからビッグベンまでは距離にしても1kmあるかないかぐらいですので、ついでに観光してしまおうと走ってビッグベンまで行ってしまいました。

ビッグベンに行く途中にはバッキンガム宮殿も横切るので、ハイド・パーク⇔バッキンガム宮殿⇔ビッグベンのランニング観光ルートが出来上がり。(笑)

f:id:ichirokkets:20181031235101j:plain

前日の日中にバッキンガム宮殿に行った際は見学の人が多くて見えずらかったバッキンガム宮殿も、朝7時頃となると人も少なくゆっくり見る事が出来ますので人が多い場所が苦手な方は早朝に行くと良いかもしれません。(かなり空いてます)

f:id:ichirokkets:20181031235225j:plain

そのままビッグベンの周りを走りバッキンガム宮殿を通りハイド・パークを再度走りホテルに戻り、結局走った距離は約17kmと意外と走ってしまいましたね。(笑)

まとめ

前日は早朝にロンドンに到着し一日ブライトンで過ごしておりましたので睡眠時間も少ない中、起きれたら走ろうと思っており見事に起きる事が出来たのでハイド・パークとプラスアルファで観光もする事が出来ました。

今回はランナーの特性を活かして、ついでにビッグベンとバッキンガム宮殿の観光も出来たので二日目のロンドン観光のスケジュールも楽になりました。

中々旅行期間中にランニングしようと思ってても疲れてて走れない事の方が多かったのですが、今回のハイド・パークランニングは今後の旅ランをする切っ掛けになったかもしれません。

去年、ニューヨークのセントラル・パークランニングが出来なかった事が悔やまれる限りです。

【スポンサーリンク】