不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

香港マラソン2019エントリー方法

こんにちは、先日ちょっと声の調子が悪く病院へ診察に行ってきたダメリーマンです。名前が呼ばれ診察室に入ってからドクターと症状の確認などを行った後、いきなり鼻に麻酔されカメラを喉の奥まで入れたものですから、びっくりして鼻から牛乳が出そうになりました。←牛乳は出ない(笑)

人生で初の鼻からカメラでしたので戸惑いながらも意外と平気でした。しかしながらちょっと気になる部分があり、再度来月再診予定ですのでもう一回鼻からカメラにチャレンジしてきます。

さて今回は、昨日9月12日よりエントリーが開始となりました「香港マラソン2019」のエントリー方法について纏めてみます。

香港マラソン2019

香港マラソンの開催日は2019年2月17日(日)となっており、エントリー期間は2018年9月12日~17日までがプライオリティ枠で、一般エントリーは9月12日~29日までの締切となっております。

毎年大人気の香港マラソンは先着順のエントリーではなく、エントリー枠を超える応募があった場合は抽選となりますので、慌ててエントリーをする必要はありませんが期間は限られておりますので、参加予定の方は期間内にエントリーを済ませておきましょう。

エントリー方法は順を追って説明してますので、参考にしてみて下さい。

香港マラソン:一般エントリーとプライオリティ枠のエントリー方法

香港マラソンの公式ホームページにアクセス後、「REGISTRATION」を選択し「REGISTER NOW」からエントリーページに入ると下記の項目が表示されますので、緑色に表示されているPriority Entryをクリックして進んで下さい。

一般エントリーの方はその下のPublic Ballot Entryを選んで下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223618j:plain

次の画面でカテゴリーの選択画面に移りますので、我々外国人は(Overseas)の枠の参加したいカテゴリーを選んで下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223634j:plain

次に参加者情報を入力して行きます。

まず始めの項目にチェックを入れます。これは「香港身分証明書を保有してない事を理解してます」という事でチェックして下さい。

名前はアルファベットで、Last name(苗字)First name(名前)を入力して下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223650j:plain

レース用のビブに名前を記入するかしないかを選べますのでプリントされる方はYES、名前をプリントしたくない方はNoを選んで下さい。

チャイニーズフルネームはお持ちではないので空白で構いません。

Gender(性別)は、Male(男)Female(女)にチェックを入れて下さい。

Date of Birthは生年月日ですのでクリックするとカレンダーが表示されますので自分の生年月日を選んで下さい。

Passport/Travel Document Numberは自分自身のパスポートナンバーを記入して下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223702j:plain

Postal Addressは現住所を記入して下さい。年末もしくは年始頃にエアメールにて香港マラソン事務局よりお知らせと受付時に必要な書類が届きますので、正しく記入して下さい。

例:〒000-0000 〇ー〇ー〇AKASAKA MINATO-KU TOKYO 

Country/RegionとNationalityはプルダウンメニューよりJAPANを選んで下さい。

Mobile Number(携帯電話番号)の記入例は、819000000000と入力しハイフンは入れないで下さい。81は国番号でその後に続く番号は090の場合は頭の0を省いて90と入力して以下は同じ番号となります。080の場合は80となります。

Email Addressは常に受信出来る状態のアドレスを記入して、その下のConfirm Email Addressは確認の為にもう一度同じメールアドレスを入力して下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223721j:plain

HKAAA Registration Numberと下のRace Numberは未記入で問題ありません。

I hereby affirm that I am 20 years old or above as of 2019は、2019年時点で私は20歳以上です。の質問ですのでチェックを入れて下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223733j:plain

緊急連絡先の名前と連絡先を記入して下さい。

Name(フルネーム英字)

Contact Number(電話番号)記入例は上記で携帯番号の入力と同じ。仮に家の電話番号であれば、03の場合は813~、045の場合は8145~となります。

Relationshipは関係を記入して下さい。(父father、夫もしくは妻partnerなど)

f:id:ichirokkets:20180912223745j:plain

次にプライオリティ枠でエントリーされる方は必須の項目となっており、2017年1月~2018年7月31日までに参加したレースのリザルトを記入して下さい。また記録書も念のため提出しておいた方が確実だと思いますので合わせてファイルアップロードをして下さい。

(一般エントリーの方はこの項目は表示されませんので飛ばして下さい)

プライオリティエントリーの条件は過去にこのブログで紹介しておりますので、条件に合うか確認してみて下さい。

www.danganensei.com

去年、一昨年と香港マラソンを完走してプライオリティエントリー枠の条件に当てはまる方は上のボタンをチェックして頂き、それ以外のレースでエントリーされる方は下のボタンをチェックして下さい。

香港マラソン及び香港国内のレースの記録でエントリーされる方はプルダウンメニューよりレース名と年を選んで下さい。

Other Local/Overseas Raceを選んだ方はレース名を記入して年を選んで下さい。

その下は共通となり距離を選択してフィニッシュタイムを記入して下さい。(フィニッシュタイムはグロスタイムで記入)

f:id:ichirokkets:20180912223800j:plain

Upload Certificateは記録書のデータをアップロードして下さい。

Estimated Finishing Timeは予想フィニッシュタイムを記入して下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223810j:plain

次に香港マラソンのガイドブックが欲しい方は3USD必要ですがチェックを入れて下さい。電子版はホームページ上で無料で確認する事が出来ます。

その下に香港マラソンの規約の同意にチェックをして、プロモーションに賛同される方しない方はYESまたはNOを選んで下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223821j:plain

最後にElectronic Signatureは英字で自分自身のサイン(名前)を記入してContinueを押して下さい。

f:id:ichirokkets:20180912223833j:plain

 

次のページは最終確認画面が出てきますので、チェックを入れて次に進んで下さい。エントリーが無事完了する画面が確認出来たら、記入したメールアドレスに確認メールが届きますのでご確認下さい。

※注意事項としてプライオリティエントリーの条件は、HKAAAが公認している香港国内の大会と世界陸上競技連盟(IAAF)が認めるゴールド・シルバー・ブロンズラベルの大会及びAIMS認定の全ての大会が対象となっております。

記入欄の不備や提出した記録書によっては参加が認められないケースもございますのでご了承下さい。

まとめ

プライオリティエントリーの結果は2018年9月21日(金)の正午から登録したメールアドレスに届きます。この時間は香港時間ですので、日本の場合は13時以降にメールが届く事になりますのでご確認下さい。

エントリーフィーの支払いはエントリーの確約が決まってからとなりますのでメールで確認出来た方は2018年9月26日(水)23時59分まで決済を完了して下さい。忘れるとエントリーが無効になりますのでくれぐれもご注意下さい。

※このブログで紹介したエントリー方法はあくまでも個人で調べた結果記事にしておりますので、エントリー等の失敗やクレーム等は一切受付ませんのでご参考程度に考えて頂けると幸いです。

【スポンサーリンク】