不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

川崎フロンターレ:サンフレッチェ広島アウェイ遠征記

こんにちは、スーパーファミコンクラシックミニを探しているダメリーマンです。現在どこのサイトで確認してみても、高額な値が付いており購買意欲を落とされながらも、欲しい欲求はおさまりません。

まぁ発売したばかりですしその内在庫も増えてくると思いますので、気長に待ちたいと思います。そんな事言ってて去年のファミコンクラシックミニみたいに生産終了とかになってしまったら残念ですね。

たかがファミコンされどファミコン。こんな事で一喜一憂しても仕方ありませんので、今回は先週末にJリーグアウェイ遠征をしたサンフレッチェ広島戦について記事にしたいと思います。

Jリーグ第30節:サンフレッチェ広島戦

Jリーグも終盤戦を迎え残る試合数も4試合となりました。今回のアウェイ遠征も難しい試合内容ではありましたが、終えてみれば0-3と完勝する事が出来ました。

前半の入りは中々攻めきれない試合展開ではございましたが、雨の中徐々に攻撃のリズムが良くなり前半終了間際に2点決める事が出来ております。

ただ2点差でも余裕なゲーム展開ではなく、いつひっくり返されてもおかしくない状態でございました。

後半も終盤に差し掛かった所で小林選手が追加点を決めてくれたお陰で更に流れも川崎ペースとなり無事最後まで無失点で抑えて勝利する事が出来ました。

第30節では首位を独走している鹿島アントラーズが横浜F・マリノスに敗れた為、鹿島と川崎の勝ち点差が2となりました。

これで1試合の結果次第では首位が入れ替わる展開となり最後の最後まで優勝争いは縺れる形となりました。鹿島と川崎の直接対決がないので、例え川崎が残り全試合勝利した所で鹿島が全試合勝利した場合は順位変わらずの鹿島アントラーズの優勝になります。

ただ残り4試合は川崎もそうですが鹿島も相手は難敵ばかりですので、まだまだ分かりません。我々は信じて応援するのみですね。

広島遠征のスケジュール

今回の広島遠征のスケジュールは往復の移動は飛行機を利用しております。キックオフ時間が14時でスタジアムの開場が12時なので朝一番の羽田発ー広島行きの飛行機でアクセスしました。

利用したフライトはこちらです。

JAL253便 07:05発ー8:30着 羽田ー広島

広島空港からスタジアムまではバスと電車を乗り継いで1時間15分ぐらいかかりますので成るべく時間に余裕を持って行動した方が良いと思います。

この日は到着便も重なり飛行機移動をしてきた川崎サポーターも多く到着ロビーが混雑しておりました。それに伴い高速バスのチケット売り場も混雑しておりましたので、やはり早めに広島に到着しておいて良かったと思います。

帰りの便はANAの最終便を利用しました。利用したフライトはこちらです。

ANA688便 20:35発ー22:00着 広島ー羽田

一つ前の便は19時35分ごろだったと思いますが、試合終了後が16時前後の場合ですと道路事情などのトラブルが発生するとやや厳しい時間帯だと思います。予めリスクを回避する上で最終便を取りました。

現に中筋駅で広島空港行きのバスを待っていた時ですが、バスに乗る人の列が結構長く、到着したバスに乗る事が出来ませんでした。幸いにも臨時便が15分後に到着するとの事でしたので問題はございませんでしたが、19時台発の春秋航空を予約していた方などは正直気が気でなかった事と思います。

臨時便のバスに乗って広島空港に到着したのが18時30分前でしたので、私自身は特に問題なく広島空港に到着する事が出来ました。

遠征で広島空港を利用する上での注意事項

Jリーグに限らず野球で遠征される方やライブを観に行かれる方まで様々な目的で広島空港を利用すると思いますが、ちょっとした注意事項を纏めてみました。リスク回避する為に参考程度に押さえておいて下さい。

• 広島空港の立地は都市部より離れておりバスかタクシーなどを利用してのアクセスになります。広島駅や中筋駅間の移動の場合は道路事情にもよりますが40分から1時間を見ておくと良いと思います。
  • 山間部に位置する広島空港は天候に左右される事が多く、飛行機の欠航便が多い空港でも知られております。霧が立ち込めたり風向きによって離着陸が出来ない状況が高頻度で発生する為、予定通りに移動する事が出来ない場合もございます。

確実に移動されたい方は時間とお金は掛かりますが新幹線でのアクセスをおススメします。サポーター仲間でも飛行機の欠航が怖いので新幹線でアクセスした友達もいました。

広島空港の運用時間延長

先日のニュースで広島空港の運用時間延長のお知らせが国土交通省よりございました。現状は7時30分から21時30分のところ22時30分までの延長が決まりました。これにより早速ANA便は21時30分前後の羽田最終便を設定しましたので浦和サポーターの方で10月29日に遠征される方は参考にしてみて下さい。

但しキックオフが16時で試合終了が18時前後ですので時間にはお気を付け下さい。

また12月3日(日)にはベビーメタルのライブが広島で開催されますので遠征されるファンの方も是非参考にしてみて下さい。

※運用開始日は2017年10月29日(日)からです。

まとめ

今回の遠征は時間的に余裕を持ったスケジュールを組んでおりましたので、行きも帰りも慌てる事はございませんでした。ただ週末には台風21号の接近に伴い雨が強く、ずぶ濡れの遠征となりました。

試合日の21日は台風は来る事なく、全てが滞りなく進めらて飛行機も欠航になる事なく日帰りで遠征する事が出来ました。

そして今週末にも台風22号が来るとか来ないとか噂になっておりますが、全てのイベントが滞る事なく開催出来る事を願います。