こんにちは、先日15日にamazonより発売されましたAIアシスタントのAlexa(アレクサ)の招待メール待ちなダメリーマンです。どのような基準で招待メールを送信されているのか全く持って分かりませんが、招待メールが来ない事には変わりありません。
実際どのぐらい便利な物なのかも使ってみなければ分かりませんし、もしかしたら直ぐに飽きてしまう物かもしれません。お手頃価格でもありますから注文が殺到していて在庫が間に合わない状況なのかもしれませんね。
何れは手に入れる事も出来ると思いますので、気長に待ちたいと思います。
さて今回は先週の「いわい将門ハーフマラソン」で使用したエネルギージェルについて記事にしてみたいと思います。
HAMMER GEL
こちらの商品は今年二月に参加した香港マラソンの時に頂いたジェルで使うタイミングが中々ない中で、今回丁度良いハーフマラソンで使用する事にしました。
これハンマージェルって言うんですかね?ちょっとインターネットで調べてみましたが、日本では手に入らない代物でした。
日本のamazonで検索をかけても商品は品切れ状態となっており、現在購入する事が出来ません。
ちなみにアメリカのamazon.comでは購入する事が出来ます。空輸での輸送となりますので日本に到着までに一週間ぐらいは掛かるものと思われます。
アメリカで製造されておりますので、アメリカ国内では簡単に手に入ると思います。また香港で頂いたと言う事もあり、恐らく香港でも購入可能な商品だと思います。
気になるテイストと喉越し
使い方は通常のエネルギージェルと同じ方法でスタート前に採るのも良いですし、30分に1本ぐらいのペースで採り続けるとより効果的だと思います。
気になる味ですが、パッケージにはアップルシナモン味と書いてはありましたが殆どシナモンの味はせずアップル味でした。喉越しはかなり悪く、いつも使用しているパワージェルよりも苦しい感じです。
喉越しが悪いので出来れば給水エリアで水と一緒に摂取する方が流し込み易いと思います。
効果
私はハーフマラソンの9km地点の辺りで1本使用しました。摂取してから効果を感じるようになるまで30分ぐらいは掛かったかもしれません。
残り4km地点辺りから徐々に覚醒し始めて残り3kmではラストスパートと共に苦しくない程度にスピードを上げる事ができ、グングンパワーを使って走り切る事が出来ました。
恐らく通常使用しているパワージェルに比べてカフェインの量が多めに入っていると思われますので、疲労感が何時もよりも感じなくなっていたのかもしれません。
また一週間のカフェイン断食も行っていたので更に効果を体感出来たのではないかと思います。
まとめ
日頃からコーヒーや他の飲料などでカフェインを採っている方は予めレース前、最低一週間前より控えると良いかもしれません。普段から摂取していない方は今まで通りレース中に上手く使う事でフィニッシュタイムも変わってくると思います。
今回使用したHAMMER GELは国内で入手する事が出来ないので、来年の香港マラソンのイベント内もしくはスポーツショップで探してみたいと思います。
一度フルマラソンで4本ぐらい使用したらどうなるか試せるレースがあればやってみたいと思います。