不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

サッカー好きには堪らないチューリッヒのFIFA FOOT BALL MUSIAMへ行ってきました

こんにちは、昨日台北より帰国したダメリーマンです。久しぶりのLCC航空利用という事もありましたが短距離路線だと特に不便も感じません。まぁ元々エコノミークラスにしか乗りませんので、多少座席も狭いぐらいで全然問題ありませんでした。

今回久しぶりに搭乗してみてメリットとして感じた事は運賃が安いのと、キャビンクルーとのやり取りが殆どない事。レガシーキャリアに乗っていると、お飲み物や食事などで自分はどうにもソワソワしてしまって映画に集中出来なかったり、寝る事が出来ないのでLCCみたいな放置状態は結構自分に合っているのかもしれません。何かあれば自分から呼べば良いですしね。

さて今回は、ロンドン・チューリッヒネタのブログを書き終える前に台北に渡航してしまい更にブログネタが増えましたが、今日はチューリッヒ観光で立ち寄った「FIFA FOOT BALL MUSIAM」につてい纏めてみたいと思います。

FIFA FOOT BALL MUSIAM

今回チューリッヒ渡航の決めてにもなりました「FIFA FOOT BALL MUSIAM」はチューリッヒの中心部からトラムにてアクセスする事が出来ます。場所も近い為トラムの乗車時間も約8分ぐらいで到着します。

f:id:ichirokkets:20181119191417j:plain

営業時間は火曜日~木曜日が10時~19時で金曜日~日曜日の週末が10時~18時となります。月曜日は休館日ですので渡航スケジュールを組む際にはご注意下さい。

入場料は下記の通りとなります。

  • 大人:24CHF
  • 7歳~15歳:14CHF
  • 0歳~6歳:無料

以前の記事でも紹介しました「チューリッヒカード」を提示すると上記の価格から30%割引で利用する事が出来ます。大人の場合は16.80CHFとなります。

www.danganensei.com

アクセス方法

チューリッヒ中央駅からトラムで移動するのが一番簡単な方法だと思います。FIFA FOOT BALL MUSIAM前の駅に停車するトラム番号は5・6・7・13・17番となり、チューリッヒ中央駅から乗車する場合は、6・7・13・17番に乗れば行く事が出来ます。

降車する駅は「Bhf.Enge」駅になります。トラムに乗車した際にグーグルマップを起動しておくと降りる場所も分かり易いかと思います。

降車したら目の前にFIFAの建物がございますので直ぐに見つけられます。

館内の施設

FIFAのミュージアムという事でサッカー関連の資料を閲覧する事ができ、主に映像資料が多いですが、サッカーの歴史を振り返る事が出来ます。

f:id:ichirokkets:20181119191544j:plain

f:id:ichirokkets:20181119191633j:plain

歴代のユニフォームや歴代MVP選手など、我等の元女子日本代表の澤選手のパネルも確認する事が出来ます。このような施設に日本人のプレイヤーが紹介されているとやはり誇らしいですし、嬉しいですよね。当時の感動が蘇ります。

f:id:ichirokkets:20181119191812j:plain

また各代表国の名場面集の映像記録も確認する事ができ、男子南アフリカ大会での本田選手のフリーキックからのゴールシーンや遠藤選手のゴールシーンなどを大画面で観る事が出来ますので、また違った意味で鳥肌ものでした。

f:id:ichirokkets:20181119191731j:plain

他にも沢山のアトラクションがあり、サッカーボールを蹴って遊べる物やピンボールなど子供達も楽しめる施設が充実しております。

ショートムービー観賞後は専用エレベーターで昇りFIFAのショップに案内されますので、ここでお土産を買う事も出来ます。

私はシューズ入れを購入しました。価格は5CHFです。他にも沢山ここでしか買えないグッズがございますのでじっくり検討してみて下さい。物価が高いスイスですので結構値は張ります。(笑)

まとめ

サッカー好きなら一度は行っておきたいスイスはチューリッヒにある「FIFA FOOT BALL MUSIAM」。元々FIFAの本部がある事からチューリッヒに建設され、世界のサッカーファンが見学に来ております。

施設そのものはそれ程、広くはありませんが十分に見応えのあるミュージアムですので、チューリッヒに行く機会があれば是非お立ち寄り下さい。

サッカーは代表戦をテレビで偶に観るぐらいの方でも楽しめると思います。

【スポンサーリンク】