不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

川崎フロンターレ天皇杯の予定2018

こんにちは、最近日に日に暑くなってきておりますがランナーの皆様は如何お過ごしでしょうか?ターゲットレースのマラソン大会も終えシーズンオフに入っているランナーの方々も多い事と思います。私ダメリーマンにはシーズンオフという言葉はなく、コンスタントに大会に参加しながら夏場でもバリバリ練習していく予定でございます。特に夏場の時期の走り込みが秋口の大会に大きく影響が出ますので、8・9月中は密度の濃い練習を心がけてたいですね。

こんな感じで良い状態が作れた年は2016年の9月に開催されたシドニーマラソンでは海外レースでのベストを更新する事ができ、翌月の10月には国内でPB(パーソナルベスト)を叩き出す事が出来ました。去年は怪我やレースプランを上手く組み立てる事が出来なく撃沈の年になりましたが、今年はもう一度真剣にサブスリーを目指して頑張りたいと思います。

さてマラソンネタで長くなってしまいましたが、今回は我等の川崎フロンターレがワールドカップ開催期間中に試合を行う第98回全日本サッカー選手権大会、通称「天皇杯」について纏めてみたいと思います。

天皇杯JFA第98回全日本サッカー選手権大会

今年で第98回目を迎える天皇杯は各都道府県からの代表を決める試合が現在全国各地で行われております。既に代表が決まった都道府県もございますが、これから決勝戦を迎える地区もあり年々盛り上がりをみせております。

J1・J2に所属するクラブは基本的にシード権が与えられ第2回戦からの試合となります。J3以下のクラブは都道府県大会を勝ち残ってきた各代表が第1回戦より試合を行う形となります。

第1回戦の日程は5月26日・27日で試合が行われ、J1・2勢は6月6日(水)に第2回戦が開催されます。

そして我等の川崎フロンターレも6月6日(水)に天皇杯の初戦を迎える事になります。

f:id:ichirokkets:20171130235543j:plain

天皇杯2回戦の日程

現在決まっているスケジュールでは、天皇杯2回戦は2018年6月6日(水)に開催され、川崎フロンターレのホームスタジアム等々力陸上競技場で19時キックオフとなっております。

チケットの発売日などはまだ決まっておりませんが、平日開催という事で即完売になる事はないかと思います。但し観戦に行かれる方は早めに用意しておく方が良いと思います。

そしてこの2回戦に勝利すると3回戦に進出し、日程は7月11日(水)となります。現在キックオフ時間・開催スタジアム等は決まっておりません。

2回戦の対戦相手

2回戦で対戦する川崎フロンターレの相手クラブは1回戦を勝ち上がってきたクラブとなるわけですが、現在1回戦の対戦クラブは出揃っておりません。

川崎対戦するであろうクラブは福島県代表もしくは宮城県代表となります。

福島県代表を決める試合が今月の13日に開催されます。
こちらの対戦は、いわきFC VS 福島ユナイテッド(J3)の代表決定戦となり非常に熱い好カードな試合となります。

そして宮城県代表も今月の13日に決勝の試合が行われ対戦カードは、
ソニー仙台FC VS 仙台大学 の対戦となっております。

現時点では、上記の4チームが第2回戦の等々力で川崎と対戦する可能性のあるクラブとなります。結果は5月26日の第1回戦の試合で決まります。

3回戦に進出した場合

川崎が天皇杯初戦を勝利で飾る事が出来たら次は3回戦となります。3回戦の対戦相手は、水戸ホーリーホック(J2)もしくは愛媛FC(J2)のどちらか第2回戦を勝利したクラブとなります。

日程は2018年7月11日(水)となっており、現在スタジアムやキックオフの時間は未定となっております。キックオフの時間は平日開催という事もあり、恐らく19時ないし19時30分ではないかと予想しております。

ちなみに開催スタジアムですが、去年の大会より対戦クラブが下位カテゴリーの場合はそちらのホームスタジアムで開催するようなレギュレーションが施行されておりました。今年も同じレギュレーションであれば、ACLを敗退してしまった川崎は2回戦勝利すれば3回戦はアウェイ遠征になる可能性がございます。

天皇杯の翌週にはリーグも再開する事から、出来れば移動の負担は少ない方が良いですよね。ようは水戸ホーリーホックとの対戦が望ましいのかもしれません。何分翌週は札幌遠征が控えておりますので。

3回戦でアウェイ遠征する場合は、水戸ホーリーホックのホームのケーズデンキスタジアムもしくは愛媛FCのホームの愛媛県総合運動公園陸上競技場となります。

まとめ

少し気が早いかもしれませんが、Jリーグの前半戦が残り2試合となり6月からは天皇杯が始まります。現在2連敗中で不調でもある川崎フロンターレですが天皇杯の序盤で沈むわけには行きません。ここ確り準備をして初戦を迎えたい所です。特に初戦は一番難しいとも言われている試合なのでかなり重要な試合になる事は間違いありません。

天皇杯は暫く平日開催が続きますが、応援に行ける時は成るべく行けるようにスケジュールを調整して行きたいと思います。

【スポンサーリンク】