こんにちは、世間的には静かな日々をお過ごしだと思われますが、相変わらずセコセコ動いているダメリーマンです。貧乏暇なしという言葉が似合うなと思っているこの頃です。(笑)
そろそろ次の旅行計画も考え出しており、暫くはアジア中心に周ろうかと企んでいます。海外旅行に行けるようになる時期はまだ分かりませんが、直ぐにスタートダッシュが切れるよう準備はしておきたいものです。
さて、今回もドイツ旅行の際に立ち寄ったドレスデンの観光スポットを紹介して行きたいと思います。
ドレスデン
ドレスデンはドイツの首都ベルリンより南に約180kmの位置にあり、鉄道・バスなどの公共交通機関を利用すれば簡単に行ける街です。
また陶磁器で有名なマイセンとも25kmしか離れていないので合わせて観光をする事も出来ます。チェコとの国境にも近い為、ちょこっとチェコに足を踏み入れる事も可能です。ドレスデンからチェコの山に日帰り登山した記事はこちらです。
ベルリンからは鉄道でもバスでも移動時間は約3時間30分で距離の割には時間が掛かる印象です。鉄道の方が速いイメージがありますが、バスとあまり変わりません。私が移動手段として利用したのはFlixBusで料金も鉄道と比べると圧倒的に安かったですね。FlixBusの乗車方法を紹介した記事もございますので合わせてご確認下さい。
ドレスデンは街がコンパクトという事もあり観光スポットを周るにも非常に楽でした。それぞれの観光スポットとの距離も近くて歩いて周れるので、あまり時間のない観光でもしっかりポイントは抑えて観光出来るので1泊2日で何とか周れてしまいます。もう少しディープな場所を望む方でも2泊3日あれば十分かと思います。
それでは幾つかの観光スポットを紹介致します。
フラウエン教会
ドレスデンと言えば「フラウエン教会」が上げられますが、観光スポットの中でも一番人気のある場所です。
日中は常に観光客が出入りしており比較的混雑はしておりますが、少し時間を外せばゆっくり観光出来ます。
第二次世界大戦で崩れた教会ですが、再建工事を行い見事に復活した教会です。外観から内装まで素晴らしい造りとなっております。
アクセス方法はドレスデン中央駅から歩けなくもないですが、徒歩で約15分かかります。トラムに乗車すれば近くの停留所から5分もかかりませんのでトラム移動がおすすめです。
君主の行列
こちらもドレスデン観光の目玉の一つ「君主の行列」です。全長100mある壁画で写真を撮るにも一苦労の作品です。(笑)ふらっと歩いているといきなり現れる壁は圧巻ですね。
壁画の場所は、先程紹介しました「フラウエン教会」から歩いて直ぐの場所ですので分かりやすいと思います。
ツヴィンガー宮殿
少し歩き疲れたら「ツヴィンガー宮殿」に立ち寄って休憩がてら景色を楽しみましょう。中にはベンチもありますので、宮殿を見ながらゆっくり物思いにふけるのも良いですね。階段で2階にも上がれますので上から見下ろす中庭も綺麗です。
休憩して落ち着いたら博物館も併設されておりますので、好きな方は十分に楽しめるスポットです。
近くには幾つもの観光スポット
上記で紹介した3つのスポットの近くには「ドレスデン城」「カトリック旧宮廷教会」「アウグスト橋」などまだまだ見どころが沢山の場所がございます。これらの場所も徒歩で行ける範囲ですので、効率的に観光する事が出来ます。
また近くには宿泊施設なども多く点在しておりますので、観光の拠点として近場のホテルを選ぶとなお便利かと思います。
まとめ
ドレスデンはベルリンより移動時間が約3時間30分ぐらい掛かりますが、ゆっくり観光をするには非常に楽しめる街でもあります。街の空気もゆったりしており、カフェで一息ついたりランチを楽しんでみたり、行くあてのない散歩なども気分がリフレッシュ出来ます。
都市部にはない観光の楽しみ方が出来るので、ベルリンに行かれる際には是非ドレスデンまで足を伸ばしてみて下さい。