不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ダイエット本気でやり始めた理由

こんにちは、ここ最近体重の増加が著しいダメリーマンです。この数年人間ドックを受診する以外で体重計の乗る事が殆どなく、体重にはだいぶ無頓着な生活をおくっておりましたので、先日滞在先のホテルに丁度良い体重計があったので試しに乗ってみたら、まぁ~大変とんでもない数字を叩き出しまして、そこから本気で減量いわゆるダイエットを始めようと決意したのでした。

そんな新な決意をしたからには、ある程度のプレッシャーも感じながらでないと成果は出ませんのでこのブログを通して報告させて頂きたいと思います。

現在の自分を知る事から始めよう

ダイエットの切っ掛けって人によって様々だとは思いますが、私の場合は先程も申し上げました通り、体重計に乗って今の自分の体重を知ってしまったのが切っ掛けでした。ここでは全く隠すつもりもございませんので、先週の日曜日に計った体重は63.9kgでした。

f:id:ichirokkets:20190623204843j:plain

ほぼ64kgなのですが、理想の体重は私の身長から計算して約62kgですので2kg程オーバーしている状況です。

また自分自身で感じている理想の体重は57kg台がベストだと思っておりますので、過去の自分の体形を取り戻すべく、この度は本気で取り組みたいと思ってます。

毎日体重を計る

まだ計り始めてから三日目でございますが、意外と毎日体重を計るのは楽しいかもしれません。その日によって全然体重が違うのも謎が多い点ではございますが、続けて行くにつれれてその謎も徐々に解き明かされるものと思われます。

体重を計り始めて三日間の記録を記しますね。

初日:63.3kg

二日目:64.2kg

三日目:62.9kg

これを見て面白い点は二日目に1kg増えて三日目に1.3kg減るという何とも未知数な状態になっております。ちなみに体重を計る時は晩御飯を食べる前のお風呂上りで計るようにしております。その時は衣類は着用しておりませんので無駄な重さは全て取り除いた状態です。ようは産まれた時のままの姿というわけです。(笑)

これから毎日意識しながら続けて行きますが、毎日体重計に乗る事によって少しずつ成果が出てるとやっぱり楽しいですよね。やっぱりダイエットも楽しまないとです。

よく体重計に怖くて乗れないという人もいるとは思いますが、まずは自分を知る事です。体重計に乗らずしてダイエットを始めても数字の変化を感じる事が出来ないので、恐らくダイエットは長続きしないと個人的には思います。

カロリー制限

ダイエットに必要不可欠なのがカロリー制限ですが、無茶な制限は身体を壊してしまいますので気を付けたいと思います。

完全なる自己流ではございますが、一日の摂取カロリーよりも消費カロリーを多くする事が重要ですね。消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと余分に消費されなかったカロリーは身体に蓄積されて行きますのでこれが体重増加の原因となります。

体重を減らすのであれば、当然摂取カロリーよりも消費カロリーを上げる事が必須なので身体を動かしながらカロリー制限をかけていくとより効率が良いと思います。

私は今まで間食や腹十二分目まで食事をしておりましたので、これからは間食はしないで腹八分目に抑えて行きたいと考えております。

そして運動は今まで通りランニングを行いながら消費カロリーを上げて行きたいと思います。

まとめ

マラソンでサブスリーを目指し始めて一番ネックだったのが体重でした。重いとスピードがのらない他、息も上がりやすくタイムが出ません。

一番調子が良かった時の体重は57kgでしたので、まずはこの57kgを目指しながらマラソン練習にも励みたいと思います。

目標は6kg減となりますが、健康的に減量して行く事がモットーでもございますのでくれぐれも体調は崩さないよう注意しながらダイエットを続けて参ります。

この記事を読んで思い立った方はこれを切っ掛けに一緒に頑張りましょう!!と誘ってみたり。(笑)

【スポンサーリンク】