不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

新型コロナウイルスに飽きてきたので自粛解除したい

こんにちは、何だか世の中が自粛ムードで明るくないですが、そんな時だからこそテンション上げて行かないとウイルスに負けてしまうと思っているダメリーマンです。

先月ブログでも書きました一般ランナーの東京マラソンの開催可否の結果が皮切りに、様々なイベントが日本中で延期や中止の発表となり、今月は大相撲春場所は無観客、甲子園開催に関しましても無観客を検討しているという何とも異常な事態になっております。

そこで今回は果たしていつまでこの自粛ムードが続くのか?そろそろ出口戦略的な事も話題になってこないといよいよ東京オリンピックにも影響が出るのではないかと思いますので、個人的な意見ではありますが記事にしてみたいと思います。

新型コロナウイルスの予防

新型だろうと旧型だろうとこのような風邪ウイルスは我々の生活の一部として共に共存しているわけですので、身近な存在だと思います。所謂インフルエンザウイルスや一般的なコロナウイルスは常に感染のリスクはあり、個々で感染予防をされていますよね。ワクチンを打ったり、手洗い・うがい・食生活・睡眠等、我々が個人レベルで出来る予防方法でも十分効果が出ております。

では新型はそうではないのか?と言われると正確なデータが出ていないので無責任な事は言えませんが、厚生労働省から発表があるように上記のような手洗い・うがいなどを小まめに行うよう指示が出ております。

今国民全体がそのような予防方法を実行されている方も多い事から、今年流行するであろうインフルエンザウイルスの患者が極端に少なくなったというデータも上がってきており、手洗い・うがい効果は馬鹿に出来ない予防方法の一つとして認識され始めております。

このように国民全体が新型コロナウイルスの予防に徹する事により、かなり感染拡大を防げるのではないかと個人的には思っております。

新型コロナウイルスは身近な存在なのか?

皆さんの周りに新型コロナウイルスに罹ったという方って意外といない人も多いかと思います。私も、知り合いの知り合いの知り合い知り合いが罹ったという話を聞かないので実際はまだ身近ではないのかもしれません。

感染者数を見てもクルーズ船を除けば420名なので日本国民の1億2千万人に対して考えると宝くじが当たる確率に近い数値となっております。ただ日本ではPCR検査が出来ないケースが殆どで、海外渡航歴や濃厚接触の可能性などがないと幾ら医師の診断で肺炎の疑いがあると言われても、検査が出来ない状況なので本当はもっと患者数がいる可能性があります。

今後PCR検査の十分な体制が整ったら爆発的に患者数が増える可能性は十分にあり得そうですね。

新型コロナウイルスよりも人々によるデマやパニックが怖い

誰しも未知のウイルスは恐ろしいですが、ウイルスよりもデマ(偽情報)により人々の生活が脅かされるパニック状態が一番怖いですよね。現にトイレットペーパーが無くなるというデマ情報により、一瞬にして街中からトイレットペーパーが消える出来事がありました。

またそのトイレットペーパーを高額で売りつけるという転売屋の存在など、今回の騒動により人間の嫌な部分が垣間見えたと思います。こんな時こそ落ち着いた行動を心がけたいと思いました。一部の人の買い占めや、それを巡るトラブルは見ていてとても見苦しいですよね。

マスクの供給量

まだまだ店頭にはマスクは並んではおりませんが、転売屋の価格が下がってきました。大体マスク50枚で約3,000円前後(送料込み)で販売されております。一時期の酷い時は10,000円以上の値段が付くなどしておりましたが、この価格変動を見るとマスクの供給量が増えてきたかと思います。もしくは転売屋からは買わないという事が浸透したのかもしれません。

それでも50枚で3,000円は標準価格の約10倍なのでかなり高額なので騙されないようにして下さい。マスク50枚の価格は大体300~400円前後です。

まとめ

結局のところいつまでこの自粛ムードが続くのか?いつから普通の生活に戻れるのか?これが未だに明確ではなく、何時ぐらいを目途にという情報も出ておりません。政府が出したこの二週間が瀬戸際という期間も迫っております。

現在各地で患者数が徐々に増えている状況でそこまで爆発的に伸びてきていない事を考えると出来る事から徐々に自粛を開放していった方が良いかと個人的には思います。

【スポンサーリンク】