こんにちは、最近ダイエットを忘れかけているダメリーマンです。9月以降ダイエット生活を始めてはおりましたが、最近は少し食べる量が戻ってきたのではないかと懸念しており注意が必要です。
やはり食欲の秋というものでしょうか食事が一層美味しく感じる季節です。食べ過ぎ飲み過ぎには注意して生活を送りたいですね。
さて今回もシカゴネタが尽きる事なく、シカゴ推しで行きたいと思います。折角遠出したわけですからネタも沢山仕入れてきましたのでシカゴも然りアメリカネタを続けさせて頂きます。
シカゴピザ
シカゴと言えばシカコピザ。渡航前から楽しみにしていた食事の一つですが、そんなシカゴピザは所謂ふつうのピザとは違って1ピース辺りの厚みが3倍ぐらいのサイズで、1ピース食べればそこそこお腹が一杯になるピザらしいです。
そんなボリュームのあるシカゴピザですから自称わんぱく代表の私は、折角シカゴに行くのであれば、これは食べておかなければ後悔しそうなので、夜の街に繰り出すダメリーマンでした。
まさかのシカゴピザじゃない?
シカゴ初日の夜に目ぼしいお店を見つけて近くのピザ屋さんに早速入店しました。店内はピザ屋そのものですが、かなりローカルなお店な雰囲気が漂っており地元の人達が集う、ちょっとアウトローな感じのピザ屋です。
店内の写真を撮りたかったのですが、イカツイご主人に「何写真撮ってんだよ!」と怒られそうな予感がしましたので止めときました。
お店の客層も何だか柄の悪い人から普通の人までいて、尚且つドアマンを勝手にやっている人もいて、チップを出さない人には「このケチヤロー!!」と言ってたりしてかなりカオスな状況でした。(笑)
そんな中ただ一人アジアからやってきた小っさい旅行者がお店にいるんですから、まさにカオスですね。
注文したのはペパロニとBBQチキンを1ピースずつ頼んで席で待つこと約10分ぐらいで出てきたピザは至って普通のサイズのピザで全然厚みもなく、全然シカゴピザではない疑惑。
いや疑惑でもなく紛れもなく普通のピザです。更に驚いた事に1ピースずつの注文だったのに2ピースずつ出てきて全部で4ピース。なんじゃこりゃ~状態。これ重ねれば分厚くなるヤツ?違うわい!と一人ツッコミを入れながらレシート見直しても1ピースずつの料金だし、疑惑が更に深まるばかり。(笑)
後から注文を入れた地元の兄ちゃんも1ピースずつのはずが2ピースになっていたみたいでレシートを何度も見直しており、後から来た友達に「2ピースずつきちゃったよ、よければやるよ」みたいな会話をしていたので、これはサービスなんだと思い有難く頂きました。
ただダメリーマンが望んでいたピザは分厚いシカゴピザであって、実際はこのお店が普通のピザ屋だったって事は後から判明した話。何だか拍子抜けしてしまった私はシカゴピザに再チャレンジする気力もなく、シカゴでシカゴピザを食べる計画を呆気なく諦める事にしました。
っていうか4ピースもピザを食べればシカゴピザであろうと「もうピザいらない」ってなりますよね。そうなっちゃったんです。
まとめ
今回の教訓としてちゃんとお店を調べてから行く事ですね。
適当にフラフラ歩いてピザ屋見つけて入った所で完全アウェイのローカルピザ屋でカオスな空間の中、地元のアウトローな連中と一緒に食べるのもある意味悪くはないですが、本来であればちゃんとしたレストランぽい場所でワイン片手に楽しむのが旅行者のあるべき姿なのではないかと思います。
そもそもダメリーマンもある意味アウトローな感じなので、結局はこういうお店が一番落ち着いたりするものです。