こんにちは、昨晩は11月26日(日)に開催される「つくばマラソン」のエントリーを無事完了する事ができ安堵しているダメリーマンです。毎年エントリー合戦が繰り広げられており、開始時刻から30分も経たない内に締切となる傾向が続いております。
そんなダメリーマンは開始20分後にようやくアクセスする事ができ、何とかエントリーを済ませられたので今年はベストを狙って行けるよう調整します。
さて今回紹介するアイテムは「Buff」(バフ)です。皆様ご存知でしょうか?トレイルランナーの方々は結構使ってる人も多く、多目的に使えるアイテムとしておススメします。
Buff(バフ)
こちらのアイテムはスペインで生まれた多機能性を誇るヘッドギアになります。バンダナとは違い伸縮性・通気性共に優れており、10通り以上の使い方が出来る万能タイプのバンダナみたいな物を想像してもらうと良いかもしれません。
トレイルランニングを走る上で必須アイテムとなるキャップ(帽子)などの役割も果たし、頭部を守ってくれる役割もございます。布ですので強い衝撃には当然対応出来ませんが、木の枝などが頭皮に当たっても直接的にダメージを受けずらくなります。
また額から流れる汗なども吸収し易く快適なレースが出来ると思います。レース中に一度水で洗っても乾きやすい材質ですので、様々なシチュエーションで何度でも使えます。
空気の悪い場所を走る時や花粉の時期などでもマスク変わりとしても使えます。
Buff (バフ) 豊富な色・柄 スペイン製 ランニングに最適 汗止め ヘッドバンド 抗菌対応 汗をかいても匂わない 縫い目なし 吸汗速乾 HEADBAND フリーサイズ (MILO) [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: Buff (バフ)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
使い方
これはもう使う人次第の所があります。
基本的には頭に巻いたり、ネックウォーマーにしてみたり、フェイスマスク・リストバンド等、何通りも自由にカスタマイズが出来ます。暑い日などは水を湿らせて首に巻いたり、保冷材を入れてみても良いかもしれません。
トレイルランニングに限らず、自転車競技やウインタースポーツ全般、登山など様々なシーンでも活躍します。
普通の日常生活でも老若男女問わず使用して頂いて良い商品ですので、犬の散歩やウォーキング、子供の熱中症対策と使い方はその人次第で何通りにも増やす事が出来ます。
様々なシチュエーションで使ってみよう
Buffはトレイルランニングに限らず様々なスポーツで使用する事も出来ます。使い方次第では大袈裟かもしれませんが無限大です。
例えばウインタースポーツのスキーやスノーボードでもバラクラバス的な使い方も出来、顔の日焼け防止や寒さ対策にも役立ちます。
また女性が髪を束ねる時に使用するシュシュ的な事にも使えます。
Buffはカラーバリエーションも豊富でオシャレ感覚で使えるあたりも人気を集めている要因の一つだと思います。
使い方は下記のBuffサイトで確認出来ます。
まとめ
1枚辺りの価格も2千円から4千円程度で購入出来る為、非常にコストパフォーマンスの良いアイテムだと思います。ひと昔前まではネットショッピングでも取り扱いがなく、手に入れるのに苦労しましたが最近では流通が安定しており、どこでも入手出来るようになりましたので、気になる方は一度試してみるのも良いかと思います。
使い方はその人次第で様々な物へと変化出来ますので、「へぇ~こんな使い方も出来るんだぁ」と新な発見をする事も出来ます。