不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

2018年を振り返って

こんにちは、年末年始の準備は忙しいと感じているダメリーマンです。年賀状に大掃除、忘年会と態々年末に忙しくしてどーすんの!って毎年思っているのですが、これも日本の大切な文化として受け入れております。

ようやく昨日大掃除を終える事ができ、今日の大晦日を迎える事が出来ました。明日は実家に帰るのですが日帰りで戻ってくる予定ですので残りの休みは日頃の疲れを取りながら映画や音楽などのエンターテインメントを楽しもうと思います。

さて今回は、今年最後のブログ更新となりますのでこの一年を軽く振り返ってみます。

2018年を振り返る

このブログのテーマでもあるサッカー遠征やマラソン遠征は例年に比べると少なかった気もします。特にJリーグ遠征は国内2回しか観戦しておりません。

マラソン海外遠征に関しましても去年は5回遠征していたのに対して、2018年は3回のみの遠征となりましたので、サッカーにしろマラソンにしろペースが落ちているようにも思えます。

まぁその年のスケジュールによってタイミングもありますので意図的に減らしたわけでもなく偶々こういう年になってしまったのかもしれません。

そんな今年の遠征ネタをテーマ毎にざっと纏めてみたいと思います。

Jリーグ・ACL遠征2018

今年は我等の川崎フロンターレは去年J1リーグを優勝した事により、2月にフジゼロックススーパーカップの埼玉スタジアムから遠征がスタートしました。

当然私もこの試合は初めてでしたので遠征させて頂き、翌月の3月には名古屋グランパスのアウェイ豊田スタジアムに遠征しました。

そしてJリーグに関してはこの2試合のみで、天皇杯は水戸ホーリーホック戦のケーズデンキスタジアム。ACLは中国の上海上港と韓国の蔚山現代となりました。

全部の試合を合計すると5試合のみとなりますので、今年は遠征出来るタイミングが少なかったですね。

このブログのテーマでもある遠征ネタがあまり書けなかったのは少し忍びないので来年はもう少し遠征出来るようにしたいですね。二連覇してるし。

マラソン大会遠征

マラソン大会に関しては、コンスタントに参加する事が出来ました。ただ海外遠征が3回となりましたので去年の5回に比べると少ない結果となりました。

2018年の海外遠征は以下の通りになります。

  • 香港マラソン2018(香港)
  • サンダウンマラソンシンガポール2018(シンガポール)
  • シンガポールマラソン2018(シンガポール)

3回の内2回シンガポールがあるのも少ないと感じている理由かもしれません。

それに比べて国内はそれなりに参加しております。以下出場した国内レース。

  • 勝田マラソン(フル)
  • 守谷ハーフマラソン(ハーフ)
  • 古河はなももマラソン(フル)
  • かすみがうらマラソン(フル)
  • ノーザンホースパークマラソン(ハーフ)
  • 8時間耐久彩湖(フル)
  • 茨城30K(30K)
  • 流山ロードレース(10K)
  • 水戸黄門漫遊マラソン(フル)
  • 坂東将門ハーフマラソン(ハーフ)
  • つくばマラソン(フル)
  • MINATOシティハーフマラソン(ハーフ)

こうして纏めてみると国内12レース・海外3レースの合計15レースはまずまず健闘した方かもしれません。

来年は何時もとは違う大会や国の大会に出場したいと思っておりますので、年明け早々に計画を立てて行きたいと思います。

まずは1月中旬より抽選エントリーが始まります「ニューヨークシティマラソン」のエントリーをします。来年は当選したいですね!

まとめ

Jリーグ遠征やマラソン遠征のスケジュールを組む上で、一番難しいのがマラソン大会の日程はかなり早い段階から決まっているのですが、Jリーグのスケジュールは中々発表されず、発表された時には既にマラソン大会が入ってしまっているなどして、中々スケジュールを組むのが難しいのが現状です。

こればかりはもう運次第のところがございますので、来年もマラソン大会優先のスケジュールになってしまいますが、その中でもJリーグのアウェイ遠征はスケジュール調整をしながら成るべく多くの試合を観戦出来るようにしたいと思っております。

2018年このブログに訪問して頂き有難うございました。来年も引き続きくだらないネタも含め発信して行きますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【スポンサーリンク】