不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ベルリンマラソン2019エントリー期間発表

こんにちは、本日の長崎遠征を断念したダメリーマンです。台風24号の影響により30日(日)の復路便に大きく影響が出そうな雰囲気マンマンでしたので、昨日の夕方ANAデスクに電話してキャンセルしました。今回は台風の影響を受けるであろう長崎空港もリストに上がっている関係上、手数料無しの全額払い戻しとなりました。

本来であれば遠征出来る事が一番良かったのですが、有り難い事に全額払い戻しとなりましたのでダメージは少ないです。ただJリーグのチケットに関しましては試合が開催されるという事で今回はチケットの払い戻しはございませんので、少し出費が出てしまいました。

そんなこんなで急遽週末の予定が飛んでしまい、この土日は時間が出来ましたのでマラソン練習やブログの更新に精を出したいと思います。

さて今回は、来年も開催される「ベルリンマラソン2019」のエントリー情報について纏めてみましたので、エントリーされる方は参考にしてみて下さい。

ベルリンマラソン2019

今月の9月16日(日)に開催されたベルリンマラソンの2019年大会のエントリー詳細の一部が早速公式ホームページ上に発表されました。まだ開催時期は未定ですが、毎年同じ時期の9月開催されると思われます。

開催日はエントリーが始まる前までにははっきりすると思いますので今しばらくお待ち下さい。

一応ベルリンマラソンは毎年9月の最終日曜日に開催される予定ですが、今年の日程は3週目の日曜日となり、シドニーマラソンと被る日程となりました。

ベルリンマラソン2019エントリー期間

大会が終了し早くも来年のエントリーが来月10月よりスタート致しますので、参加される方は忘れる事のないようにまずはエントリー時期を確認しておきましょう。

エントリーはカテゴリー別に分かれており、大きく分けるとエリートランナー(優先)・一般ランナー・チームエントリー・車椅子/ハンドバイク/インラインスケーターの4つになります。

まずはエントリー期間が同じエリートランナー・一般ランナー・及びチームエントリーの期間は、2018年10月17日から11月7日となります。

次に車椅子やハンドバイク等のエントリー期間は2018年11月8日からになっておりますのでご注意下さい。(現在締切期間の表記はございません)

この中で抽選となるカテゴリーは一般ランナー枠とチームエントリー枠となり、抽選結果の発表は2018年11月29日になります。

エリートランナーの基準

フルマラソンのフィニッシュタイムが基準をクリアしていると優先して出場権を得られるシステムです。

過去2年の2017年・2018年の間にAIMS認定マラソンの記録が必要になりますのでお持ちの方がエントリーする事が出来ます。

男性の場合

18歳~44歳の基準タイム 2時間45分以内
45歳~59歳の基準タイム 2時間55分以内
60歳以上の基準タイム 3時間25分以内

女性の場合

18歳~44歳の基準タイム 3時間以内
45歳~59歳の基準タイム 3時間20分以内
60歳以上の基準タイム 4時間10分以内

上記の基準を過去2年間でAIMS認定の大会で満たしている場合は記録書を提出して主催者側から参加が認められれば抽選に参加することなく出場する事が出来ます。

エントリーフィーは一般ランナーと同じで125ユーロとなります。エントリー時にチャリティを希望される方は190ユーロとなります。

まとめ

現在分かる範囲で纏めてみましたが、エントリーは早速10月17日から始まります。なので詳細については10月に入ってから早々に発表となると思います。

またエントリー方法についてはこのブログを通して10月17日以降に紹介していきますので、ご参考してして頂けると幸いです。

【スポンサーリンク】