こんにちは、連日の猛暑日で熱中症による患者数が例年になく増加しております。それもそのはず、この暑さはかなり以上なほどでもあり、私ダメリーマンも日頃から鍛錬しているこの身体でも結構堪える暑さです。東南アジアで暑い中でのマラソン大会も普通に熟してきた自信もありますが、ちょっとこの暑さは尋常ではないと思います。
昨日の気温を東南アジアの国々と比べても東京よりも気温が高い国はなく、大体29度から33度ぐらいの気温の地域が多かったですね。
ここまで気温が高いと例年の夏と比べるのではなく、今現状の状態をしっかり判断して行動して行く事が大切だと個人的には思います。命よりも大切なものなんてありませんから・・・。
さて今回はそんな暑い中、暑い地域でのマラソン大会を紹介したいと思います。去年私も参加しましたバンコクマラソンについて記事にしてみたいと思います。
バンコクマラソン2019
今年もバンコクマラソンは開催する予定で準備が進められております。2018年の開催日は、11月18日(日)となります。去年も11月の三週目の日曜日でしたので、暫くこの日程で落ち着きそうですね。特に海外のマラソン大会は中止や延期になる事も多く、日程が変更になったりもしますが今の所は大丈夫そうですね。
当然バンコクは年中暑い国でもありますので、マラソン大会も暑いです。ですから日中の時間帯に開催するのではなく、深夜帯から明け方にかけて大会が行われます。
スタート時間等は後程説明致しますが、もはやナイトランと行っても良い大会かもしれません。
エントリー期間
エントリーは既に始まっており、よっぽどの事がない限り定員オーバーになる事はないと思います。
2018年4月1日~10月15日までのエントリー期間と10月16日~11月11日までのエントリー期間に分かれており、それぞれエントリーフィーが違ってきます。
始めの4月1日~10月15日までにエントリーを済ませれば我々外国人ランナーは1人70USDのエントリーフィーとなり、後半の10月16日~11月11日の期間にエントリーされた方は80USDのエントリーフィーとなります。
※上記の金額はフルマラソンに参加した場合のエントリー代となります。
参加カテゴリーとコース
カテゴリーは全部で4つに分かれております。
- フルマラソン 70USD(80USD)0時スタート
- ハーフマラソン 55USD(65USD)2時スタート
- 10.5KM 35USD(45USD)4時30分スタート
- 5K 25USD(35USD)5時15分スタート
※カッコ内は後半の10月16日以降にエントリーした場合の金額です。
荷物預けは17日の23時より所定の場所にて預ける事が出来ます。レース後のピックアップも同じ場所で受け取ります。当然の事ながらトラブルの原因となる貴重品等は入れないで下さい。
全てのカテゴリーのスタート・フィニッシュ地点は同じSanamchai Road Bangkokとなり、王宮の前の通りとなります。目印は王宮とサランロッム公園となります。去年までのスタート地点とは異なりますのでご注意下さい。
スタート地点までのアクセスは地下鉄が未だに開通していない為、フアランポーン駅より徒歩だと30分以上かかります。距離にして約2.7kmになりますので、成るべく王宮近辺のホテルを拠点にして行動される方が良いかと思います。
去年は深夜とぼとぼとラーチャテーウィー駅よりスタート地点まで歩いたダメリーマンですが、慣れていない方は深夜の徒歩移動はおススメ出来ません。
まとめ
今年も開催される事になったバンコクマラソンですが、兎に角深夜帯の時間でも非常に暑かったです。スタート直後より大量の汗が吹き出し常に苦しいレース展開となりました。距離表示も所々でおかしい感じで、コースルートもひたすら高速道路区間を真っすぐ走って折り返すという、かなり精神的にキツかった記憶が蘇ります。
ただ今となってはまた走ってみても良いかな?と思える大会で、今年は同じ日程の神戸マラソンが落選しましたので実はこの週末空いているんですよね。(笑)
まだどうするかは分かりませんが、今年もバンコクマラソン検討してみようかと思い始めてます。