不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

航空ファン必見のテレビドラマを紹介

こんにちは、先日SPGアメリカンエキスプレスカードの申し込みを行い審査結果のお知らせが中々届かないものですから、人生初の審査落ち?みたいな雰囲気にもなりながら、審査通過メールが来た翌日にカードが既に郵便局差し止めで届いているという音沙汰なしからのスピード発行に至ったダメリーマンです。

元々アメックスのカードは別のカードでも所有している為、本人確認の書類の提出も必要なくスムーズに発行まで至る事が出来ました。ただ審査が合格なのであれば、その時点でお知らせして頂けると余計な心配もしなくて済んだわけで、まぁカードが発行された今は別に気にする事でもないか、と思っております。

さて今回は航空ファンや旅行好きにお勧めの日本のドラマを紹介したいと思います。

TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~

主演:深田恭子

2012年の年末ドラマとしてフジテレビ系列で放送されていた全10話の連続ドラマです。グランドスタッフであった主人公の篠田香織(深田恭子)が航空管制官に転職をし羽田空港の管制塔で起こる様々な出来事を描いた内容です。

航空機を無事に離発着させる為に日々様々な問題が起こる中、新人管制官が奮闘しながら成長して行く過程が楽しめるドラマです。

常に羽田空港近辺がドラマの舞台となっておりますので、航空ファンには見ていても全然飽きない内容となっており、航空管制から航空機に無線を発信するシーンや所沢にある東京コントロールとの緊迫したやり取りなど航空無線好きな人にもお勧めのドラマです。

ミス・パイロット

主演:堀北真希

2013年の年末ドラマとしてこれまたフジテレビ系列で放送されていた全9話の連続ドラマです。主人公の手塚晴(堀北真希)は大学卒業後の進路が中々決まらず、どの会社も不採用通知ばかり届く日々から一転、適当に受けてみたANA自社養成パイロットの試験に合格してしまいパイロットを目指す事になった内容のドラマです。

ANA全面協力の下、実物の機材からフライトシミュレーターまで登場し、これまた航空ファンにはたまらないシーンが数多く見る事が出来ます。また自社養成パイロットの訓練風景なども知らなかった事が多く、楽しく視聴する事が出来ました。

ドラマの後半ではアメリカ本土でのロケもあり、訓練風景が描かれております。

あぽやん

主演:伊藤淳史

2013年の年明けからTBSテレビ系列で放送されておりました全10話の連続ドラマです。主人公の遠藤慶太(伊藤淳史)はJALパック本社(JALグループの旅行代理店)の企画部で勤務していたところ、辞令により成田空港のJALパック(現場)への配属が命じられます。現場での経験が無い中で、奮闘する主人公の人間ドラマは非常に分かり易く面白い内容になっております。キャスト毎にも様々なドラマがあり人間関係から恋愛関係など、笑いありの涙ありのハチャメチャドラマです。

航空機そのものの登場シーンは殆どありませんが、成田空港が舞台となり旅立つお客様のアテンドトラブルをスタッフ全員で解決して行く内容です。

まとめ

2012年から2013年にかけて航空系のドラマが一気に放送された時期でもございました。14年以降は一切この手の内容のドラマがなくなり少々寂しい感じもあります。航空機が絡むと各方面での調整が大変なので継続的に続けて行くのは難しいのかもしれません。

また同じような飛行機ネタのドラマばかり放送しても視聴者からの不満も出てきそうですので、このような少しマニアック系のドラマは頻繁に放送するものではないのかもしれません。個人的には大好きなのですが・・・。

TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~ Blu-ray BOX

TOKYOエアポート ~東京空港管制保安部~ Blu-ray BOX

 
ミス・パイロット Blu-ray BOX

ミス・パイロット Blu-ray BOX

 
あぽやん~走る国際空港 Blu-ray BOX

あぽやん~走る国際空港 Blu-ray BOX

 

【スポンサーリンク】