不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

腸内環境改善で免疫力アップ

こんにちは、日に日に体重増加の一途を辿っているダメリーマンです。やはり体幹トレーニングだけでは日頃摂取しているカロリーを消費出来ませんね。だったら食べる量を調整すればいいじゃないと言われそうですが、中々そうも行かないのが人間の欲求でもあります。身体がまともに動くようになるまでは、適度に我慢をしながら体重管理をして行きたいと思います。さて、今回は腸内環境を整えて免疫力をアップさせて大事な時に体調を崩さないよう、ダメリーマンが実践しているとても簡単な方法を紹介します。

毎日乳酸菌を摂取

腸内環境を整えるには、巷で良く聞くのが乳酸菌の入ったヨーグルトや乳製品を取ると良いと言われております。スーパーマーケットに行けば沢山の種類のヨーグルトや乳製品が陳列されておりますので、一体どれが良いのか選びにくいと思います。そこでこれは押さえておくべき商品を簡単に幾つか上げてみたいと思います。

明治 R-1

f:id:ichirokkets:20170410232454j:plain

こちらは既に定番の商品で知られており、自分の中でも一番欠かせないヨーグルトでもございます。特に大事なイベントが近い時は毎日食べるようにしております。R-1の中でも幾つか商品がありますのでお気に入りの1本を見つけてみてください。私はブルーベリーの果肉が入ったR-1が一番のお気に入りです。通常のR-1はいたって普通のヨーグルトの味なので少し物足りないです。

雪印メグミルク ビフィズス菌SP株

森下仁丹と共同開発されたヨーグルトです。こちらのタイプは飲むヨーグルトで中にツブツブのかなり小さいカプセルが入っております。胃酸で乳酸菌が死滅しないようオブラートのような効果があると思われます。「生きたまま腸に届く」と商品のキャッチコピーにも記されております。喉越しも良くツブツブ感が気に入ってます。この商品は一週間の内に2本程飲んでいます。

f:id:ichirokkets:20170410232517j:plain

ヤクルト

f:id:ichirokkets:20170410232621j:plain

この商品を知らない人はいないと思いますが、世界的にも有名なヤクルトです。海外ではお腹を壊した時はヤクルト飲む習慣の国もあるぐらい有名なんですね。日本ではそのような習慣をあまり聞いた事はありません。

ヤクルトも幾つか種類がございますが、一番お手頃なヤクルトは10本パックで売られている商品です。本来はヤクルト400を飲みたい所ですが、上記のヨーグルトを摂取している事からヤクルトはお手頃パックの商品を購入しております。

まとめ

それぞれのヨーグルトを上手く説明出来ませんが飲み続けてから風邪などで体調不良になる事がかなり減りました。これには個人差がございますので飲んでいても風邪を引く時は引きますし体調を崩す事もあります。普段の食生活と十分な睡眠を取る事でも免疫力をアップさせる事は出来ますので忙しい現代人の補助的な役割程度で考えております。

ブルガリア人は平均寿命が長いと言われておりますが、その理由に毎日ヨーグルトを食べているからだという話も聞きます。乳酸菌の効果って本当に凄いし、まだまだ未知数なんですよね。ヨーグルト大好きダメリーマンでした。

 

※ヨーグルトや乳酸菌の効果は個人差がありますので必ずしも効果が出る物ではありません。飽くまでも個人の感想として記事にしております。

 

 

【スポンサーリンク】