不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

マラソンシーズン到来?

シーズン到来

タイトルにもあります「マラソンシーズン到来」という言葉に私自身若干違和感を覚えております。これは人それぞれ感じ方がございますので、この言葉の意味を否定する訳ではなく、各ランナー目線で感じる物ではないかと思います。秋口からの人もいれば、12月ぐらいからの人や1月の人も。ランナーによってシーズンはまちまちであり、雑誌やネットの情報に惑わされる事なく自分の身体と対話をしながら、自分で決める事が出来ればベストなわけで、中々そうも行かないのも現実でもあります。まぁあーだこーだ考え過ぎも良くないですし、シーズンそのものにストイックになる必要もないと思います。だったらいっその事シーズンとか考えずにフルシーズンにしてしまえばいい訳で、年がら年中走ればいいんです。(笑)

 夏場はどうするの?

ここで問題になるのが夏場の対策です。この数年毎年猛暑に見舞われ「熱中症」という言葉が世間を賑わしております。我々ランナーも夏場は注意したい所ですが、冬場に比べ練習の質が大きく下がります。当然長時間の練習は危険ですし、体力的もかなりのダメージを伴います。それでも自分の身体の無理のない範囲の練習は冬場の大会に備える意味でもやるべき物だと思います。夏場と言ってもわざわざ日中の一番暑い時期に練習しなくても、若干涼しいであろう朝や夜を選んだ方が負担は軽減されますのでこの辺りも考えた練習プランが良いかもしれません。

夏場の大会

どうせなら夏場の大会に参加してしまうのもアリだと思います。夏場の大会でオススメなのが「北海道マラソン」です。こちらの大会は毎年8月下旬の最終週の日曜日に開催されます。2017年の今年は8月27日(日)となっております。大会概要は2月の下旬に北海道マラソンホームページ上で発表になります。毎年エントリー時期は4月頃に行っておりました。私も北海道マラソンは過去に4回程参加させて頂きまして、色んな意味で良い経験を積む事が出来ました。8月の北海道は夏場ではございますが、関東に比べて非常にカラッとした気候で関東から北海道に遠征に行った時はすごく涼しかったのを覚えております。とは言え8月ですので、走りだせば当然暑くなりますし、様々な熱中症対策は必要です。夏場の大会を経験してみたい方は、是非ともおススメな大会の一つでもございます。私自身4回もリピートしたぐらいですから。(笑)

また海外ですと、年中暑いマレーシア・クアラルンプールマラソンやシンガポールマラソンもございますが、北海道マラソンの比じゃなくかなり暑いです。

まとめ

こんな冬の寒い時期に夏場のお話をしても全然季節外れで申し訳ないですが、そろそろ皆さん6月以降どうしよっかな?って考える時期のランナーあるあるです。(笑)

自分自身偉そうな事は言えませんが、暑かろうと寒かろうと年中走っているランナーってやはり強い人が多いと思います。そんな方々に憧れを抱きつつ自分自身も日々の練習を頑張りたいと思った月末のとある1日でした。

【スポンサーリンク】