Jリーグ
昨日2017年シーズンのJリーグホーム開幕戦のスケジュールが発表されました。
プチサポーターでもある川崎フロンターレの初戦はアウェイ・大宮アルディージャ。
ホーム開幕戦はサガン鳥栖に決まりました。
年間対戦スケジュールの発表は恐らく例年通り一月末ぐらいに発表されると思われます。そろそろアウェイ遠征のスケジュールも考えて行きたい所ですが、発表があるまでは動けません。特に後半スケジュールに近い日程はキックオフの時間が未定の場合も考えられる為、飛行機を利用した遠征の予約が直ぐに出来ないのがネックです。
今シーズンの遠距離アウェイ
今シーズンの飛行機でアクセスをしなければならない?と言うより飛行機で移動したいアウェイゲームは以下の通りです。
- コンサドーレ札幌
- ガンバ大阪
- セレッソ大阪
- ヴィッセル神戸
- サンフレッチェ広島
- サガン鳥栖
この6チームになります。
日程とキックオフ時間が決まり次第、各遠征先のフライトスケジュールと滞在予定を組んで行きたいと思います。
遠征で利用する空港
コンサドーレ札幌 羽田空港・羽田空港・茨城空港⇆新千歳空港
ガンバ大阪 羽田空港・成田空港・茨城空港⇆伊丹空港・関西空港・神戸空港
セレッソ大阪 羽田空港・成田空港・茨城空港⇆伊丹空港・関西空港・神戸空港
ヴィッセル神戸 羽田空港・成田空港・茨城空港⇆神戸空港・伊丹空港
サンフレッチェ広島 羽田空港・成田空港⇆広島空港
サガン鳥栖 羽田空港・成田空港・茨城空港⇆福岡空港
まとめ
関東圏からの遠征の殆どが羽田・成田・茨城の3空港を利用出来るのでスケジュールも組み易いですね。特にLCCを利用出来る成田は交通費も安く抑える事が出来るメリットもあります。また茨城空港利用では東京駅より茨城空港まで直通バスが発着しており、当日航空機を利用される方は片道500円で直通バスが利用出来るサービスがあります。また茨城空港は駐車場が基本無料です。但し移動時間が羽田に比べると増えるので比較的時間の余裕があって交通費を安く抑えたい方は成田もしくは茨城をオススメします。
伊丹空港と神戸空港は双方の空港が近いので、ヴィッセル神戸戦とガンバ大阪戦は航空ダイヤによっては使い分けても良いかもしれません。
Jリーグ年間スケジュールが発表され次第フライトスケジュールを紹介して行きたいと思います。また日帰りが出来ない場合の遠征先でのお得な滞在の仕方も過去の経験を下に紹介してまいります。