不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

シンガポールマラソン2017:完走記

こんにちは、先週末はシンガポールに遠征していたダメリーマンです。このブログの読者様はご存知の方も多いと思いますが今年もシンガポールマラソンに参加してきました。今年で4回目の出場となり勝手知ったる大会ではございますが、今年もボディブローを喰らったような結果となり中々攻略する事が難しい大会です。

暑さは勿論の事ですが、毎年コースが微妙に変更になったりして変則的な大会でレース感覚が掴みにくいのも特徴的で、ある意味面白いかもしれません。

今まで東南アジアの大会で一番記録の良かったクアラルンプールマラソンはサブ3.5でフィニッシュする事が出来ており、何故かシンガポールに限っては中々サブ3.5が切れない状態でございます。詳しく分析するつもりもございませんが、何だか気持ち的に納得出来ない結果が続いております。←何言ってんだよ、これが実力。(笑)

シンガポールマラソンは毎年地味にコース変更を繰り返しており巷の噂ではWMM(ワールドマラソンメジャーズ)の候補地の一つとして上がっているとかいないとか?飽くまでも噂ですので適当に流しておいて下さい。

さて本日はそんなシンガポールマラソンの完走記を綴って行きたいと思います。

シンガポールマラソン2017

この大会の正式名称は「スタンダードチャータードシンガポールマラソン」となり東南アジア地域ではこのスタンダードチャータードバンクがスポンサードについている大会が多く開催されております。

私が知る限りでは、香港・台北・クアラルンプール・シンガポール・ドバイ・イギリスなど幾つかの都市で毎年開催されております。今年からバンコクに限ってはスタンダードチャータードバンクのスポンサードが外れてました。

シンガポール大会のレースカテゴリーは他の大会に比べて多く設定されており、フルマラソンを始めハーフマラソン・10km・駅伝・キッズダッシュと全5カテゴリーで構成されております。

去年からマラソンのスタート時間が早まり、今年も同時刻の朝4時30分のスタートとなりました。7時頃から徐々に気温も上昇する為、後半少しでも熱中症のリスクを減らす為に変更されたと公式でも発表がありました。

毎年大会の開催は12月一週目の日曜日と決まっており、2018年大会も恐らく一週目の日曜日となる模様です。

エントリーから大会受付まで

今年のエントリーは4月下旬より始まり、何時もより早い段階で定員となってしまいました。それでも9月ぐらいまではエントリー枠も残っておりましたのでゆっくり参加を検討する事も出来ます。

ここ最近では東南アジア地域でもマラソンブームが過熱しており徐々にエントリーが早々に終了してしまうケースも増えてくるのではないかと思います。特に台北マラソンや香港マラソンに限っては人気のあまりに抽選となっておりますのでとても人気のある大会です。

シンガポールマラソンのエントリーは公式WEBサイトより行う事が出来ます。またここ数年では日本語ページも用意されておりますので言語に不安な方も安心してエントリーする事が出来ます。

大会受付はレースウィークの木曜日から始まり大会前日の土曜日まで三日間で受付されております。

※大会当日の受付は行っておりません。

受付場所は今年からマリーナベイサンズに隣接している「サンズコンベンションセンター」で行っております。

アクセスの仕方は地下鉄MRTのベイフロント駅(ダウンタウン線・サークルライン線)が最寄りとなります。

大会当日の流れ

去年より深夜のMRTの運行が無くなりスタート地点までは各自の手配で行く必要がございます。ただMRTの運行がない変わりにシャトルバスが運行されてますので大会エントリーと一緒に申し込んでおきましょう。

バスのピックアップポイントは公式ホームページで確認出来ますので、滞在先を選ぶ際にも成るべくシャトルバスが停車する駅の近くのホテルに宿泊する方が楽かと思います。

またシャトルバスを利用しない方はタクシーを手配するかUberなどを利用して下さい。寧ろそんな移動とかしたくない方はスタート地点に近いサマセットからオーチャード辺りに宿泊すればスタート地点は目と鼻の先にございます。

ゴールはシティ・ホール周辺となりますので、帰りはどちらにせよ公共機関で移動する事になります。ゴール後身体をほぐす意味では歩いて帰っても構いません。(笑)個人の自由です。

自分自身の記録

今年で自身4回目の参加となるシンガポールマラソンは今年もコースが変更になり最後マリーナベイサンズ脇の坂を上るコースが復活しました。残り5kmぐらいの地点でしょか?一番苦しい場面ですね。(笑)

今回は11月12日より連戦続きで下記の大会に参加してきました。

  • 11/12:いわい将門ハーフマラソン(ハーフ)
  • 11/19:バンコクマラソン(フル)
  • 11/26:つくばマラソン(フル)
  • 12/3:シンガポールマラソン(フル)

ハーフマラソン後に三週連続のフルマラソンは正直キツかったです。特に最後のシンガポールマラソンに限っては走り出してから直ぐに身体が怠い状態となり終始グロッキーな状態で走っておりました。

序盤はキロ4分50秒前後で走り、ハーフを過ぎた辺りからキロ5分15秒前後にタイムが落ちており、徐々にエイド区間でも歩いて給水をするなど相変わらずのヘロヘロ状態でした。唯一の救いは日が昇りだしてからも天候は雲が多く直射日光を浴びる事なくゴール出来た事はラッキーだったかもしれません。

フィニッシュ後も身体はグロッキーで珍しく足の親指が攣りそうな症状が時折見え隠れしており調整が上手く行ってなかった事が物語っておりました。

前の週のつくばマラソンは3時間14分の走りを出来ていたのですが、連戦の疲れが蓄積されていたのかシンガポールでは3時間47分と30分以上の差が生まれてしまいました。

去年の大会ではサブ3.5に近いタイムでフィニッシュしていただけに、今年に関しましては完全に日程の組み方を間違えてしまった感が否めません。流石にフルマラソンの三連戦はガチでヤバイ事に気づいた今回はとても良い勉強になったのかもしれません。

まとめ

今年の最終戦となったシンガポールマラソンは反省点が多く課題が残る結果となりましたが、今後大会スケジュールを組むにあたって良い教訓になったと思います。

年内は身体が回復次第徐々に練習を再開して来年の大会に備えたいと思います。また来年の5月以降の大会は未定となっておりますので、年内中に目星を付けて参加する大会を絞って行きたいと思います。

また海外遠征に関しましてはロンドン・ベルリンと抽選に落選してしまいましたので、残るはニューヨークにかけてみたいと思います。

f:id:ichirokkets:20171206005815j:plain

【スポンサーリンク】