不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

柴又100K ウルトラマラソンの開催日は2018年6月3日

こんにちは、最近楽天市場で買い物しまくっているダメリーマンです。そしてあれよあれよで楽天のダイヤモンド会員までランクが上がってたみたいでして、これはこれで嬉しいですね。ただダイヤモンド会員の特典内容とかも把握しておりませんので、どのぐらいメリットがあるかも分かっておりません。今度時間がある時にでも調べてみたいと思います。←結局調べないヤツ。(笑)

さて今回は来月6月3日に開催される「柴又100K」ウルトラマラソンについて纏めてみたいと思います。

柴又100K

今年で6回目を迎える「柴又100K」の開催日は2018年6月3日(日)になります。既にエントリーは締め切られておりますので、参加されたい方は来年2019年の大会エントリーしましょう。

f:id:ichirokkets:20180518002245j:plain

東京都内で開催されるウルトラマラソンは非常に珍しく日帰り出来る大会としても非常に人気を集めている大会でもございます。

スタート地点・フィニッシュ地点は柴又公園河川敷となっており、一応東京開催ではありますがコースは埼玉県・茨城県を通るルートとなっております。

会場の最寄りの電車の駅は、京成金町線の柴又駅もしくは北総鉄道の新柴又駅より徒歩約8分となります。

こんなにもアクセスの良いウルトラマラソンは珍しいので、ウルトラ初心者の方にも気軽に参加出来る大会の一つでもあります。

カテゴリー

参加カテゴリーは全部で5つに分かれております。

  • 100kmの部
  • 100km・壮年完走チャレンジ15Hの部
  • 60km
  • 親子1kmペアラン
  • キッズラン2km

100km壮年完走チャレンジ15Hの部は女性40歳以上・男性60歳以上の12時間~15時間以内で完走出来る方がエントリーする事が出来ます。

親子1kmペアランは未就学児と親御さんのペアで参加する事が出来ます。

キッズラン2kmに関しましては小学生限定となっております。

カテゴリー毎にスタート時間が異なる為、自分が走るカテゴリーを確認の上スタート地点にお集まり下さい。一番早いスタートは6時の100km壮年完走チャレンジで、その次に6時30分スタートの100km一般の部となります。

60kmに関しましては9時30分スタートとなり、親子ペアが10時15分、キッズラン2kmが10時45分となっております。

コース設定

私が参加した第1回大会と殆どコースは変わっておらず、ひたすら河川敷を走るコースです。景色はどこまでも河川敷でゴルフコースがあったり野球場があったりと変わり映えしないので精神的にツラかった事を思い出します。(笑)

コースの起伏は河川敷ですので少し上ったり下ったりする箇所もございますが、ほぼフラットだと思って頂いて問題ないかと思います。

スタートの柴又公園から50km地点のエイドステーション五霞町ひばりの里で折り返して再び柴又公園に戻ってくる合計100kmのコースです。

個人的な感想は100kmでサブテン目指している方はこのレースをターゲットにすると良いかもしれません。所々でコース幅が狭い所もございますがウルトラにしては比較的走り易いのでパーソナルベストが出やすいコースだと思います。

またウルトラ初心者の方が初めて参加する大会にしても良いかと思います。100kmはちょっと無理という方は60kmの部もございますのでチャレンジしてみて下さい。

まとめ

第1回大会を参加して以来参加していない「柴又100K」ですが毎年この時期になると当時を思い出しますね。兎に角日帰りで参加出来るウルトラマラソンって凄く魅力的でしかも都内の電車でアクセス出来るわけですから、朝から夜まで走って次の日仕事に行く事も普通に出来ますのでスケジュールも調整し易いですね。

また帰りも食事をしたり銭湯に入ったりする時間も作れますので、疲れた身体をリカバリーする上でも最高の環境だと思います。

今年のエントリーは締め切られておりますが、ウルトラマラソンにチャレンジを考えられている方はまず柴又100Kから挑戦してみては如何でしょうか。

【スポンサーリンク】