不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

国内外問わずスポーツ観戦からマラソン大会まで縦横無尽に世界を駆け回るエクストリームなブログ

【スポンサーリンク】
MENU

ザバスミルクプロテインを初めて使ってみた

こんにちは、昨日は今季最後のスノーボードを滑りに行ってきたダメリーマンです。この数日間急激に暖かくなり、ゲレンデの雪質もイマイチではございましたが、それなりに楽しむ事が出来ました。朝の6時から滑り始め休憩を30分入れた後、12時30分までみっちり練習しました。

日々のマラソン練習のお陰様で無駄に体力だけはあるようで、滑ろうろ思えば一日中ゲレンデに居れるぐらいの自身はあります。(笑)

そんな体力バカの話はこの辺にしときまして、以前にも幾つか紹介しましたプロテインについて新たに試した商品がありますので紹介したいと思います。

プロテイン

今回のスノーボードでもそうなのですが、全身運動に近いスポーツをした時のリカバリーって本当に大切なんですね。折角身体を追い込んだのに何もしないでほおっておくよりかは、少しでも筋繊維の損傷の回復を早めるプロテインやアミノ酸を積極的に摂取し、今後の練習再開時期や超回復に役立てたいですね。

またしっかり身体のケアを行う事により充実したスポーツライフが送れる事と思います。

そして先日マラソン練習後に初めて使う事になった明治から発売されてます「ザバスミルクプロテイン」を紹介します。

ザバスミルクプロテイン

こちらの商品はパックのドリンクタイプで内容量は200mlとなります。味はミルクと商品名についているだけあって、限りなく牛乳に近い味がします。あのプロテイン独特な感じの味覚はありませんので、プロテインが苦手な方には良い商品だと思います。但し牛乳に近い味なので牛乳が苦手な方は難しいと思います。

ドリンクタイプという事もあり運動で失った水分も一緒に補給が出来ますので一石二鳥です。プロテインは運動後30分がゴールデンタイムと言われておりますので、この時間内に出来るだけ早く飲むようにして下さい。

他の商品との比較

ザバスより販売されておりますプロテインのたんぱく質量は凡そ10gの商品が多く売られております。もう少したんぱく質量が欲しい方は15gの商品を選択すると良いと思います。ただ気を付けて頂きたい事はあまりたんぱく質を過剰摂取しないようにして下さい。

身体を動かす方にとって、普段の食事で摂取するたんぱく質量って平均的に足りていない方が殆どだと思います。食事で一日に必要な分だけのたんぱく質を採ろうとすると現実的に難しい量の食事のメニューになってしまいます。

成人男性で考えると体重1kg辺り1g必要となる計算で、アスリートになると1kg辺り2gとなり倍のたんぱく質が必要となります。この辺りを踏まえた上で食事から採る量とプロテインで補う量を調整してみて下さい。

このような気軽に飲めるザバスミルクプロテインで補うようにするとよりスムーズに摂取出来ると思います。

まとめ

プロテインを摂取する上で一番大切な事はハードな練習の後、30分以内にたんぱく質が多めに入っているプロテインを選んで飲んでみましょう。

直ぐにどうこうあるわけではございませんが、筋肉疲労で疲れていたり、追い込み過ぎの練習をしたりしていると怪我の原因にもなりますので、成るべく身体をリフレッシュに近い状態まで戻す為にもプロテインを飲んで身体の回復を早めましょう。

【スポンサーリンク】